チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<327>テンジクダイの仲間

2013-09-30 | 魚の仲間
今までに見たことのあるテンジクダイの仲間は、うんと小さいので、今回は大きくて驚きました。
4,5センチは有りますものね!

専門家に、写真を見ていただきましたが、さすがに「稚魚図鑑」ではダメで、普通のお魚の図鑑を参考資料にしていただいています。

大きなウロコと尾びれの付け根の斑紋(黒い模様)が特徴で、テンジクダイの仲間とのことです。
カスリイシモチかな? とのことです。
テンジクダイの仲間にも色々有りますが、確かにカスリイシモチというのがよく似ています!

温かい海の魚のようですね。

(13年9月 鹿児島県東シナ海吹上浜沖の漁より)



<326>オヨギチヒロエビ科の後期ゾエア幼生?

2013-09-13 | エビの仲間&その子供
この幾つかの物たちは、エビのゾエア幼生らしいとは、ずっと前から誰もが思っていたけれど、専門家の方もなかなか解らず、そのままになっていました。









(写真の添付スケールのうち、青い四角は一辺が5ミリです)


それが先日、こんなメールとともに資料が送られて来たのです。

>オヨギチヒロエビ科の後期ゾエア幼生に似ているように思いますので、機会があったら標本のお写真などと照らし合わせてください。
このエビの親は、漸深層(海の深いところ)で遊泳生活をするグループだそうです。
後期ゾエア幼生は、頭胸甲に長い額棘と眼上棘、第2腹節には後方に長く伸びた背棘をもつ。とあります。

資料と見比べると、一番最初の写真が近いかな?と感じました。

確定はできないと思いますが、エビも、カニのように幼生の時代には長いツノを持っているのが面白いですね!!
護身用なのでしょうがネ。