ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

派遣スタッフのカガミ(裏返し)

2005-10-18 01:59:23 | 徒然
今日は朝から周りの人たち全員、会議漬け。
午前も午後も席にはおらず、会議室にこもりっぱなし。

周りに人がいないのは気楽でいいけど、電話応対しなくちゃいけなくなるから、メンドーです。

今、派遣されてる会社、社名と部署名がものすごく言いづらいのです。
ほんのちょっとでもインカムつけてお仕事していた身としては、意地でも噛まないように、変なプロ(?)根性出してみたり…

ま、そんなことはさておき…

シマには私達派遣スタッフオンリーで黙々と仕事。

そして5時。終業時間でございます。

まだ皆さんは会議中。出てくる気配もない。

ミセスはいつもどおりさっさと帰り、タマちゃんも、一歩遅れて退社。
私もファイルを閉じ、作業の終了。
でも、メールチェックをし、返信を打っていた。

しばらくしたら、会議室から担当のYさんが現れ、机を挟んで私の向かい側に立つ。

Y 「まだ当分かかるから、待ってなくていいですよ」
め (・・・え?)

二人はとっくに上がってますし、私もとっくに作業は終了してるので、待つ気はさらさらありませんが・・・

でも、そこはそんなこといえるわけもなく、さて、どうしたもんか?と一瞬躊躇しましたが、私の口からはニッコリ笑って
「はい、ありがとうございます。それじゃ、おさきにしつれいさせていただきます」と、セリフが出てました

そして、Yさんはその返事を聴き「おつかれー」と笑顔でまた会議室に消えていきました。


別に急ぎの仕事と言われたわけじゃないし、残業のときは指示を仰ぎますが、普段は特に指示なしで終了してます。
部屋から出てきたときに、私がまだ席にいて、PCいじくってたから、仕事してると思ったのかしら?

待つ?ごめんなさい、そんなこと、思いつきもしなかったわ・・・いつもどおりに過ごしてました
でも、間違った行動でもないわよね?


まぁ、でも、とっさにそんなセリフが笑顔とともに出てくるなんて・・・
めめちん、グッジョブ

ピアノ発表会

2005-10-16 23:59:00 | できごと
晴れのち雨のち曇り


今日はピアノの発表会。
今回は裏方の仕事が盛りだくさんで、ちっとも落ち着いて聞けませんでした。
まぁ、昔に比べるとかなり生徒のレベルが下がっているので、いいんですが…。

1年おきにある発表会。
今年は、雨は降るわ地震が起こるわで…なんかやな感じぃ~。
せっかく久々におしゃれしたのに…。
ま、無事終了したからいいけどね。

ギリギリまで、出るつもりではいましたが、やはり仕事をしていると、どうしても練習不足となり、とても人前で披露するような出来ではないので、今回はキャンセルし、裏方に徹しました。

本来弾く予定だった、ブラームスの『二つのラプソディ~第1曲~』、弾きこなせば、舞台ではそれなりに栄える曲です。

全盛期の頃が懐かしいぜッ

ちなみに、それ、どんな曲?って方は、めめちんのHPのトップへ行っておくんさい。
しばらくは、トップで流します。
どっかの素人(めめちんではない)が弾いてるやつで、やや聞き苦しいのですが、雰囲気だけは分かるかと…。

あ、時間に余裕のある人のみ聞いてくださいまし。
5分までは行かないけど、結構長いですw


あ~、やでやで、今日は一日立ちっぱで疲れた
帰りの電車は寝こけてました




めめちんHP
http://www.geocities.jp/mangostin5/
気が向いたらゲストブックになんでもいいので一言もらえると嬉しいな

エサのいらないネコがはがれた時…

2005-10-14 21:17:11 | 徒然
今日は、お給料日。
派遣スタッフ3人で、親睦会を兼ねて食事に行きました。

職場では仕事以外の話があまりできないため、社外でその場を設けることに…。

やっと落ち着いたところだったし、新しいメンバーのタマちゃんもだいぶ慣れたところだし、金曜日だし、お給料日だし…ってことで、はじけました。
というより、単に社外モードになっただけですけどね。


