お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

昭和の街をぶらり散歩('24. 3. 19.  その1)

2024-03-31 09:27:59 | ご近所散歩日記帳
杉並区役所に用事があり、阿佐ヶ谷まで行ったので、ちょっと足を伸ばして、前々からずっと行きたかった「江戸東京たてもの園」へ行ってきた。武蔵小金井駅からバスに乗り、小金井公園西口で下車。バス停のすぐ隣が、小金井公園。江戸東京たてもの園は、この公園の一角にある。広々とした公園には寒桜も咲いていて、寒い日だったが、散歩を楽しむ人も。。とても良い公園だと感じた。江戸東京たてもの園のエントランスを入ると、外国 . . . 本文を読む
コメント

ふらっと伊豆半島ひとり旅に行ってきました。

2024-03-28 10:10:56 | ぐうたら日記
仕事も一段落したので、ふらっとひとり旅に出てきました。今回は用事もあり、それを兼ねての旅だったので、伊豆急下田駅からバスに乗り、西伊豆の松崎町を訪問。残念なことに大雨の一日だったので、雨の中あまり歩き回ることができずでしたが、なまこ壁を残したエリアを歩き、左官名人の入江長八さんの作品を展示した「伊豆の長八美術館」を見学しました。翌日は、よく晴れました。帰り道途上で、下田で寄り道して、下田観光を楽し . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 28 3日目 その4)

2024-03-25 09:09:40 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<上有田>たくさんのおもてなしを受けた備前浜を出発し、佐世保に向かって列車は進み始めた。車窓を眺めながら、鍋島をひとりゆったり楽しんだ。途中、武雄温泉駅に停車した。武雄温泉で下車するお客さんもけっこういた。スタンプを押すためにホームへ降りた。武雄温泉を出発した列車の次の停車駅は、上有田。ここで15分ほどのおもてなし停車時間。あいにく、雨が降り始めてしまい、ちょっと駅舎を見て終了。その後淡々と列車は . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 28. 3日目 その3)

2024-03-22 07:29:59 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<備前浜>佐世保に向かって走る列車、途中の江北という駅から列車は逆向きに走り備前浜へ。この備前浜という駅では50分間という長時間の停車があり、さまざまなおもてなしが用意されていた。まずは、ボランティアガイドさんによる街のご案内。乗客が降りてくると、3グループぐらいに分かれてガイドさんについて、駅から数百メートル離れた備前浜宿の街並みを目指して歩き出した。佐賀や備前浜について、色々と説明をしてくれた . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 28 3日目 その2)

2024-03-19 07:41:30 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<36ぷらす3>或る列車を見送ると、まもなく本日乗車予定の「36ぷらす3」が入線してきた。車体の撮影もそこそこに乗り込み、まずは自分の席へ。大きな荷物を頭上の荷物棚(飛行機のようなタイプ)に入れて、早速車内の撮影へ。まだあまり人が乗り込んでいないうちに、ラウンジスペースなどの撮影した。そして11時23分定刻通り、いよいよ36ぷらす3は、佐世保に向けて博多駅を出発。この時も、博多駅のスタッフさん、駅 . . . 本文を読む
コメント

今年のホワイトデー

2024-03-16 10:05:53 | うまいもの日記
今年も3月14日が過ぎました。今年は、バレンタインデーのあたりにかなりバタバタして、毎年主人にお渡ししているゴディバのチョコレートを買いに行く時間もなく、省略させていただきました(笑)。にもかかわらず、律儀にお返し(お返しではないですね、あげてないので)ならぬ、プレゼントとして、ゴディバがやってきました。ありがとう! . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 28 3日目 その1)

2024-03-12 15:28:15 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<朝>ひとり旅でもあり、気ままに過ごしているので、朝もいつも通り6時頃には目覚めてしまった。昨晩のうちにコンビニで買っておいたパンを食べたりしながら、ゆっくりと過ごした。本日の最初の予定は、11時過ぎに博多駅を出る列車に乗ること。朝のうちはずいぶん時間があるが、列車に乗る前に、お土産買ったり、博多駅構内でゆっくりしようかと思い、9時半過ぎにチェックアウト。チェックアウトの時に、口コミ投稿して、アパ . . . 本文を読む
コメント

久しぶりのパステル画教室('24. 3月)

2024-03-10 16:26:24 | お花・アートいろいろ
今年に入り、2回ほど休んでしまったパステル画教室に行ってきました。久しぶりだった上に、なんと、今回の題材は「布地とワイングラス」。なんだか先生がスパルタになってきた〜。これまでは、絵心なし子が塗り絵でもするような感覚で描けるものを選んでくれていたようですが、今回はしっかり観察して写実的に描かねばならないような題材、、難しすぎる。構図が一番難しいところですが、さすがにそこで失敗してしまうとと先生も思 . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 28. 2日目 その4)

2024-03-06 16:52:35 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<熊本駅>熊本駅に17時半過ぎに到着した。熊本駅で下車した後も、名残惜しく、SL人吉の写真を存分に撮影した。その後、博多への戻りの新幹線まで少し時間があったので、一度改札を出た。改札前にある駅ビル内のお土産物屋さんを30分ほどかけてくまなく見て回った。少し早めだが、再び改札を通り、新幹線ホームへ。 <博多へ>18時20分発のつばめに乗り込んだ。JR九州の新幹線も、車内は水戸岡デザイン風の洒落た感 . . . 本文を読む
コメント

再び恒例となり始めた福岡音楽祭への旅('23. 5. 27 2日目 その3 )

2024-03-03 08:55:39 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<SL人吉入線>鳥栖駅出発の時刻が近付いたので、15時少し前に鳥栖駅の改札を通り、SL人吉入線ホームへ。同じホームを使用する列車が出ていくと、すぐにたくさんの人がホームで写真撮影ポジションにスタンバイ。なかなかの激戦だ。SL人吉が入線したきたのは、出発の10分ほど前とわりとギリギリ。鳥栖駅に入線してくる時は、SLが先頭の本物のSL人吉だ。ただ、ゆっくりとそれほど煙も吐かずにやってきた。入線時の写真 . . . 本文を読む
コメント