へんくつゃ半睡の「とほほ」な生活!

 奇人・変人・居眠り迷人。医療関連を引退⇒
某所で隠遁準備中。性質が頑な、素直ではなく、
偏屈でひねくれています。

【歩】休養と趣味で気鬱解消!@お江戸を歩く

2008年10月18日 | 江戸を歩く

東都名所 上野不忍蓮池 歌川広重(安藤広重) 

 

休養と趣味で気鬱(ストレス)解消


大いに笑って気鬱(ストレス)解消

昔のお医者さんの書いたものを読んでみると、ぉ江戸には

気鬱の病(ストレス)は、とても少ないようです。

なぜでしょうか!?。・・・うまく気鬱を解消していたようです。

さま や ぉさま と 遊ぶのもいいことです。

笑いやユーモアを持つことでがんに対する免疫力を高めるという報告もあります。 
 
入浴で心身疲労回復(リフレッシュ)
江戸のお風呂は日の出から日の入りまでが入浴時間。
入浴はごく身近でしかも効果抜群の気鬱(ストレス)解消法。 
 
趣味や余暇活動の時間を持ちましょう
江戸にはテレビや携帯電話はありません。

秋の夜長に読書最高・ぴったりです。

読書習慣にしてみませんか!
本を読む際に、ぉ口を開けてぉ声を出してんでみましょう。

自分の時間を大切にしていますか?・・・ 
 
生活の規則(リズム)を整え、質の高い睡眠
早く起きて、早く休む(寝る)が一番ですが・・・

昼寝や短い仮眠を上手に・・・居眠り運転は駄目ですよ!。

睡眠は量より質です。疲れたら横になることも大切。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読】佐伯泰英!@時代小説 | トップ | 【読】杉浦日向子 隠居の日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (one20020530)
2008-10-18 19:36:52
本当に、仰るとおりです!

全て、今の年寄りたちに、覚えて実践してほしいですね。
こちとら、全部、行っていますよ。

年よりも、頑張りましょう!!
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2008-10-18 19:57:31
♪内職でお相手の方の六割は65歳以上・・・八割は50歳以上です。
返信する
Unknown (torisan)
2008-10-19 08:09:18
おっはよさん!
元気はつらつですね、お二方~~♪
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2008-10-19 08:29:10
♪内職先で午前中行事いも煮会(じゃがいも・さといも・ながいも)と豚肉。そして筑前煮の材料(がめ煮同様)を味噌と醤油味で煮る(大鍋が二つ)。
近辺の子供からお年寄りまで約600人に提供。ぉ煎餅とぉ団子もサービス!
返信する
Unknown (inkyo)
2008-10-19 10:19:54
おはようございます。

不忍池近くにある鰻屋さんは何回か食べに行きました。

懐かしいところです。

>いも煮会・・山形県も盛んでした。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2008-10-19 10:39:39
♪池之端周辺も随分変わって「鈴本」や「池之端藪」夕方は入りにくくなっていますね。鬼平犯科帳→池波正太郎先生が随筆に「上野・下谷」を最初に書いておられたので、無理矢理関連づけし本頁にしました。
返信する

コメントを投稿

江戸を歩く」カテゴリの最新記事