徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

鯉と鮒料理を一生分食べた気分

2020-05-29 | 料理
いつもの近所のおうちへひょっこり覗きに行く
庭の水が出っ放し
何かあるなと思って水の出ているところを覗いてみる

魚!?
鯉?
鮒?
とにかく大量
1カ所だけじゃなくて何カ所も水が溜まっていた
そこには鮒と鯉がうじゃうじゃ
3匹くらい外に飛び出していたので戻してあげる

知り合いに鮒と鯉を頂いたらしい
これで鯉と鮒料理
いつも頂いていたけど作るところは見たことがない
お手伝いついでに見させてもらう

鱗を取るところから
20匹以上の鯉と鮒を捌く

そうこうしていると鯉と鮒を分けたお家からお刺身到着

きれいに裁かれた鯉・鮒の刺身
少し生臭さはあるらしい
オレンジのは卵

こいこく用と切り身は南蛮漬け用
すぐさまこいこくの準備

大きな鍋で煮付ける
濃い目のお味

40分煮たら出来上がり
いつもこのおうちに行くとこいこくを頂くことが多い
出来上がったこいこくは2切れお持ち帰り
南蛮漬け用の切り身は片栗粉を付けた段階で持ち帰り

家に帰って全部、揚げる

揚げまくった鯉と鮒

玉ねぎとにんじんで合わせて鯉と鮒の南蛮漬け完成
ちなみに玉ねぎも近所のおうちでいただいたもの
どんだけお世話になっているのか
しばらく鯉料理ばっかりだった

鯉や鮒を食べる習慣がなかった
琵琶湖のある滋賀県ならでは?!
気を付けないといけないのは鯉の骨はY
口に中に刺さったらなかなか抜けない
小骨も多いので食べる時は集中しないといけない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