徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

酒粕買ったのでいろいろ使ってみよう

2015-12-29 | お酒
スーパーですが酒粕を買いました

正直、粕汁とか嫌いです

ちょっとでも克服のために購入

まずは簡単な甘酒を作った

もう何回か飲んだので中途半端

やっぱり生姜を入れたら飲みやすい

麹の甘酒の方が体にはよいらしい

麹の甘酒を作るのは面倒なのでやりません

いろいろ調べて簡単そうだった酒粕のクラッカー

とっても簡単でした

・酒粕 50g
・牛乳 大さじ3
・小麦粉 100g
・油 大さじ1
・塩 少々

酒粕を牛乳の中に入れ柔らかくする
柔らかくなったら小麦粉・油・塩を酒粕の中に入れる
※油はオリーブオイルを使いました
しっかりと混ぜ合わせ板状にのばす
厚さは2-3mmくらい
適当な大きさにカットしてフォークで軽く後を付ける
170度のオーブンで10分焼く

以上で出来上がり

チーズっぽいけどやっぱり酒粕の風味は残ります

何かにディップして食べると美味しさはより一層よくなります

簡単なのが1番

今日と明日が休みだったのに急きょ、夜勤に行かないといけなくなってしまった

本当は今日、いろいろ作りたかったけど残念ながら仮眠もしないといけないのであとはパン作りだけ

あとちょっと創作して寝ます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