チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<242>色々な大きさのシャコの子供

2009-08-29 | シャコの仲間
季節によっては、シャコの子供がどっさり混じっていることがあります。

この写真は200グラムのチリメンジャコの中のほんの一部です。
これの3倍くらいは入っていました!

(09年8月下旬 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)

<241>カサゴの仲間とカサゴの稚魚

2009-08-29 | 魚の仲間
大きな頭部分、えらぶたには痛そうなトゲ、そして水玉模様の体!
カサゴの仲間の稚魚です。

大きさは3ミリくらいと、とても小さいです。

ちぎれて前半身だけになっているのかとも思いましたが、そうではなくこのサイズのようです!


せんママさんよりコメントをいただきました。
ぜんママさんも同じものをお持ちで、「きしわだ自然資料館」でのチリモン同定会にて、カサゴの仲間と教えていただかれたそうです。
私も念のため確認しましたら、それでよいとの事でした。
ありがとうございました。

(09年8月 鹿児島県東シナ海吹き上げ浜の漁)


これもカサゴの仲間で、稚魚の専門家の方によればムラソイではないかとのことです。

体の前半に黒い色素が発達するのが、特徴だそうです。


これは、そのものずばりカサゴの稚魚です。

カサゴの仲間にも色々いますが胸ビレが黒くならないのは「カサゴ」だけなんだそうです。

この写真のカサゴは、かなり大人に近い色合いになっているとのこと。
そういえばおいしそうです♪

(10年1月下旬 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)

成魚の姿はこちらで

<240>いつもと違ったゾエア

2009-08-23 | カニの子供(ゾエアの時期)
いつも見慣れているヘイカガニのゾエアともちょっと違います。

体の前側と後ろ側のトゲ(額棘と背棘)が少し短いし、甲羅(頭胸甲)の横には折れていますが小さなトゲ(側棘)が見えています。

何というカニのものかは解りませんが、珍しいなと思いました。


ちなみに、同じようなタイプでは、これはよく見かけますね。


いずれも
(09年8月 鹿児島県東シナ海吹き上げ浜の漁)






<239>ニシキウズガイ科ヒナシタダミ

2009-08-21 | 貝の仲間(カメガイの仲間を含む)
7月のハナゴショグルマに続いて、今月もよく似た貝が出てきました。
これは正面から見たところです。

実際の大きさはこれくらいです。指先に乗っています。

ヒナシタダミという名前です。

横の姿です。少し盛り上がっています。



後ろ側です。



(09年8月 鹿児島県東シナ海吹き上げ浜の漁)






<236>珍しいシャコ

2009-08-14 | シャコの仲間
かなり壊れていますが、私には珍しいシャコでした。

これってシャコでいいのでしょうか?

(09年7月 鹿児島県東シナ海吹き上げ浜の漁)


<あなたのヤドリムシ"Nob!!"さんと、はこふぐさんからコメンとをいただきました。
やはりシャコのようです。カマキリと呼ばれる頃よりサイズは小さいですが、浮かんで暮らしていたときから、底に沈んで暮らすようになると、サイズが小さくなることはしばしばあるそうです>

<233>ヒメムツアシガニまたはその近縁のメガロパ

2009-08-14 | カニの子供(メガロパの時期)
これらはヒメムツアシガニまたはその近縁種のメガロパであると、あなたのヤドリムシ"Nob!!"さんが教えてくださいました。

大人の姿を見たくて検索しましたが、ヒットしませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな小さな、そしてこんな面白いスタイルのメガロパは、初めて見ました。

これは尻尾の先(尾節)が解るのでよく見てください。



どんなに小さいかというと・・・

こんなです!

体全部でも4ミリあるかないかです。
よほど注意深く見ていないと、見つけられないかもしれません。


(09年7月 鹿児島県東シナ海吹き上げ浜の漁)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またよく似たのが出てきました。

甲羅が三角形に近い形です。

裏側です。

どうも、ハサミ脚以外の脚が3本のように見えます。


こんなのも。



同じタイプかもしれませんね。


面白いのはこれ!

なんともお茶目な表情です!

裏側です。

尾節(甲羅から伸びているしっぽみたいなもの)が短いようですが、折れてしまったのかどうかは解りません。

でも、どうも途中で折れている感じではないのですが・・・


大きさ(小ささ?)を実感してください。

丸で囲んでいるのが、この子たちのサイズ見本です。
ちりめんじゃこと見比べてくださいね。


以上は
(09年8月 鹿児島県東シナ海吹き上げ浜の漁)