得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

幸せの代償?

2006-03-29 | 日記
とくのうです。

昨日はみぞれについて書いたのですが、本当に春が足踏みして
行ったりきたりしている今日この頃ですね。

雪が溶けてきてアスファルトが見えてくると、最近は何だか砂利というか、
細かい石みたいのが路面にいっぱいです。
それが靴の裏にくっついて、家の玄関が砂だらけになってしまいます。
たぶん、冬の間に凍った路面に撒かれた滑り止めの砂が
雪が無くなった後にも残ってしまうんですよね。

雪が溶けて春になるのは、とても待ち遠しくて嬉しいんですが、
春先はなにか汚いイメージがあるんですよね。
多分、子供の頃、今は札幌では禁止されているスパイクタイヤがあった時代、
雪が溶けたアスファルトを削って起こった粉塵の公害があった記憶の
ためかなあと思います。

もう15年くらい前かなあ?スパイクタイヤが札幌で禁止されたのって。
それ以来、春の空気は綺麗になったなあとは思うのですが、
最近は、その滑り止めの砂がきたない。
それと、冬の間雪の中に捨てられていたゴミが出てきたりするのも、
何か悲しいですね。

春がやってくるのは、とても幸せなんですけど、
必ず良い事には代償があるものなのだろうかと考えてしまいます。

(写真はコンベンションセンタの前あたりらしいです)

PS
今週の路上も土曜日の予定。来週は休もうかなあ。
(まだ予定ですが)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霙(みぞれ) | トップ | 今週の路上パフォーマンスと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪、ずいぶん溶けましたね。 (まゆ)
2006-04-01 07:44:22
そうそう、いつだったか得能さんがみかけた無残な電柱や、削られてしまった路肩、白い雪に隠されていたいろんなものたちが、出てきますよね。写真を見ると、北海道も本当に春が近いんだなぁ…と思いました。汚いものもでてきますが、花が咲くのも楽しみですね。なんか、パンドラの箱みたい…?

(美化しすぎかな?)
返信する
Unknown (とくのう)
2006-04-01 15:18:38
>まゆさん

こんにちは!お久しぶりです★

それが、その電柱見当たらないんですよ。

何時の間にか直されていたのか、撤去されていた

みたいですよ。

花はまだまだ咲かないですね。今年は四月になっても

寒いです。

そう、パンドラの箱。今年の春はどんな物にであえるんだろう・・・

そちらは1年中植物が生き生きしているんですよね。

いいなあ。

今日も路上頑張ります!まゆさんも元気で居て下さいね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事