チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<336>ダルマガレイ科セイテンビラメ

2015-11-07 | 珍しい魚
初めて見る魚なので、稚魚の専門家に写真を見ていただいたところ、セイテンビラメの稚魚にそっくりですが、稚魚図鑑によれば、成魚の分布は琉球列島、北東オーストラリアとありますので・・・との事でした。
愛媛県のチリモンなので、たしかにちょっと分布が、と思いました。

☆ところがその後にメールをいただき
>『南日本太平洋沿岸の魚類』によると、センテイビラメは相模湾沿岸以南の分布と書かれています

との事でした。

ですので、愛媛県でもまったく問題はないとわかり、ホッとしました。


写真は、湿り気を与えてから軽く重しをしてしわを伸ばしました。

最初の姿を載せておきますね。

少々壊れている部分もありますが、チリモンにしてはまあまあ綺麗なほうでしょう。

久しぶりに、初めて見るお魚との対面で、うれしかったです!

そうそう、この子はまだ目が移動していません。(ヒラメやカレイなどは、目が二つ並んでますからネ)


(15年秋 愛媛県伊方町塩成沖の漁より)





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