新人タマちゃんの目には、30代のミセスと私が、キラキラのオネーサマに見えていたらしく、自分はなんて場違いなところにきてしまったんだろう、と思っていたそうだ。

で、社外モードのミセスとめめちんと接して、ギャップの激しさに驚き、あっという間に虜になったようです。

「職場と全然違うじゃないですかぁ~」
(当たり前だ)

「ミセスさんはすごいオネーサンで、もっとおとなしい人かと思ってましたっ!こんなに明るくて、楽しい人だったなんてっ!!!」
(お嬢ちゃん、まだまだですな…)

「めめちんさんも、すっごい落ち着いてて、大人な雰囲気で、なんかもう、とにかく手の届かない存在みたいに感じてましたっ!こんなに気さくで面白い人とはぜんっぜん思ってませんでしたっ!!!」
(どんな想像してたんだ…)


社外モードの方が好きだから、職場でもこっちの方がいい、とかいってましが、そんなわけには行きませんて…。
切り替えが大切です。


そんな話の中、彼女がかなり悩んだ末に私達に告白したことがあります。
それは…

「この前、Yさん(私達の面倒を見ている派遣先の担当さん、37歳独身♂)に質問に行くとき…」

フンフン

「お父さんって呼びそうになっちゃったんですぅっ!!!」(顔まっかっか)

大爆笑!!!

どんな告白かと思えばそんなこと!
でもすごいウケる。

いくら若くても、他のおじさんたちならまだしも、いくら歳離れてるとはいえ、さすがにYさんを「お父さん」と呼ぶのはかわいそうでしょぉ~。

いつもクールを装ってるYさんも、さすがにショックでお家帰っちゃうかも(爆)

彼女曰く、話し方が自分のお父さんに似ているそうで、言ってしまいそうになった自分ショックを受け、どうしようか迷っていたそうです。
そして、心から、言ってしまわなくてよかった、と…。


ちょっと言ってほしい気もしたので、これから時々思い出すように暗示かけちゃおうかしら(爆)


ミセスとタマちゃん、仕事の出来はさておき、社外ではよいお友達になれそうです。
この日は、ミセスと2人で、タマちゃんをさんざんからかってしまいました。
それが功を奏したのか、タマちゃんの緊張も一気にほぐれたようです。
うんうん、ほぐれすぎて仕事にミスしないようにねぇ~

芋天

2005-10-13 23:35:29 | 徒然
晴れ。


昨日、友人の御実家からいただいた紫芋と、普通のお芋をメインに、てんぷらにしました。
もちろん、母が…

濃い紫芋と、薄い紫芋と、普通のおいも。
濃いのは見事に鮮やかな紫!
薄い方は、白と藤色のマーブルって感じ。
普通のは、色は白っぽかったですが、ものすごいきめ細かでしっとりホクホクでした。

どのお芋も、しっとりしつつ、ホクホクで、ひっじょ~に口当たりがよろしいのです

そして、そして、ちゃんと食べる初めての紫芋。
一口かじり…

ウマァッ

普通のとはやはり味が違いますし、濃厚なお味。
超気に入った

そのままでも美味しいけど、ちょこっとお塩(岩塩)を振って食べると甘さが増してウマウマです

あぁ~、こんな美味しいのをしょっちゅう食べれる友達が羨ましい。
きっとお芋以外も美味しいのでしょう。

この日はもうホクホクでご飯をモリモリ食べ、大満足のまんぷくりんでした。

友のご両親に感謝。
いい子と友達になった~

ストレス発散

2005-10-12 23:23:01 | 徒然
今日は、就業後、友達と会い、食事をした。

友達のご実家が兼業農家さんで、お米を作っていらっしゃる。
そのお米を分けていただいたので、その代金を払うため。
会うの久々でワクワク。

ま、実際会ったら、そんな久しぶりって気分ではなかったけどね…。
なぜなら、しょっちゅうメールや、ブログのコメントでやり取りしてるから…

彼よりもよっぽど連絡とってますわ…ウン。


お米をご実家から送っていただいた後、お礼でお菓子を贈りました。
そしたら…ご実家からお菓子のお礼、と友達がお芋を持たされたよう。
重いのをいただきました。
芋好きには、何よりのもの。ありがたく頂戴いたしました

