お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 27 2日目 その2 )

2024-02-28 08:33:03 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<久留米駅>JR久留米駅に到着後、しばし駅前でぼーっと過ごした。待っていたのは、駅前のからくり時計が動く時刻。駅前には、大きなタイヤのモニュメントもあり、「久留米にブリヂストンあり」がここにも。。13時ちょうどにからくり時計が動き出した。なかなか面白いからくり時計を楽しんだ後は、すぐにホームへ。 <SL人吉の見物>なぜ、早めに久留米駅にやってきたか。それは熊本から鳥栖へ向かうSL人吉を見物するた . . . 本文を読む
コメント

喘息が。。。。

2024-02-26 11:48:13 | ぐうたら日記
一大行事を終えた疲労からか、、、なんらかの感染症(←とお医者さんはおっしゃりましたが、多分いわゆる風邪だと思います。家族にはうつっていないので、コロナやインフルではないと思う)きっかけに喘息が悪化したようです。初めて、喘息と診断された時以来、十数年ぶりの酷さです。昼間はまあまあ咳も落ち着くのですが、夜間や明け方はとてもひどく、寝付けない、、眠っていても明け方になると咳き込み起きてしまう、 . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 27 2日目 その1 )

2024-02-24 17:08:54 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<久留米散歩>朝は普段通り、6時頃起床。朝食サービスがあるので、7時くらいに一階のラウンジスペースへ行って、パンなど軽めにいただいた。本日のメインイベントはSL人吉だが、午前中は少し時間があるので、久留米を散歩することにした。9時半頃チェックアウトして、荷物を預かっていただいた。ぶらぶらと歩いて向かった先は石橋文化センターという、美術館やブリヂストン創設者の記念館がある広大な公園。1kmくらい歩い . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 27 1日目 その3 )

2024-02-21 22:02:06 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<福岡音楽祭音恵>ビールとポテト、お腹もいっぱいになり、開演10分前になったので着席。前回は、あり得ないほどの特等席だったが、今回は最前列ブロックの後方でステージのはずれの方だったので、眺めはいまひとつだった。定刻になり、司会のテレビ局アナウンサーの方が登場して、いよいよ音楽祭が開幕。前回ものすごい迫力で涙した大竹しのぶさんが、急遽出演とりやめとなってしまい、ちょっと残念だったが、村治佳織さんのギ . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 27 1日目 その2)

2024-02-17 21:24:18 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<天神へ>本日はコンサート終了後に久留米まで移動するので、西鉄福岡駅のコインロッカーに荷物を置いて行こうと、まずは天神に向った。空港から地下鉄で天神へ。地下鉄駅から歩いて、西鉄福岡駅へ行った。西鉄福岡駅は、デパートなんかとくっついていて出入り口もたくさんあるようだったので、わかりやすい場所のコインロッカーを探し荷物を入れた。帰りにわからなくなっても困るので、周辺の写真を撮っておいた。まだ早いかな、 . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 27 1日目 その1 )

2024-02-13 07:39:34 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<羽田空港へ>朝早く自宅を出発。地元JR駅から品川へ出て、京急に乗り換え、羽田空港第一ターミナルに9時に到着した。預ける荷物もなかったので、そのまま手荷物検査場を通過し、制限エリア内の売店エリアへ。おにぎりを買って、ラウンジへ。飛行機に乗る前のお楽しみタイムだ。サクララウンジでは、大好きなカウンター席を無事ゲットし、ここから滑走路やランプエリアを眺めながら、しばし至福の時。ビールとハッピーターンを . . . 本文を読む
コメント

大人な空間で、素晴らしい音楽を楽しみました。('23. 2. 6)

2024-02-11 08:12:10 | ご近所散歩日記帳
この歳にして初めてのジャズクラブ。ブルーノート東京に行ってきました。今から40年ほど前に学生最後の旅として、ニューヨークへの旅行を友人と計画した際に、ジャズクラブに行ってみたいと思ってから、ずっとずっと行く機会がなかったのですが(その時の旅行は湾岸戦争が始まり中止に。。)、やっと行く機会が巡ってきました。今回は、葉加瀬太郎さんが公演をするということだったので、ファンクラブ告知からのファンクラブ枠で . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 27〜 準備編 )

2024-02-07 15:41:26 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<いきさつ>コロナ禍で一旦中止していた(開催されていなかった)福岡音楽祭音恵を参加するためのひとり旅。コロナ禍があけた、一年前からまた再開。というか、前年が2回目だったかな。。今年もまた行くことにした。前回はトンボ帰りだったが、今回は、ねりに練った旅行プランを実行することにした。 <旅プラン>さて一年に一度、あるいは二度ほどのひとり旅。どんな楽しみを盛り込むか、、今回は、鉄分多めの「鉄子」旅をす . . . 本文を読む
コメント

祝・ブログ開設7000日

2024-02-04 08:02:10 | ぐうたら日記
キリ番がやってきました。なんと、ブログ開設から「7000日」。更新ペースは、かなり遅いのですが、細く長く、継続は力なり??で頑張ってきました。老後の楽しみとして、旅行の思い出を綴るブログですが、それでも毎日見てくださる方がいるのが励みになっています。ラッキー7のゾロ目まで頑張ります! 写真は、スペイン・トレドの風景です。   . . . 本文を読む
コメント