得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

憧れの物が・・・ ベーゼンドルファー(Bösendorfer)のピアノ

2007-12-27 | one of my favorite
とくのうです。こんばんは。


明日から年明け2日まで、東京の方に行こうと思っていて、
準備していたらこんな時間に・・・

荷物をコンパクトにしたいと思いつつ、
結局、もって行きたい物が多くて(それも使わないのに持って行ったり・・・笑)
大荷物になってしまって減らしている途中です。

出来るかどうかわからないのですが、
一応路上の道具などを持って行くつもりです。
いつも荷物を入れる「てづる」も一回り小さな物にしました。
31日か1/1くらいに路上が出来たらいいなと思います。


まあ、東京滞在時もblogは更新する予定なので、よろしくお願いします。


さて、僕はもし財を成したら、欲しいと思っているものがいくつかあります。
そのうちの一つが「ベーゼンドルファー(Bösendorfer)」のピアノです。

スタンウェイ、ベヒシュタインと並び、
世界3大ピアノといわれています。
(割とスタンウェイは見かけるのですが・・・)

前に一度だけ、このピアノを見る機会があったのですが、
一般のピアノよりも低い音域に鍵盤が数音あり、
物凄く低音域がしっかりして、カッコいい音でした。

このピアノは1千万くらいするので、
とても手の届く物ではないのですが、気持ちだけは味わいたいと思い、
僕の曲のうち数曲はこのベーゼンドルファーのサンプリング音を使っています。
(ex 掃除機を買ったんだetc)

ポール・マッカートニーやビリー・ジョエルも使っていて、
こういうピアノで録音できたらなあと思ったりしました。


まあ、夢ですが・・・
(それ以前に私のような下手糞が持ってはいけない楽器だとおもうし・・・笑)


そのベーゼンドルファーがヤマハに買収されるらしいのです。
まあ、複雑な心境ではありますが、
現状の工程は守られるようで、いいのかなあとは思うのですが。
年間数台しか作らない会社なので、資金難らしいし。

以前もヤマハは
作曲ソフトで有名な「Cubase」のスタインバーグ社も買収して
今では「Cubase」がヤマハで売っていたりしますし。
だから、「またか!」と思うんですよね。


絶対に、大量生産して、質を落とすようなピアノを作って欲しくはないのですが、
良い意味で比較的リーズナブルなヤマハのピアノに
技術がフィードバックされればいいなあとは、思ったりしますが・・・


何か今日はあまり一般生活に関係のない話題で
もうしわけないのですが・・・


明日は移動で時間がないかもしれませんが、
なるべく更新したいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気にしない! | トップ | 着きました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁん)
2007-12-27 22:45:58
得能さんはどんな仕事をしているんですか?
返信する
Unknown (とくのう)
2007-12-27 23:05:10
>ふぁんさん
どちらかというと事務職なのかなあ。
内勤です。体は疲れないのですが、目と頭が疲れますよ。
それで、帰ってからも練習したり、
路上やライブの準備や、blogを書いたりして、
実は結構ハードです(笑)
返信する
Unknown (Olive ERI)
2007-12-28 14:13:49
こんにちは。
年末年始に東京とは、すごくハングリーな精神で、本当に尊敬します!!

私は里帰りでしばらく札幌をはなれます。

ブログチェックしますね!
体調気をつけてください。

関係ない話ですが、私の家に預かり猫(ペルシャ猫)が居候中で、今ストーブ前にて毛繕い中です。

なんかすごい体制なんですが、めちゃめちゃかわいいんですよ。(*^_^*)

その映像のテレパシーおくっときます。(萌)
返信する
国立と同じ空気 (天下茶屋)
2007-12-28 18:56:03
東京で楽しく過ごしてください。

こちらは札幌で過ごしますが遠征するにも交通機関がすし詰めになりやすいから控えてしまいます(苦笑)

無関係な話になりますが元日に東京滞在ということは国立での天皇杯決勝と同じ空気(国立にいなくても)にいることが出来るなるとサッカーファンとして誇りに思います。

今回の対戦は未定ですが自宅のテレビで観戦していると元日を実感するので思わず書いてしまいました。
返信する
Unknown (とくのう)
2007-12-29 01:03:19
>ERIさん、天下茶屋さん
書き込みありがとうございます。
今東京につきました!
また朝にでもあらためてレスします!
取り急ぎ失礼します。
返信する
Unknown (とくのう)
2007-12-29 10:20:39
昨日は忙しくてレスできず、すみませんでした。
遅ればせながら・・・

>ERIさん
書き込みありがとうございます!
テレパシー受信しました(笑) 癒されました。
僕も猫が大好きですが、家族か猫好きがいないので
飼ったことがないんです。今回は友達の飼っている猫に
会えたら良いんですが・・・

僕はしばらく東京に住んでいた時期があって、
友達も多く、なんとなく故郷に帰省した感じですね。
ERIさんも、地元で良い年をお過ごしくださいね。

来年はもっとたくさん競演できたら良いなあと思います。

>天下茶屋くん
そうなんですよ、ちょうど天皇杯決勝のときは
こちらにいるんですよ。天皇杯は見れないかもしれませんが
大晦日に高校選手権サッカーを見に行きたいと思ってます。
もちろん北海道代表、室蘭大谷の応援に。
今年は本当にお世話になりました!来年もよろしく。
返信する

one of my favorite」カテゴリの最新記事