お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

早春の淡路島たび('23. 3. 12. 2日目 その1)

2023-09-30 07:33:35 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<西明石へ>9時半までに西明石へ行くべく、少し早めに起床。部屋でパパッとパンを食べて、8時前にチェックアウト。新大阪駅から西方面へ向かうJR線に乗り、西明石へ向かった。西明石駅前のニッポンレンタカーで、車を借り出した。 <淡路島へ>西明石から淡路島へ向かって、まずは明石海峡大橋への高速の入り口を目指して市街地を走ったが、ところどころ渋滞があった。レンタカー屋さんが、「明石海峡大橋は、渋滞するとハ . . . 本文を読む
コメント

美術館を楽しむお散歩('23. 9. 27,28)

2023-09-29 05:40:39 | ご近所散歩日記帳
1ヶ月ぶりの東京散歩。お友達に誘われて、白金台の松岡美術館へ行ってきました。現在開催中の企画展が印象派の絵画展で、印象派好きの私としては、すごく嬉しく、モネやピサロの絵を楽しむことができ良かったです。そして、松岡美術館は初めてだったのですが、常設コレクションもすごく良かったです。彫刻や陶磁器など、個人のコレクションでここまで素晴らしいとは、驚きました。こじんまりとしていますが、とても充実した美術館 . . . 本文を読む
コメント

早春の淡路島たび('23. 3. 11. 1日目 その3)

2023-09-25 06:00:03 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<あべのハルカス>新世界からぶらぶら歩くこと20分くらいで、あべのハルカスに到着した。日本一の高さを誇る、あべのハルカスへ。百貨店の中のエレベーターに乗り、まずは16階のチケット売り場へ。この階の中庭からの眺望も、まずまず。チケット売り場に並び、展望台入場券を購入。チケット売り場は、それほど列をなすというほどでもなかった。チケットを握りしめて、エレベーターへ。一気にハルカス300(展望台)へ。展望 . . . 本文を読む
コメント

早春の淡路島たび('23. 3. 11. 1日目 その2)

2023-09-21 09:36:42 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<ホテルにチェックイン>伊丹空港からは、空港リムジンバスで新大阪駅へ。新大阪駅そばのメルパルク大阪を予約していたので、とりあえず宿に向かおうとしたが、バスが到着したところから、大きな新大阪構内を反対側へ向かうのに苦労しながら、やっとメルパルクに到着した。チェックインをして、荷物を部屋に入れた後、すぐに観光に出発。 <新世界>最初に向かったのは、ザ大阪というイメージの新世界。新大阪駅から地下鉄御堂 . . . 本文を読む
コメント

パステル画教室('23. 9月)

2023-09-18 15:42:42 | お花・アートいろいろ
今月のパステル画教室、9月ですが、まだまだ夏という季節感で、暑い夏はお花もそれほど多くないので、果物が題材でした。葡萄3種。先生は、色合いをじっくり見て吟味して、この3つを買って来られたそうです。店先で、じーっと見ていたら、「こちらの方が美味しいですよ〜」など店員さんが熱心にアドバイスをしてくださったそうですが、色味を見て、、いえいえ、こちらを、、、と買っていらっしゃったそうです。ということで、葡 . . . 本文を読む
コメント

緑に囲まれ、ワインとお肉を楽しむ会('23. 9. 9)

2023-09-14 06:36:51 | ご近所散歩日記帳
今回は2回目になるのですが、お友達の山の別荘にお邪魔しました。BBQの会ということで、緑豊かなお庭にテントを張って、炭を起こしてくださり、美味しいお肉を焼いてもらいました。至れり、尽くせり。。。あいにく、曇りがちで途中雨も降ってきたりしましたが、テント下で、全く雨の影響はなく、涼しい風に心地よく過ごすことができました。お食事のおとものワインは、ワインに造詣が深い方のセレクトで、シャンパーニュ、白、 . . . 本文を読む
コメント

流行病にかかっていました

2023-09-11 15:33:00 | ぐうたら日記
実は、一週間ほど前に発熱し、COVID-19に罹っていました。普段あまり発熱することもないので(実際、この流行病が始まって3年半、発熱することなく過ごしてきました)、発熱した時は、かなり不安な気持ちになりました。ちょうど、新たな職場への初出勤日を控えていたこともあり、より一層悲しい気持ちになってしまいました。ここのところ、我が家の地元でも発熱外来受診者が増えているようで、かかりつけ医の電話もなかな . . . 本文を読む
コメント

早春の淡路島たび('23. 3. 11. 1日目 その1)

2023-09-07 17:03:52 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<旅のいきさつ>そもそも、3月のこの週末は、奈良のお水取りを観に行く予定だった。コロナ禍もそろそろ終焉するだろうと、前の年の秋くらいから、早々と日航奈良ホテルと特典航空券を予約していた。さて、細かな予定を立てましょうか、と思い始めたのは、2月の終わり頃。この時、一応確認のために、東大寺のホームページをよくよく読んでみると、なんと週末は二月堂付近が一般立ち入り禁止になると書かれている。一般の方は、テ . . . 本文を読む
コメント

そうだ、ランタン祭りに行こう('23. 1. 29. その3)

2023-09-04 08:37:33 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<西九州新幹線>15:14発博多行き新幹線「かもめ」に乗るために、早めの15時前にホームに上がった。折り返しで到着したばかりということもあり、ホームは人が多かった。西九州新幹線は開業したばかりということもあり、新幹線の写真を撮る人も結構いた。私も、わざわざ先頭まで行って、写真を撮ってから乗車した。高い位置にある新幹線ホームの先端からは海が見えて、長崎っていう感じがした。新幹線は、長崎を出発すると、 . . . 本文を読む
コメント

そうだ、ランタン祭りに行こう('23. 1. 29. 2日目 その2)

2023-09-01 06:53:08 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<ランタン祭りメイン会場ふたたび>まだ時間があったので、唐人街エリアから歩いて、メイン会場の湊公園へ。夜と違って、昼間はオブジェがキラキラしている感じは少ないが、飲食ブースは、たくさんの人で賑わっていた。ランタン展示エリアは、昨晩よりは人が少なく、ランタンそのものは、ゆっくり鑑賞できた。ぶらぶらと歩いて、その後は主人待望の飲食タイム。と言っても、たくさん食べた後だったので、呑みタイム。かなり寒かっ . . . 本文を読む
コメント