言語空間+備忘録

メモ (備忘録) をつけながら、私なりの言論を形成すること (言語空間) を目指しています。

少女時代

2011-10-12 | 日記
 韓流が「捏造」かどうか、人によって意見が異なりますが、韓国のアイドル「少女時代」の歌を聴いてみました (私は韓流には興味がありません) 。



 いいと思います。

 歌も、ダンスも、なかなかのものだと思います。韓国語(朝鮮語)だけでなく、日本語でも歌っているところも、いいと思います。



 彼女たちは歌やダンスの練習はもちろん、外国語である日本語の練習もしているわけですよね。凄い努力だと思います。

 韓国に対する反感からか、韓流に対して否定的な人も多くみられますが、もっと肯定的に捉えてよいのではないかと思います。



 脚を強調しているところからみて、「美脚」も「売り」なのだと思いますが、「男の目」でみれば、すこし「???」かもしれません。しかし「女の目」でみれば、そんなことはないはずです。

 おそらく、「少女時代」のターゲットは男ではなく、女なのでしょう。



 とはいえ、

    少女時代 / MR.TAXI (DANCE VER.)
    http://www.youtube.com/watch?v=fhseD2tRLUY

の「決め」の歌詞、「簡単にはいかないのよ」が気になります。ここには性的な暗示が込められているとも考えられます (=簡単にはイカないのよ) 。そう考えれば、男もターゲットにしているとも考えられます。

 いかに「女向け」とはいえ、男にも人気があるに越したことはありませんしね (もっともこれは深読みのしすぎだとは思います) 。

コメントを投稿