お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

海のイルミネーション('22. 11. 27)

2022-11-29 15:21:50 | ご近所散歩日記帳
ご近所散歩をしてきました。我が家からは、それほど遠くない大洗海岸。海のイルミネーションのイベント開催中との情報を得て、最終日に行ってきました。インスタを見て、情報を得たのが、最終日前日の土曜日でした。土曜日には、海岸で花火が打ち上げられるなどの企画があったようで、整理券が必要なようでしたが、最終日は目玉企画もないようで、広大なサンビーチ駐車場にはスムーズに入ることができました。あまりに暗くなってか . . . 本文を読む
コメント

今月のパステル画、晩秋の一枚('22. 11月)

2022-11-26 15:51:41 | お花・アートいろいろ
今月のパステル画教室、お題は「柿」。秋の果物を描きました。柿は、以前にも一度描いたことがあったようです。(←ブログを確認して、気付きました。)今回の作品で良かったことは、手前の柿を大きく描けたことでしょうか。最近、少しずつ、大きく描いてみようと思うときに、大きく描けるようになってきました。もう一つのポイントは、「葉」です。これは、完全に、ほぼ先生の手が入ったことによるものなのですが、葉に . . . 本文を読む
コメント

久しぶりの音楽祭へタッチ旅('22. 5. 28. 1日目 その3)

2022-11-21 07:51:06 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<福岡音楽祭音恵>バス停から神社入り口まで、かなり戻る形で人並みについて歩き、入場口へ。入場口では、恒例のお土産袋をいただき、場内へ。場内の設営は、以前参加した時と同じ感じ。とてもよく晴れていて、そして暑い。なんと、なんと今回の席は、ステージ中央、そして最前列。これまで参加したコンサートなど、全てのもので、最もベストなポジション。一年分のツキを使ってしまったような気持ちにさえなるような、、、素晴ら . . . 本文を読む
コメント

久しぶりの音楽祭へタッチ旅('22. 5. 28. 1日目 その2)

2022-11-19 06:18:47 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<昼食>福岡空港に到着後、すぐに主人に頼まれていたお土産物を購入。その後、空港直結の地下鉄駅から地下鉄に乗り、祇園で下車。祇園から歩いて向かったのは、「割烹 よし田」。ここのランチタイムの鯛茶漬けが美味しいと聞いていたので、今回の昼食はここと決めていた。11時10分頃到着してしまったが、すでにお店の前には並んでいる人がいたので、私も列に並んだ。20分ほど並び、11時半開店。順次入店。予約の人のご案 . . . 本文を読む
コメント

久しぶりの音楽祭へタッチ旅('22. 5. 28. 1日目 その1)

2022-11-15 21:16:05 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
GWに九州旅行に行ったばかりだったが、葉加瀬太郎さんを中心とする福岡音楽祭「音恵」へ出かけた。前回「音恵」へ行ったのは、2019年だった。その後、コロナ禍となり音楽祭などがしばらく中断していたため、今回は久しぶりの音楽祭参加にワクワクしながら、計画をたてた。土曜日に行われる音楽祭の翌日に、どこか巡るかと考えていたが、朝早いJAL便のファーストクラスが、とても安く買えることを知り、JALのA350型 . . . 本文を読む
コメント

'22. GW 西九州、異国情緒を楽しむ旅 (5/5 6日目)

2022-11-12 06:06:29 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<空港へ>本日最終日、空港へ行って帰るのみ。わりと朝早い便なので、頑張って6時に起床。7時にホテルをチェックアウトし、博多駅へ。ホテルが博多駅前で、とても便利だった。地下鉄で二駅乗ると、福岡空港へ到着した。空港では、まずは買い物。ANA Festaで買い物をした後、早速チェックイン。空港ラウンジで、朝からたくさんおせんべいを食べさせてもらいながら、寛がせていただいた。 <羽田空港へ>10時過ぎに . . . 本文を読む
コメント

天体ショーを楽しんだ夜('22. 11. 8)

2022-11-08 22:18:56 | ぐうたら日記
本日は、壮大な天体ショー「皆既月食」を楽しむことができた。夜19時前に月を見ると、いつにも増して明るく見えた。眩しいくらいだった。19時8分くらいから、徐々にかけ始め、完全に欠けると、「赤い月」が見えた。今回は、天王星食が重なるということだったが、天王星は肉眼では見えないらしい。惑星食と皆既月食が重なるのは、織田信長が活躍していた時代以来だそうでだが、天王星色の方は見えないので、あまりピンと来ない . . . 本文を読む
コメント

最近、ちょこちょこ出歩いてます

2022-11-06 19:59:14 | ご近所散歩日記帳
最近、ちょこちょこ東京へ出歩いています。先週は、大学時代の友人たちと集まりました。本当に久しぶり。おそらく4年ぶりくらい。本当に嬉しかったです。お友達の一人がお家に招待してくださったおかげで、時間を気にせず、ひたすらおしゃべり。マダムたちのおしゃべりは、とどまるところを知らず、あっという間に時間が過ぎました。本当に嬉しかった。。その一言でした。次の週は、コンサートに出かけました。葉加瀬太郎さんはじ . . . 本文を読む
コメント

'22.GW 西九州、異国情緒を楽しむ旅(5/4 5日目 その2)

2022-11-03 16:18:20 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<博多どんたく>昼食を終え、駅ビル内でショッピングをした後、駅前のどんたく演舞台へ。演舞台での見物は初めて。今回は感染症対策ということで、入場制限実施中。どのくらい待つかわからなかったが、特にすることもなかったので、とりあえず入場の列に並んでみた。演舞台は、紅白の幕で中が見えないようになっていて(人の密集を避けるためのようだ)、その横に列を作って待ち、退場者で空いた席の分入場者を入れる仕組みになっ . . . 本文を読む
コメント