お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

そうだ、ランタン祭りに行こう!(23. 1. 30. 2日目 その1)

2023-08-27 15:52:06 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<チェックアウト>本日の始動は、少し遅めの予定。ゆっくりと起きて、前日に購入済みのパンなどを軽く食べて、朝食。コーヒーを飲んだりしながら、だらだらと過ごして、10時半頃チェックアウト。ひとまず、ホテルで荷物を預かってもらった。 <早めの昼食>昼食は、長崎名物を食べようと、ホテルにおいてあったタウン誌で紹介されていた、ラーメン、チャンポンのお店「三八ラーメン」浜町店へ行くことにした。長崎駅前から市 . . . 本文を読む
コメント

今年は、たくさん高校野球を見ました

2023-08-23 16:57:04 | ぐうたら日記
高校野球をほとんど見ることのない私が、この夏は、開会式から数試合、じっくり高校野球を見てしまいました。茨城の地元校を破って決勝に進出した、慶應が優勝。100年の歴史を越えて、、、というのが、慶應の歴史の長さを感じて、それもまた感動的でした。(全く、慶應さんには縁もゆかりもない私ですが。。)暑い甲子園で、熱い戦いを見せていただきました。高校生が一生懸命プレーしている姿が、可愛らしく、清々しく、なんだ . . . 本文を読む
コメント

素敵な東京での一日('23. 8. 21)

2023-08-22 12:45:15 | ご近所散歩日記帳
<テート美術館展>大好きなロンドンのテートギャラリーから、東京へ作品がやって来た。六本木の国立新美術館で開催中の「テート美術館展 光」へ行ってきた。開場時刻10時の15分前には到着し、荷物をロッカーに入れたりしてスタンバイ。10分前には入場列に並び、前から2列目を確保した。10時より気持ち早めに開場した。チケット読み取りをしてもらった後、一目散に展示室に向かった。私より早く入場した方々も、解説ガイ . . . 本文を読む
コメント

そうだ、ランタン祭りに行こう!(23. 1. 29. 1日目 その4)

2023-08-19 15:13:20 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<眼鏡橋>めがね橋で市電を降り、ランタンが飾られた夜の眼鏡橋の風景を撮影。暗いので、写真に上手に撮ることは難しかったが、水面に灯りが映えて、美しい風景だった。ここから歩いて、新地中華街会場へ向かった。 <新地中華街ふたたび>夜になった新地中華街は、ものすごい人出だった。中華街の細い路地は、身動きもとれないほどの混雑だったが、雑踏にまみれながら、頭上を覆い尽くす灯の灯された赤いランタンを眺めつつ、 . . . 本文を読む
コメント

そうだ、ランタン祭りに行こう!('23. 1. 29. 1日目 その3)

2023-08-16 17:36:52 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<皇帝パレード>新地中華街からアーケード街を歩いて、皇帝パレードの出発点方向に向かい、なんとなく見やすい位置をキープして、パレードがやってくるのを待った。しばらく待っていると、パレードご一行様がやってきた。かなり細い通りを、そろりそろりと進み、観客もそれほどいないので、かなりゆったりと見ることができた。皇帝パレードを無事に見終えて、次なる目的地へ向かうため、市電の乗り場へ。ここで、一悶着あり。気を . . . 本文を読む
コメント

パステル画教室('23. 8月)

2023-08-13 10:09:21 | お花・アートいろいろ
真夏の暑い中、今月もパステル画教室に参加。と言っても、私が一番若いので、「この暑いなか、お教室をやっていただきすみません。」という感じです。先生も、一緒に習っている方も、私よりずいぶんと人生の先輩なので、本当にお元気だなぁと思ってしまいます。今月も、先月に引き続き、題材は果実。プラムでした。丸いものを描く練習をしてみると良いということでした。今回の学習のポイントは、色味の複雑さや、果実部分へのてか . . . 本文を読む
コメント

そうだ、ランタン祭りに行こう!('23. 1. 29. 1日目 その2)

2023-08-11 16:53:58 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<長崎駅前>空港リムジンバスで、長崎の駅前まで行った。駅前でバスを降りて、とりあえず、本日のお宿「ホテルニュー長崎」へ。チェックインタイムより前に到着してしまったので、荷物を預かってもらい、ランタン祭りのイベントマップをもらって、いざ出発。 <新地中華街へ>どこに行って良いのか、計画がイマイチな感じだったが、とりあえず、ランタン祭りイベントの中心地である新地中華街へ行こうと、駅前から市電に乗り込 . . . 本文を読む
コメント

'23 JALで函館へ(羽田ー函館往復)

2023-08-09 08:11:37 | 空旅日記帳(上級会員への道のり&その後)
今年の夏休み旅行は、函館へ行きました。JALに有償で乗る必要があった(JALカードボーナスマイルをもらうため)ので、JALのダイナミックパッケージを利用しました。往路は、平日の昼便。復路は、土曜日の最終(夜)便でした。往路、JAL587便12時55分発は、沖留めで久しぶりのバスゲート出発でした。機材は、B737で、非常口席を指定していたようで、非常口席の説明がCAさんからありました。ご担当のCAさ . . . 本文を読む
コメント

函館に旅行に行ってきました。

2023-08-06 20:15:03 | ぐうたら日記
今年の夏休み、いよいよ普通の夏休みが戻ってきました。とは言っても、コロナ以外の諸事情もあり、まだまだ我が家では海外は解禁にならず。。ということで、今回の夏休みの旅行先は、函館でした。8月1日から始まった「函館港まつり」にあわせて、8月2日から3泊4日で出かけて来ました。お祭りのわっしょい函館パレード「いか踊り」も楽しかったし、大沼公園まで足を伸ばして、豊かな自然の中で癒され、楽しい旅でした。ただ、 . . . 本文を読む
コメント

そうだ、ランタン祭りに行こう!('23. 1. 29. 1日目 その1)

2023-08-04 16:48:00 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<そうだ、長崎へ行こう>毎月29日のANAにきゅんの日、旅行予算はそんなに余裕がないのに、ついつい毎月欠かさずチェックしてしまう。毎月ではないが、時々出る、かなりお得なセールが実施された月。その日に、久しぶりにClubHouseで青い沼の会の皆さんのお話を聞いていたら、「まだまだ週末の良い便が残ってますよ〜」とのこと。朝の弁当作りもそっちのけ(?)で、行けそうなところをピックアップ。うん、長崎便が . . . 本文を読む
コメント

'23. 7月 JAL利用(羽田ー中部、伊丹ー羽田)

2023-08-01 08:31:59 | 空旅日記帳(上級会員への道のり&その後)
先日、友人を訪ねて、近畿エリアを周遊する旅をしました。今年に入り、JALの有償利用を一度もしていなかったこともあり(有償利用がないと、JALカードボーナスマイルが付与されない)、ダイナミックパッケージを利用して、旅を計画しました。訪問先が、三重と大阪だったので、名古屋IN、大阪OUTということで、往路は羽田ー中部国際空港、復路は伊丹ー羽田となりました。往路の中部国際空港行きは、夜便を利用しました。 . . . 本文を読む
コメント