チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

モンスター入りのちりめんじゃこを頂きました♪

2018-04-29 | 色々な季節のチリ&プチモンたち
鹿児島のプチモンはまだ収穫がないようです。
ぼやいていたら、昔なじみ(?)の愛知県の方から、混ざり物入りのおじゃこを少し頂きました!

右の上の白くて細長いのはタチウオ、その左はサバ、その左はイカ。
真ん中の青い四角つながりの下側のまんなかの白くて細いのはヤムシです。
(ヤムシは壊れていたので写真はありませんが、知りたい方はこのブログの一番上の右にある検索窓に、ヤムシと入れて「このブログ内で」を選んで検索していただくと、下の方にヤムシ関係の記事があり大きな写真と説明があります。


上の写真でもお判りかと思いますが、季節のせいなのかエビがとてもたくさん入っています。
このままさっと湯通しして、ポン酢でもかけたら美味しそうです!!

アミの仲間や、オキアミの仲間が多そうですが、どんなものでしょう?

エビ以外に入っていたモノは

メガロパのちょっとだけ大きくなったものと

とても小さなメガロパ。

青い四角は5ミリ四方ですよ!

そして、これは以前にこの海域の漁で初めて見たウミシダの仲間と同じような感じですが、専門家は「そうかもしれないけど???」とのこと。



ヒトデなどではないそうです。
伸ばしてみたら、判るかもですが・・・壊れてばらばらになってしまったら困りますので、このままで。

そして、ウミノミの仲間たち。




これはずいぶん壊れていますが、たぶんカニダマシのゾエア?

(以上、2018・5月 渥美半島沖の漁)

とまあ、こんなところでした。
久しぶりに見たので、最初は探し出すのに苦労しましたが、10年養ったカンはすぐにもどってくれました。

サプライズを送ってくださったMさん、ありがとうございました。
感謝、感謝です







最新の画像もっと見る

コメントを投稿