お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’08 台北旅行(6/28 2日目 その4)

2008-10-31 22:35:25 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<お部屋で休憩>とにかくお腹がいっぱいで、お部屋でだらだらと過ごしていると、突然、外は雨。午前中は、あんなに晴れていたのに。この梅雨の時期は、毎日のように雨が降るのだろうか。結局、雨の中、出かけるのもいやなので、お部屋で昼寝。 <カクテルタイム>そうこうしているうちに、カクテルタイムになったので、今晩も、ラウンジへ。沢山のおつまみとビールを2本ほどいただいた。雨模様の101の景色を眺めながら、まっ . . . 本文を読む
コメント

’08 台北旅行(6/28 2日目 その3)

2008-10-28 18:49:26 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<昼食>念願の北京ダッグを食べるべく、天厨菜館へ入った。一応、入り口で北京ダッグが食べれるかを確認。日本人客も多いようで、流暢な日本語で対応してくれ、北京ダッグについても、説明してくれた。二人なので、北京ダッグのダッグ+スープのバージョンを注文した。ほかのものも食べたかったが、ダッグは、一羽単位なのでダッグのみに。もちろん、ビールも注文し、さっそく乾杯。とても暑い中、買い物をしてきた後だったので、 . . . 本文を読む
コメント

’08 台北旅行(6/28 2日目 その2)

2008-10-26 20:54:45 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<迪化街でショッピング>国父記念館駅からMRT板南線に乗り、台北へ。台北で淡水線に乗り換えて、雙連へ。ここからタクシーに乗り、迪化街へ行った。南北に伸びる迪化街の中心ストリートを、最初は南方面へ。でも、改装工事中のところも多く、かなり歩きにくいし、以前来たときとは雰囲気がだいぶ違っていた。結局、下調べしていた中華菓子のお店も見つからず、がっかりしながら、今度は、北方面へ。ひと通り見てまわったところ . . . 本文を読む
コメント

沖縄ものと北海道もの

2008-10-25 11:54:53 | うまいもの日記
大量の沖縄食材をいただきました。沖縄は、大好きで、沖縄食材も大好物の我が家。写真には写っていませんが、沖縄独特の発酵食品、豆腐ようも、これまた沢山いただきました。毎晩、ちびちび晩酌のお供にいただいております。黒糖類も、抹茶味、コーヒー味、柑橘系と、色々な風味のついたものがあり、これもとても楽しめます。それと、この間、セブンイレブンに立ち寄ったら、北海道フェアみたいなのをやっているようで、北海道の有 . . . 本文を読む
コメント

’08 台北旅行(6/28 2日目 その1)

2008-10-23 21:56:34 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<朝食>起きてみると、快晴。お部屋の窓から、お隣の101がよく見えて、とても気持ちいい。朝食をいただきに、ラウンジへ行った。ラウンジの食事は、ハムや卵などの温かいものもあり、ジュースもおいしく、満足。ついつい食べ過ぎてしまった。部屋に戻り、ぐたぐたと休憩。 <買出しに出発>今日は、まず、今回の旅の最大の目的である、迪化街での買出しに行く予定。天気もいいので、お散歩しながら、一駅隣の国父記念館駅まで . . . 本文を読む
コメント

’08 台北旅行(6/27 1日目 その3)

2008-10-19 09:16:57 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<カクテルタイム>部屋でちょとお昼寝をして、起きたら、ラウンジでのカクテルタイムが始まっていたので、下の階のラウンジへ。このラウンジの窓からは、101がよく見えた。ちょっとにぎやかな感じだったが、101を眺めながら、ビールとおつまみをゆったりといただき、満足。それぞれビール2本ほどいただいてしまったので、かなり満腹。 <松山夜市>台湾といえば、夜市。前回とても気に入った松山夜市へ行くことにした。( . . . 本文を読む
コメント

’08 台北旅行(6/27 1日目 その2)

2008-10-17 11:17:00 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<小林煎餅>部屋でひと休みした後は、早速おやつをもとめて、出発。となりの台北101から出ている無料のシャトルバスで、MRT駅に行こうと、101内をうろうろ。やっとバス停を見つけた時に、シャトルバスは私達をおいて出発してしまった。20分に1本なので、がっくりしていると、行き先が「MRT市政府」になっている市バスを発見。駅までなので間違えることもないかな、と、市バス初体験。ほとんど乗客は乗っていなかっ . . . 本文を読む
コメント

九州もん

2008-10-14 20:27:04 | うまいもの日記
主人が、九州出張のお土産として、博多辛子めんたいせんべいを買ってきてくれました。あの明太子のやまやさんのマークがついているので、同じメーカーで作っているのでしょうか?お味のほうは、少し辛めですが、ゆずっぽい風味も感じられ、ビールのお供によさそうです。 . . . 本文を読む
コメント

誕生日お祝いディナー

2008-10-13 10:37:56 | うまいもの日記
先日の私の誕生日を祝って、ディナーに連れて行ってもらいました。最近ノーベル賞学者を輩出したばかりの学園都市のはずれにたたずむ、レストランです。今回初めていくお店で(主人も初めてということ)、どんな感じかな?と思いましたが、とても素敵なお店でした。見た目にもきれいなコース料理をいただくことができ、お味のほうも大変おいしゅうございました。お店の雰囲気も堅苦しい感じもなく、かといってカジュアルすぎず、私 . . . 本文を読む
コメント

’08 台北旅行(6/27 1日目 その1)

2008-10-09 20:38:52 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<成田空港へ>わずか2ヶ月前に行ったばかりの成田空港へ。朝便のため、6時前に自宅を出発。平日であったため、いつもより少し余計に時間がかかったが、余裕で空港到着。チェックインを済ませ、出発ロビーに展示してある、シンガポール航空のA340の模型と一緒に写真を撮ってから、出国。さっそく、ラウンジへ。早朝に自宅を出発したため、朝食抜きだったので、ラウンジにて、ベーグルとスープの朝食をいただいた。 <台北・ . . . 本文を読む
コメント

’08 台北旅行(準備編)

2008-10-07 21:04:24 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<台北に行くわけ>今回の台北旅行は、夏休み旅行に使う予定の台北発券の米国行き航空券を使い始めるための旅行。なぜ、わざわざ台北で発券しなければならないか、というと、それは「お得なアップグレード可能航空券」を手に入れるため。日本で購入するアップグレード可能な運賃は、かなりばか高く、とても手が出ないが、台北の代理店販売のチケットならば、そこそこの値段なのだ。それに、もれなく台北旅行もついてくるし(笑)。 . . . 本文を読む
コメント

’08 ニュージーランド旅行(5/7 7日目)

2008-10-05 08:54:53 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<オークランド空港へ>前日(?)就寝したのが12時をまわった頃だったが、この日は、4時半に起床。お部屋で、手元に残っていたお菓子を食べ、コーヒーを飲み、身支度を整え、5時半前にはチェックアウトした。ホテルから空港までは、タクシーを利用した。料金とチップで、NZ$60ほどと、安くはないが、早朝だったこともあり、30分程度で、びゅ~んと到着。やっぱり楽だ。 <オークランド空港にて>ニュージーランド航空 . . . 本文を読む
コメント

花束のプレゼント

2008-10-04 09:26:49 | ぐうたら日記
数日前に、今年も一つ大人になりました。一日遅れで、主人から花束をもらいました。いくつになっても、プレゼントはうれしいものです。そろそろ、「加齢」という言葉が気になる歳になってきましたが、「華麗」とまでは言わずとも、素敵に歳をとっていきたいものです。 . . . 本文を読む
コメント