真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

7月21日(金)出かけない、歩けない、情けない

2017年07月21日 22時39分44秒 | ジュンの日記
 3時半過ぎ、目を覚まし、
 4時、起きる。
着替えて下に行き、歯磨き洗顔。
六仙公園、顔を出して来よう。

 虫よけ、鋼鋼材と、虫よけ、ミサンガを持っていこう。

 足が痛いので、下駄をはいたが、歩けず、つえをついて、六仙公園に行く。
夜が短くなったね。
 まだ暗い。
 夏時間でSさんたち、4時半から。
いつもなら、来ているS譲さん、まだ来ていない。
 4時15分、ゆっくりとバックヤードに向かっていると、S譲さんが来る。
 途中で気が付いたことがあり、戻ったのだという。
 4時20分にはSさんも来た。
 椅子を出してくれ、座って、お話、情報交換など。
S譲さんが、電撃殺虫ネットを貸してくれる。
 「大丈夫だよ、今日は、虫よけ芳香剤と、虫よけリングを持ってきている、
それに服装も、白っぽいのを着てきたよ」
 4時半過ぎ、足首がかゆい。見ても、足元に、蚊なぞ、見当たらない。
一か所かゆいと、そこら中、かゆくなるのかな。
 たまらず「家に戻るね」と言い、家に向かうが、何せ、足が痛くて、思うように歩けない。
杖を突きつつ、5時、家に戻った。
 着替えて、2階へ。
体重を量り、布団の上に、横になる。
 かゆい。
 やはり、蚊に食われていた。
だんだん膨れて来る。
 右の足首2か所だけ。右腕同じく2か所。
驚いたことに左足首、11か所も食われていた。
新記録だね。
 昔から、私だけが、蚊に食われるので有名。
黒い服装をしていたから、と結論付けたが。
 ほかの2人、Sさんたちは、食われていないよ。

 6時05分、血圧、体温を測り終え、記録した。

さっきは涼しかったが、暑くなりそうだね。

 右足、指の付け根、違和感、しびれが治らない(だんだん、ひどくなる)

 6時20分、下に行き、お勝手、片付ける。
朝食準備し、
 8枚切りでいつもの朝食。
 7時08分、2階に行き。
 7時15分、こころ、30分、ひよっこ、45分、こころ旅。
 8時05分、下に行く。
木の枝など入れた袋、シートをかぶせて置いた。
 燃やせる、ゴミの日、外に出してくる。
ボミボックスを、母屋玄関前に持って行く。
 布団も持って行き出して置く。
 9時20分、痛い足を引きずって、六仙公園入り口へ。
Sさんたち、無事に終わったね、バックヤード人影なし。
 暑くなったね。

9時40分、ゴミの出し方のページつくり

11時50分、ページを修正しプリントアウトして、家の塀の掲示板に。
12時、コッペパン、つぶあん&マーガリン511キロカロリーと、カルピスを持って、2階へ。
 テレビを見ながら、昼食。
 扇風機2台かけたが、汗だくだね。
13時20分、起き上がると、目眩がしたよ。
下に行く。
パソコン、ナンプレ。
36問 バラエティ・リレー5連結合体
15時40分、中止して、妻たち、イオンへ買い物に行った。
 頼んだもの買い忘れるであろう、
歩けないので、自転車で行こう。
 六仙公園、Mさんが、旅客機の写真を撮っていた、みはらし広場まで行き、挨拶する。

自転車の空気が甘い。
部屋に戻り空気を入れる。
16時15分、近道で、イオンに向かう。

 痛い足を引きずり、食品売り場へ、
Aさんが買い物していて、お話。
 妻たち、来るかと思ったが来ないね。
Aさん、ラウンジには、行かないというので別れ、ラウンジへ行く。
16時40分、ラウンジへ。
 新聞1紙と、コーヒー2杯。
17時、ラウンジを出て、食品売り場を一周し、
六仙公園経由
17時10分、部屋に戻る。
 2階に行きテレビを見る。
18時20分、下に行き、パソコン。
セゾンから、大人の自動車保険、満期のお知らせが、来ていた。
ネットで、50日前に、手続きすると安くなる。

 車に行き、走行距離をメモして来る。
ネットで手続きを開始。
18時45分、チャイムが鳴ったのでお風呂が沸いたね。
19時10分、手続き完了。
 母屋へ行き、風呂に入る。

 風呂のお湯が溢れんばかり、
昨日も、そうであったが、勘違いかと思った。

 妻を呼ぶ「何かした」と聞くが、「何もしない」
こんな時は、次男に頼もう。
 来てくれ、水の量、設定を調整して終わり。
なんだ、簡単だが、年寄りは、調べるだけで、時間がかかってしまう。

20時、風呂から出て部屋に戻る、
パソコン
 おそばを茹でる。
おそばで夕食、コーヒーを入れる、
ゆで卵を9個作る。
20時19分、ブログを書く。
20時30分、長男が帰宅する。
初期などを洗う。
ブログの続き。
21時、外で物音。
出てみ居ると、次男が自転車を出している。
「兄貴とイオンで買い物して来る、行く?」
と誘われたが、何せ、歩けないのだ。
 長男はバイクで行く。
「何か買ってくる」と聞かれ
妻が忘れてきた「スライスハム、スライスチーズ、ティッシュペーパー、バンドエード」など頼んだ。

 戻ってブログの続き。
22時39分、ブログを投稿する。 
 6,006位 / 2,744,986ブログ ,昨日:8010歩、起床:4時00分.血圧:126.62、脈拍:62.体温:35.8、体重:63.4.天気:晴 .
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月20日(木)両足、靴ずれ、... | トップ | 7月22日(土)長男が、お出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事