お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

リニア・鉄道館('24. 7. 28 )

2024-08-28 07:45:07 | にわか鉄子日記帳(鉄道旅)

クルーズ旅の寄港地の一つだった名古屋で、鉄子的に「萌え〜」となる「リニア・鉄道館」に行ってきました。クルーズ船は、「リニア・鉄道館」のすぐそばの金城ふ頭の岸壁に着きました。岸壁からあおなみ線の金城ふ頭駅までは、無料のシャトルバスが出ていて、ものすご〜く暑い日だったので、本当にありがたかったです。「リニア・鉄道館」は、金城ふ頭駅の目の前にあります。当日は日曜日だったこともあり、親子連れで大変賑わっていました。入り口から入ると、照明が落とされたエリアに置かれた「SL、新幹線、リニア」のイメージ展示が出迎えてくれるという印象的な演出でした。隣の展示室に行くと、本当にたくさんの車両が展示されていて、鉄子的には本当に一日いられるって感じでした。列車の展示のまわりには、技術的な展示物やジオラマ、運転シミュレーターなど、かなりの充実度です。新幹線や特急のシミュレーター体験は大人気で、チケットを求める親子で長蛇の列でした。ジオラマは最大級の大きさだそうで、1時間に数回決まった時間に列車が動きますが、本当に楽しく、見ているとなかなかその場を立ち去ることができない感じでした。そして、もう一つ、かなり面白かったのが、リニア展示室にあるミニシアター。5分に一回上映されていますが、リニアの座席に座って、CG映像で走行体験ができるというもの。CG映像が凝っていて、本当に楽しく、2回も見てしまいました。たくさんの車両が展示されているエリアには、SLや昔の特急、新幹線のビュッフェ車両など、貴重な車両がたくさん展示されていました。外にも新幹線の展示があり、車内を休憩スペースとして開放していました。グリーン車もあるので、乗ったことのない新幹線のグリーン車を体験するために行ってみました。たっぷり2時間以上楽しみ、最後にショップで記念にコインプレスをして、真っ黒な「SL石炭あられ」を購入しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の八ヶ岳ひとり旅('23. ... | トップ | 秋田港クルーズ列車('24. 8.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にわか鉄子日記帳(鉄道旅)」カテゴリの最新記事