得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

胸の痛い休日(ライブの感想など・・・)

2008-08-19 | ライブ
とくのうです。


今日は、お盆休みのような形で休みをもらっています。
しかし、とても胸の痛い休日です・・・

振り返りたくはないのですが、でも書かなければならない。

昨日、ライブで大失敗しました。
途中で、突然ピアノが弾けなくなってしまいました。
途中でリズムを失って、止まってしまって、パニックになって
リスタートしてもまた弾けなくなって・・・

決して安い金額ではないのに、多くの人が見に来てくださったのに
その時間と金額を無駄にしてしまったように感じます。
本当に皆様申し訳ありませんでした。

今日は辛くて、悔しくて、
いままで自分は何をやってきたんだろうって
思いを噛締めています・・・

見に来てくださったお客様の帰って行く後姿をみて、
申し訳なさでつぶれそうになりました。

僕に音楽を語る資格なんかありません。

何も言わず、練習します。

一応セットリストを掲載します。
渇望/CHANCE/右手と左手/桃色のくれよん/3:25/恋のトリプルアクセル

必ず次回のライブでは、いいプレイを見せます。
この事は引きずらないつもりです。




それとは別に活動の上での、諸先輩の方々から
打ち上げでアドバイスをいただきました。
本当に、僕とは想像のつかないような大きな舞台で仕事をしている方々から
アドバイスを頂いた事は、とても、嬉しい事でした。

しかし、それはかなり厳しい物で・・・
(ピアノを間違えた事は殆ど関係ない内容です)

特に内容は控えますが、音楽や表現というものに対する考え方、
ひいては、自分の生き方を全て考え直さなければならないのではないかと
感じさせられました。

自分の生き方は非常に甘いと思いました。
なぜ、自分の言葉や感情が伝わらないのか、
なんだかいろいろな思いが胸に突き刺さりました。

一つの壁を越えようとしたときに、
またもっと暑い壁が現れた感じがします。

これからどうやっていけば良いのか、必死で模索しなければならないです。
自分の心の中から、引っ張り出さなければならない事が
まだまだ沢山あるんだなと思いました。

もう一歩深く音楽に接するかどうかの、踏み絵を踏まされている感じがします。
その覚悟が必要なんだなと思いました。


なんだか、本当に胸の痛い休日です。
心も身体も、何だか重い。苦しいです。

途方にくれています。

振り返りたくない事も振り返らなければならない時があると
今日は思いました。

でも、そうやって人間は成長していく物ではないかと思っています。



そんな気分で朝を迎えたときに、
楽器屋から「キーボードの修理の見積もりができました!」
との電話が!

どうやらディスプレイ交換で直るとのことでした。
少し心がなごみました。



何があろうとも、次の企画ライブ、アルバム発売が控えています。
9/6(土)のベッシーホールの企画ライブを
本当に楽しい物にするために、下を向いている暇はないはずなのだから・・・


今日は、ちょっとどこかへ出かけて、
自分を見つめなおしたいです・・・
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のライブ、出演時間決ま... | トップ | 空振りと忘れ物 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百合子)
2008-08-19 13:58:03
お元気ですか?人の意見はオプションです。全て受け入れようとすると、他人になってしまいます。そんな事はないか…。得能さんのライブは一度しか拝見していませんが、笑顔が素敵でした!私は今のダンススクールで頭が真っ白になって焦った時、ヤンキー先生(女性)に『しっかりしなさい!』とビンタされた事があります。悲しいときは是非、ヤンキーに会いに来て下さい。
得能さんなら、おば様方の人気者になりますよ!!喰われないように祈ってます。
返信する
大丈夫デスカ? (櫻子)
2008-08-19 19:11:28
かなりメランコリーな内容でショックデス・・・。

デモ、失敗は誰でもあるんデス。
音楽をやる資格がナイとは言わないでくだサイ!!
好きな事は続けて行くコトが大事なんデス。

私もお客サマの注文と違う商品を移動して大迷惑をかけてひたすら謝ったコトありマス(T_T)
さすがに落ち込んで、プレッシャーで吐きそうデシタ(笑)

この機会にピアノとボイトレ習いに行ってみたらどうデスカ?
自分で練習するのは限界がありマス。
それに自分の曲以外を練習すると、リズム感トカつきそうデス。
アドバイスもくれマス。

気まぐれキーボードちゃんももうすぐ返ってくるし、悪いコトばかりじゃナイんデス。

雨降ってキタ~
今日はショパンの雨だれでも聞きマス。
返信する
大丈夫ですか? (ぷちさん)
2008-08-19 19:28:34
休日でリフレッシュできましたか?

私も仕事でミスった時は激しく落ち込みますね~
でも挽回すればいいんですよ~

大丈夫ですよ

真面目にやってる人は周りに支えられますよ~

そして挽回のチャンスもくるし与えられる気する
大丈夫!


