お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’21 太郎さん追いかけツアー('21. 11. 4. 1日目 その1)

2022-03-30 22:50:07 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<羽田空港へ>朝からバスで、地元駅に向かい、JRを使って品川へ。品川で京急に乗り換えようと思ったら、羽田空港直通が一部運休していた。蒲田乗り換えで、11時頃羽田空港第一ターミナルに到着した。 <羽田空港>すぐに手荷物チェックを受けて、制限エリアへ。空弁でも買ってラウンジで食べようと、売店エリアへ。前にここで売っていた「天のや」の「たまごサンド」が食べたくて、一生懸命探したが、扱いをやめてしまった . . . 本文を読む
コメント

春のパステル画教室('22. 3月)

2022-03-27 09:43:48 | お花・アートいろいろ
今月もパステル画教室に行ってきました。3月の下旬とはいえ、ここのところ少し冷え込んでいました。早く暖かくならないかなぁ、なんて思いながら向かいました。今回の題材は、「蘭」。紫色のデンドロビウムでした。一応、モデルとなるお花はありましたが、好きな色をとりあえず塗ってみて、、ということで、何にも考えずに、ピンクをたくさん塗りました。仕事から解放されて、多分、頭の中がお花畑だったんでしょう。そして、春を . . . 本文を読む
コメント

ホワイトデーのチョコレート、今年は豪華!

2022-03-21 09:08:46 | うまいもの日記
毎年バレンタインデーとホワイトデーには、GODIVAのチョコレートを交換しあうことで、2月、3月と続けてチョコレートを楽しむのが、我が家の習わし。GODIVAなのは、近所のイオンモールにお店があるからという理由。大体、私が6個入り、主人が8個入りくらいを買ってくるのが通常なのだが、今回は、かなり大きめな豪華のものをもらった。GODIVAの50周年記念パッケージだそうで、箱のデザインがとても可愛らし . . . 本文を読む
コメント

’21 太郎さん追いかけツアー(準備編)

2022-03-20 11:00:45 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<葉加瀬太郎さんとの出会い、そしてついに追っかけに>今から約4年前の2017年の秋、水戸で行われた「葉加瀬太郎」さんのコンサート。一度行ってみたいし、水戸だからと軽い気持ちでチケットを購入しコンサートへ。その時の衝撃から、私の太郎さん熱が始まった。’17.9.26のことだったようで、このブログにも書いてある。最近では、春、秋のコンサートツアー、初夏の音楽祭、夏の八ヶ岳コンサートなど、フ . . . 本文を読む
コメント

丹後半島旅('21. 10. 10. 2日目 その4)

2022-03-18 10:17:32 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<玄武洞>豊岡駅前のトヨタレンタカーには17時頃戻れば良かったので、まだまだ時間があった。途中、玄武洞という観光スポットがあったので、立ち寄ることにした。ここの見どころは、玄武岩でできた岩肌。駐車場に車を止めて、上に上がり、岩肌見学。何箇所かの見学ポイントがあり、玄武岩の縦に線が刻まれたような見事な岩肌を見ることができた。駐車場の前には、玄武洞ミュージアムがあり、鉱物に関する展示があるようだったが . . . 本文を読む
コメント

丹後半島旅('21. 10. 10. 2日目 その3)

2022-03-12 09:47:21 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<丹後半島を西へ>昼前に伊根町を出て、丹後半島を西方面に向かってドライブ。お昼を食べるところを見つけようと、google Mapsで検索した。キーワード「海鮮」で検索すると、ルート上に良さげなお店が出てきた。クチコミを見ると、かなりの人気店のようで昼前にはもういっぱいと書いてあったが、とりあえず脇道に入り行ってみた。が、やっぱり、「本日完売」の文字が目に入り、あえなく撃沈。再び国道に戻り、ドライブ . . . 本文を読む
コメント

丹後半島旅('21. 10. 10. その1)

2022-03-09 10:30:43 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<朝食>前日は、20時前から爆睡していたので、さすがに早朝から目覚めた。部屋でゆっくり過ごし、7時半に朝食へ。朝食会場は、旅館に併設(同じ建物の中)されている居酒屋だった。干物などのついた純和風な朝食。朝からもりもりたくさん食べた。部屋に戻り、支度をして、9時前にチェックアウトして、出発した。 <伊根町へ>今日は、丹後半島を一周して但馬へ向かう予定だ。まずは、京丹後最大の見どころ、伊根の舟屋を見 . . . 本文を読む
コメント

丹後半島旅('21. 10. 9. 1日目 その4)

2022-03-06 08:47:18 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<天橋立ワイナリー>ほぼ観光を終えたので、そろそろ宿へ向かうことにした。傘松公園から天橋立中心地(最初に到着した駐車場付近)にある本日のお宿に向かう途中で、天橋立ワイナリーに立ち寄った。最近は、ワイナリー巡りが密かなマイブームだ。広い駐車場には、わりと車が駐車していた。駐車場のとなりにある葡萄畑、ほぼ収穫は終わっていたが、多分観光用に少しだけ実が残してあった。葡萄畑の向こうに海(湾)の水が見える風 . . . 本文を読む
コメント

丹後半島旅('21. 10. 9. 1日目 その3)

2022-03-02 13:15:26 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<智恩寺>天橋立ビューランドからリフトで下って、元の駐車場エリアへ戻った後に向かったのは、智恩寺。智恩寺に向かって歩いているとと、ちょうど廻旋橋がまわるところに出会した。ラッキーと、川岸からじっとその様子を見学。橋がくるりと90度回って、船の通路が出来上がった。船が通過すると、また元に戻り、人々の往来再開。なかなか面白かった。さらに、海岸線沿いを少しお散歩。晴れているせいか、海の色がとても美しく、 . . . 本文を読む
コメント