紫芋2種類と、普通のお芋。
紫芋って、ちゃんとしてるの初めて見ました。
見た目は普通のお芋と一緒なのね。
相当大きなサイズ。何より、傷がなくすっごいきれいでした。
明日は芋尽くし…

結構重かったので、優しい友達は家まで持って送ってくれました。
ありがとう~。


仕事帰りに会い、食事をした後、まだ時間が早かったので、近くのゲーセンへ行き、キャッチャーゲームで燃えました。

かなりとりました。

だいたい200~1000ぐらいでとっているのですが、その内1つのぬいぐるみが、べらぼうに高くつきました。
ショップへ行って買ったほうが安かったかも…

すごい投資してしまいましたが、すごく楽しかったです。

写真に写っているスヌーピーのは、音を出しながら動くのですが、かなり面白い動きをします。
上手く動画が取れたらアップしたいと思います。

戦利品は全てチビちゃんがきたときにプレゼントします。
早く遊びに来ないかしら…楽しみ~

戦利品は、友達と2人でとったものですが、友人はひとつを除いていらないと、すべていただきました。
後日、譲ってもらったのではなく、押し付けられたんだ、と分かったのですがね…

ま、かわいいからいいわ
(友達ではなく、戦利品が…だよ)


めめちんは、割とキャッチャーで色々取れるんですが、意外と目当てのものは取れません(笑)
狙っていたものの隣の、とか違うのが取れます。
それでも、取れるからいいか、と思ってます。

ちょっとまたキャッチャーにはまっちゃいそう…


友達にグチを言いまくり、楽しく遊び、いいストレス発散になりました。
私はとても楽しく、ストレスも発散できましたが、友達はどうだったでしょう?
その友達と会うときは、いつも私がしゃべりまくってますが、友達も
発散できたかしらん?
まぁ、ワハワハとよく笑っていたので…楽しかった…で、せう


そういえば、話し変わるけど、いつだったか、友達が『めめちんはスカートはかないの?』と言っていたので、今日はあえてスカートにしたのですが…気付いたかしらねぇ?
会ったら、スカートだってアッピールしようとしてたけど、すっかり忘れてた(爆)

めめちんもスカートははきますですよ、はい。

全力疾走

2005-10-11 22:47:25 | 徒然
くもり


時期的に…朝から大運動会、て感じ?

いつもどおりに家を出て、いつもどおりに駅へ行くと…人でごった返していた

なんじゃ、こら?と思いそのまま改札へ向かうと、ホームはさらに…と言うか、入れないくらいの人、人、人。

早朝に起きた、相模大野駅構内の信号機故障で、7時半になるって言うのに、まだ動かないらしく、全線、急行、特急は運転なし。
片瀬江ノ島方面は藤沢⇔江ノ島間を折り返し運転
新宿方面は藤沢⇔相模大野間を折り返し運転
相模大野から先へ行きたい人は、他を利用してくれ…ってさ。

ヲイヲイ~、頼むよ~。

と、思いつつもとりあえずホームへ行く。
ホームの淵ギリギリまで人がいるので、危うく線路内に落ちるとこでした


何とか来た電車に乗り(遅れてる上に4両編成!)、ギューギューになりながら下車駅までがんばり、改札を抜けて猛ダッシュ

いつも乗るバスはとっくにないので、その次…の次か?
それに乗るため28歳、朝から全力失踪しました。
上着着ないと寒いくらいの今日の気候で、汗だくです。

何とか時間までにバスはついたものの、そこから職場までもダッシュ。

滑り込みセーフで着席。
あぁ、もうその後15分くらいは仕事になりませんでしたよ

呼吸を整え、気持ちを落ち着け、仕事を開始。
まぁ、なんだかんだと一日を終えたけど、疲れましたよ。
朝から全力疾走なんてするもんじゃないさ。

でも、今日はちょっと残業だったので、ちょうどいい時間のバスがなく、だいぶ暗かったけど、歩いて帰ってきた。
足クタクタ。

今度のお給料はいったら、通勤用の靴買うかなぁ…
この調子じゃ、パンプスが年内でお釈迦だ…


徐々に仕事も忙しくなってきて…体力を保持しなくては!

