お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

'22 夏の信州をゆっくり楽しむ旅('22. 8. 22. 2日目 その2)

2023-02-27 07:41:45 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<千畳敷カール散策>ロープウェイで千畳敷駅に到着したものの、外は辺りが見えないほどの霧。気持ちがどんよりしながらも、トイレを済ませて、一周40分間の千畳敷カール遊歩道周遊ルートの散策に出発。ゆっくり歩いていると、雲の切れ間に明るい空が見えることも。8月の下旬ということで、残念ながら、それほど多くの高山植物は見ることができなかった。途中に、駒ヶ岳への登山ルートの入り口があり、登山に向かう人はがれ場を . . . 本文を読む
コメント

'22 夏の信州をゆっくり楽しむ旅('22. 8. 22. 2日目 その1)

2023-02-24 17:45:31 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<出発>天気予報とにらめっこして、2日目の本日、千畳敷カールに行くことに決定したので、早めに起床した。6時過ぎには起床し、部屋でパン(朝食)を食べて、荷造り。7時半を目処に宿を出発した。 <駒ヶ根へ>上諏訪の宿を出発し、諏訪ICから中央道を使って、駒ヶ根方面へ向かった。平日の朝だったので、インターチェンジまでの一般道は、出勤の車が多かったが、高速にのってからは、交通量も少なく、スムーズに駒ヶ根ま . . . 本文を読む
コメント

'22 夏の信州をゆっくり楽しむ旅('22. 8. 21. 1日目 その3)

2023-02-21 10:00:00 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<放浪美術館>諏訪大社下社の参拝を終え、次は上社へ向かった。この頃から天気が怪しくなり、上社の駐車場に到着した時には、夕立のような、かなり強い雨が降っていた。しばらく車内で雨足が弱まるのを待っていたが、雨雲レーダーで確認すると、どうやらこの降り具合がしばらく続きそうだったので、上社を参拝するのを断念。google Mapsで検索したところ、近くに放浪美術館を見つけ、そちらに向かうことにした。この放 . . . 本文を読む
コメント

この季節らしいパステル画 ('23. 2. 18)

2023-02-19 15:19:38 | お花・アートいろいろ
今月のパステル画教室、お題は「梅」でした。花瓶に生けられた数枝の梅をみながら描きました。そそと咲く、小さな白い花は春の気配を感じさせ、待ち遠しい春に思いを寄せながら描きました。アイスグリーンのような色のバックを先ず作り、その後、枝と花を描いていきました。バックの色を濃くし過ぎてしまったようです。私は、バックを濃くしてしまう癖があるようです。すきっとした作品に出来上がり良かったです。 . . . 本文を読む
コメント

久しぶりのお友達との再会で、たくさん美味しいものを食べました('23. 2. 14)

2023-02-16 06:06:12 | うまいもの日記
数年ぶりに(コロナの前の何年か会っていなかったので)会ったお友達と、楽しい会食をしてきました。メールのやりとりはあったので、それほど久しぶり感はなぜかなかったのですが、、ゆっくりお話ししたかったので、まずはランチタイム。「響」という雰囲気が良く、ゆっくりできるお店を予約しておきました。たっぷり2時間半もいて、満足。その後、「今日はバレンタインデーだね」ということで、新宿タイムススクエアの高島屋催事 . . . 本文を読む
コメント

'22 夏の信州をゆっくり楽しむ旅('22. 8. 21. 1日目 その2)

2023-02-14 07:00:40 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<諏訪湖を眺める>御射鹿池を出発した後、一般道を諏訪方向へ向かった。ちょうど昼時だったので、お蕎麦屋さんでも入ろうかと思ったが、休日のため混雑しているようだったので、諏訪の街の国道沿いの丸亀製麺に入った。丸亀製麺も混雑はしていたが、座るところがないほどでもなく、美味しいうどんをささっと食べて、昼食終了。昼食後に向かったのは、諏訪大社。途中、大きな駐車場があるコンビニに寄ったが、このコンビニの駐車場 . . . 本文を読む
コメント

西九州新幹線に乗りました('23. 1月)

2023-02-10 06:03:30 | にわか鉄子日記帳(鉄道旅)
長崎のランタンフェスティバルに行った際に、帰りに西九州新幹線を利用しました。西九州新幹線は、昨年9月に開業したばかり。長崎駅は、まだ改装中のようでした。西九州新幹線は、まだ途中までしか完成しておらず、「博多行き」は、新幹線つばめ+リレー特急つばめで博多へ向かうというもの。私たちは、途中の佐賀まで利用しました。今回利用したのは、JR九州のネットサイトから購入する割引切符で、長崎ー佐賀間(指定席利用) . . . 本文を読む
コメント

'23. 1月 ANA便と佐賀空港

2023-02-06 13:24:34 | 空旅日記帳(上級会員への道のり&その後)
数ヶ月前の「ANAにきゅんの日」に安い航空券を見つけて、ついポチッとして購入したチケットを利用した旅に行ってきました。目的地は、長崎。この時期に行われるランタンフェスティバルが目当てでした。往路は長崎へ入る便を選択しました。が、土曜日の午前中の長崎便は、きゅんなお値段でしたが、日曜日の午後に帰ろうとすると、とてもとてもきゅんできない料金設定になっていました。そこで、佐賀空港を利用することにしました . . . 本文を読む
コメント

'22. 12 葉山プチ旅 (12/6 2日目 その2)

2023-02-02 19:58:12 | ご近所散歩日記帳
<ランチ>ちょうど昼時なので、軍港クルーズチケットカウンターがあるショッピングモール(コースカ)内のフードコートでお昼を食べることにした。3名がそれぞれ好きなものを食べた。私は、久しぶりにリンガーハットのちゃんぽんにした。わさわさとしたフードコートだったが、甥っ子はマックが食べられて満足のようだった。ランチ後に、解散。私は帰路についた。 <横須賀駅へ>港沿いのヴェルニー公園を通って、横須賀駅に向 . . . 本文を読む
コメント