徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

ワラビやヨモギの収穫は春のゼロ円食堂

2021-04-14 | 滋賀
もう2週間も前の話

友人宅に用事で行ったついでに見に行った桜

桜が咲いていたなんてもう遠い昔に思える
田舎の風景

菜の花の黄色と桜のピンク
このコラボって最強だと思う

そして田舎の風景
全てが最強風景

昔はそんな山や緑がいいなーなんてしみじみしたことはなかった
でもだんだんそうなっていくのは不思議だな

出かけることも近場くらいだけどそれでも楽しい

近くの河原に行って探し物
自然の探し物です

ここでヨモギ積み
ヨモギは3月くらいに積んだ方が柔らかい
まだまだ大丈夫だけど柔らかそうなものを選ぶ
そして犬の散歩道じゃないところを

そして蕨発見!
まだ早いかな〜と思っていたけどニョキっと生えていた

ワラビの収穫とヨモギの収穫
どちらも春の風物詩
ヨモギもすぐにアク抜きで茹でる

蕨は重曹を適当にふりかけて熱湯を注ぐ
あとは1日放置
これでアク抜き終了

春は収穫で忙しい
そしてゼロ円食堂



最新の画像もっと見る

コメントを投稿