あ~、ねむい…。
…お風呂入って寝るかね

メェー…

2005-10-07 23:45:27 | 徒然
今日は、会社の帰りに、知り合いのおねーちゃんの家に寄りました。

会社から近いのです。

で、久々に、チビたん(1歳半)と遊びました。
宇宙語だったのが、だんだんと片言らしい感じになってきて・・・楽しいです。

「めーちゃん」と呼ばせようと、会うたびに「めぇめぇちゃん。めぇーちゃん」と言っていたら…会ったときに、私を指差しながら「メェー・・・」って!!!

イヤン、もぅっ!かわいんだからっ!

後をついて来てはピットリくっついて離れません。

携帯のビデオカメラモードで動きを色々撮っていたのですが、何度見てもかわいい。
あぁ、もうっ、食べちゃいたいっ


さんざん遊んで、私が帰るときには号泣。
あぁ、めめちんも帰りたくないよっ

また遊びに来るからねっ!!!

帰りは、おねーちゃんのだんなさんに車で送ってもらいました。
いやぁ、らくちん


ベビちゃんはかわいいねぇ~
今度はもっとユックリ遊ぼうねぇ~

母の言葉

2005-10-07 18:16:07 | 徒然
曇り


会社の敷地内は緑豊かだ。
とかく、職場のある建物の周りは、いま、金木犀が満開。
毎日とてもよい香り。

その話を、母にした。

めめちん 「今さ~、職場の周りに金木犀が満開で、すっごいいい匂いなの~」

母 「あら~、それ、折ってこれない?」

めめちん 「…え?」

母 「あ~、でも、派遣じゃムリかぁ…」

めめちん 心の内(なんですと?)


イヤ、派遣とか正社員とか、そういう問題じゃないから…
あんたは満面の笑みでなに言ってるんだ?
びっくりだよ、もう…

ねむい…

2005-10-06 22:12:13 | 徒然



雨のため、道が込んでたせいか、朝のバスがいつもよりだいぶ遅く到着。
小走りで職場へ・・・。


今日は1日眠かった。
と言うより、お昼休み直前と、3時ごろが以上に眠かった。
もう、耐えられないくらいの眠さ…。
きちんと寝てるんですが…

もう、どうしましょって、くらいに眠かった。

ま、そんな日もあるよね。
さっさとお風呂入って寝よ~っと

繁茂

2005-10-01 18:42:58 | 徒然
晴れ

久々にのんびりしております。
風邪引いたおかげ…かぜっぴきなんで何もできませんがな


そうそう、いつかこのブログにも書きましたが、[UNMEI-CAN]のその後でございます。

秋になり、葉も枯れ散りゆくこの時期になり…繁茂してます。

  

柵に絡ませてるのと、鉢側ですね。
雨水が屋上から流れてくる管なんですが、めっちゃからんでます。
毎日、母がお隣に侵入していくツルを引っ張り戻してます。

で、久々にじっくりみためめちんのミニハーブ園は…
上からの見た目


横からの見た目


こちらも繁茂…というか、ニョキーン!と天を目指してます。
あ、ミントはなぜか、ニョロニョロニョロとあっちゃこっちゃむいてます。
おいらが切っては増やし切っては増やし、してるから、分枝しすぎて頭でっかちになってる
そのせいで、ニョロニョロしてるっぽい。
もうここまできたらミニじゃないな…


それとオマケ。


以前食べた完熟マンゴーの種をなんとなしに植えたら…いつの間にか生えてきてた!
ので、ちゃんと個室を作ってあげました
なんだかよくわからないけど、ピロンピロンと葉っぱが出て、育ってるようです。

ウチに生えてる植物って、なんか変だけど、ま、元気ならいいわ・・・(笑)