得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

母と芸術の森に行ってきた/福田繁雄大回顧展

2012-08-19 | one of my favorite
とくのうです、こんばんは!


本当は今日は、別な仕事がある予定でしたが、
急遽昨日中止になったんですね。

そしたら、母親が、
「(テレビで見て)芸術の森でトリックアートやってるから行きたい!」
って言うんです。


心の中では
(え~!、歌の録音と曲作りしようと思ってたのに…)
と思ったし、
(だまし絵を見てもつまらないと思うんだけどなあ)
って思って居たのですが、今は母と2人暮らしにも関わらず、
僕も普段は忙しくて、
全く母の事を最近手伝っていないので、
今日は一緒に行こうかなと思って、芸術の森へ行ってみました。
母は車が運転できないので、僕が運転して。


僕は知らなかったのですが、
福田繁雄さんという、大阪万博のポスターを制作したり
あと、(もう破綻してしまったが)
北海道拓殖銀行のロゴを制作されたりした
グラフィックデザイナーの方の展示でした。

僕は、よく知らなくて、
(トリックアートは目の錯覚なのかな)
なんて、軽い気持ちで見に行ったのですが、
とんでもなかった!

単なるトリックアートではなくて、
そこには、凄くメッセージ性と社会の矛盾に対する
機智に富んだ楽しい皮肉や、
新しい見方とか、いろいろな物が詰まってて
楽しかった。




見ないでさわぐ日本人、見て口を閉ざす日本人(1965年)

ひっくり返すと違う姿に見えるトリックアートなのですが、
そこに、意味があり、それも鋭いメッセージがあって・・・





ランチはヘルメットをかぶって・・・

これは、フォークとかスプーンとかが集まって、
ある角度から見ると、陰がオートバイに見えるんですよね。
実体よりも投影された陰の方が明確に意味を持ってる
という倒錯というか・・・

これだけではなくて、反戦的なものや、
エンタテインメントとして楽しめるもの、
普通の人が見ない角度から、表現した裏の視点が
随所にあって、痛快で、久しぶりに楽しい気分でした。

こういうトリックアートだけではなく、
福田氏がデザインされた広告や、その直筆デッサンなどもあって
物が閃いて、それが形になっていく生々しい過程が見れて、
それが凄く勉強になったり!


そんなこんなで、乗り気ではなかった自分の方がはまってしまい、
凄く見るのに時間がかかってしまった。


肝心の母の方は、あまりそこまで関心がなかったのか、
すぐに見終わったみたいで、いつまでも会場から出てこない僕に、
「あんた、何やってるの!」ってw



でも、僕にとっては有意義な時間でした!


その他もちょこちょこ見たのですが、
それはまた、機会があったら、日記にして書こうかな。




さて、これから歌を録音してみるかな・・・



★☆★ライブ情報★☆★

8/24(金) フライアーパーク

9/1(土) 札幌駅前通り歩行者天国「だい・どん・でん」(13:00ころかなあ)

9/6(木) BESSIE HALL

9/7(金) cafe rit (北15条西4丁目4-1-5 桂ビル1F)

9/15(土) とまと畑


★★札幌ねっとてれび で新番組「パフォーマー天国(仮」スタート! ★★

『パフォーマー天国』 (葉月万佑花、得能大輔)
※月2回の不定期放送です!

美少女モデル葉月万佑花と、孤高のプリテンダー得能大輔による
パフォーマンスバラエティ「パフォーマー天国」

過去放送分!
http://www.stickam.jp/search/media?keyword=パフォーマー天国&media_type=video





NEW REREASE
ミニアルバム
『WINTER TALES「とくのうEP」コンピレーション』(定価1000円)  

絶賛発売中!



・ミュージックショップ 音楽処 http://www.ondoko.jp/top.shtml
(南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 自由市場内)

・雑貨・衣装 ガッチャhttp://www.i-gotyou.com/index.html
(中央区南2条西1丁目13狸小路1丁目)


※ライブ会場、路上などでも販売します!




☆※「2012無料配布音源-君に捧げる試聴版2012」配布中!
    
   「音楽処」さん(4丁目プラザ7F)
   「ガッチャ」さん(狸小路1丁目)
   でも、配布してますよ!


2nd ALBUM「tokunohdasiuke2」好評発売中!
音楽処さん(4丁目プラザ7F)
http://www.ondoko.jp/top.shtml
販売中!

何か、時間をかけてじりじり売れてます!よかったら聴いてみて!

関連記事
http://mercury-12.web5.jp/information.html#06
http://blog.goo.ne.jp/mercury-12/e/3c2d839f60788532864096003f2b97f7




 

■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
得能大輔のmy space  http://www.myspace.com/1004356851
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.ne.jp/artist/a020706/

★動画はこちらにUPしてるよ!
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury

★「オトキタ」にも登録してたりします!
http://www.otokita.jp/pc/?param=artist/details/69
(得能大輔のページ)

★facebook始めました!mixi、twitterもやってます!
「得能大輔」で検索してみてね!

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整頓は苦手かなあ・・・ | トップ | 温度より湿度! »
最新の画像もっと見る

one of my favorite」カテゴリの最新記事