返信する
Unknown (MAKI)
2008-08-19 19:41:28
何とお言葉をかければよいか・・・・。

アーティストの方って表現する仕事だから失敗や思いが伝わらない事もありますよ。
普段生活していても周囲に自分の思いが伝わらない事があるんですから。

失敗は反省しても引きずらず、二度と繰り返さない事が大事だと思います。
これがなかなか難しいんですけどね。
私もそれができたらもっと楽しく生きられると思っているのですが、簡単には出来ないんですよね。

キーボードの見積もりが上がってきて良かったですね。
使いなれてる電化製品の故障は本当、困ります。
返信する
失敗は成功の元 (ななみ)
2008-08-19 21:24:47
私もいつもレッスン本番緊張して歌詞を忘れたりします大会もどうなるかわからないから不安な毎日です思い切り練習できるわけじゃないからただバジかくだけかもしれませんでもマイナスにはならないような感じするから駄目だとわかってても頑張りますよ元気だして下さいね
返信する
Unknown (とくのう)
2008-08-19 21:50:53
皆さんコメントやメールなどありがとうございます。
こんなにもレスポンスがあるとは思っていませんでした。
泣きながら、モニタを見ていました・・・
自分は1人ではないんだなって思いました。
上手く言葉で言い尽くせませんが、本当に感謝しています。
凄く嬉しいです。

>百合子さん
元気ですよ!最近はいろいろな事をやりすぎて、
少し大事な事がかけてるような気がしました。
「笑顔が素敵」なんて言って頂いて、何だか照れてしまいます(笑)
百合子さんもそういう時がやっぱりあるんですね。
百合子さんはダンスの時もきっと美しいんだろうなあと
想像したりします。
おば様方の人気者になれるかなあ・・・

>櫻子さん
暗い内容を書いてしまって申し訳ありません。
ありがとうございます。とても救われました。
やめる事は絶対にないです(笑)
ただ、もっと深く考えて行かなければならないなと
思っています。

昔の職場で、僕もお客様の注文と違う商品を手渡してしまって
凄いクレームになった事があります。
だから、櫻子さんのその時の気持ちは少しだけ
判るような気がします。

レッスンに行くことは検討してみたいと思います。
客観的に見てもらう事は大事だなあと実感しました。

今日、お茶を飲みに行っている間に雨が降って、
自転車がずぶぬれでビックリしました。
僕も早く雨上がりの爽やかさを感じたいです!
キーボード早く届けばいいなあ。

>ぷちさん
ありがとうございます。今日は友人と馬鹿話をしたり、
いろいろ聞いてもらって、リフレッシュできました。
そしてなにより、皆さんのコメントに励まされました。

とにかく、誠実に一生懸命やって行きたいです。
その結果、いろいろな人にめぐり合えていますので・・・
頑張ります!

>MAKIさん
ありがとうございます!
心配していただいて嬉しいです。

自分の伝えたい事は何なのかというのを
もう一度自分の中で問い詰めて、多くの人に
伝わる形でやれるようになりたいです。

失敗に関しては、本当に引きずらない様にしたいと思っています。
毎日一つ一つの場面の積み重ねがきっと大事だと思うんです

結局キーボードは液晶画面の故障で、1万弱で
修理できそうです。早く弾きたいなあ・・・
返信する
Unknown (とくのう)
2008-08-19 21:54:31
お返事書いている間に書き込みが・・・

>ななみさん
ありがとうございます!
ななみさんもやっぱりそうですか・・・
でも、その「マイナスにはならないような感じする」
というのは素晴らしいと思います。

僕は「マイナスになる感じがする」時は、まず高い確率で
失敗します。これがメンタルの弱さかなあと思います。

大会頑張ってください、遠くから応援しています!
返信する
こんばんは (えみ)
2008-08-20 01:12:31
とくのうさんは一人じゃないですね。
いつもライブに来てらっしゃる方はもちろん、私みたいに路上パフォーマンスを見て知った人も見守ってくれていると思います。
昨日からとくのうさんの心は雨模様みたいですが、皆さんが傘を差し伸べてくれていますよ。


弱さをさらけ出すのも一つの勇気だと思います。
そしたら以前より強くなれるのかなと思います。

私も誰かを頼ってばかりいないで、強い自分になれるように頑張らないと・・・。
返信する
Unknown (とくのう)
2008-08-20 08:13:37
>えみさん
コメントありがとうございます。
皆さんがblogを見てくださって、励ましてくださって
今回は本当に救われた感じがします!

僕は、このように弱さをさらけ出してしまう所が
欠点なのですが、そういっていただけると、
とても心が楽になります。

えみさんも、いろいろあるのかと思います。
1人で耐える時も確かに必要かもしれませんが、
誰かに相談したり、胸のうちをお話すると
楽になる事も多いと思いますよ。
お互い頑張りましょう。
返信する
復活デスカ? (櫻子)
2008-08-20 18:38:19
私もお客サマに間違えて商品渡したコトありマス。
お客サマが買った物と袋の大きさがあまりに違うカラ、スグ気づいてくれてセーフだったんデスケド。

前の失敗は、店頭で品切れしてたのを他店カラ取り寄せタラ品番が間違えててカナリ迷惑をかけてしまいマシタ。
お客サマに謝罪の電話する時、カナリ緊張で吐きそうデシタ・・・。
シゴト向いてないのカナ。
ヤバイ、メランコリーになるカラもう考えナイ。

得能サン、みんなに愛されてマスネ♪
レッスン通ってカッコイイとこみんなに見せてくだサイ。
そしたら失敗はすぐ取り返せマス!
返信する

ライブ」カテゴリの最新記事