真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

6月5日(金)どろろを見ていた

2020年06月05日 23時59分59秒 | 日誌
時代劇チャンネル、舞台どろろ
2時、良かった、と言うか、すごかった。
 興奮して眠れなくなった。
森さんに話したいね(涙)
時代劇を(大岡越前?)最後まで見たね。
6時、トイレに行った、
(ブログを書いていて気が付いた、寝ていないね、一日、ふらついたのはそのせいだね)
06時45分、「言葉検定」、「大器晩成」
時間をかけて、良い器。
大きい器、完成しない。が正解

老子の言葉からだよね、何か納得できない回答だった。
上士聞道、勤而行之。中士聞道、若存若亡。下士聞道、大笑之。
不笑不足以爲道。故建言有之。明道若昧、進道若退、夷道若纇。
上徳若谷、廣徳若不足、建徳若偸。質眞若渝、大白若辱、大方無隅。
大器晩成、大音希聲、大象無形。道隱無名。夫唯道、善貸且善成。
  

7時15分、「はね駒」
07時30分、「エール」途中で、「お天気検定」
07時45分、「こころ旅」 途中から「ニュース検定」
08時、「エール」を地デジで、見直す。
08時20分、体重を量り、着替えて、下に行く。
08時30分、
08時30分、認知症機能検査予約ダイヤル。
「8月更新の人、優先」だって。
歯磨き洗顔、 朝食準備、パソコン。
09時30分、母屋へ行き、妻の世話。
洗濯機は回してくれてあった。
妻の布団をあげ、着替えさせて、歯磨き、洗顔、
髪を梳かし、トーストを切って、持って行く。
冷たい、スポーツドリンク、バナナ半分など。
コップに水を入れ、薬を持って行く、など。
燃やせるゴミ出しの日。
節約のためごみを、小さく切る。
サラダの袋にティッシュを詰め、昨夜の、揚げ物に使った廃油をあけ、チャックする。
2階各部屋と、妻の部屋のゴミ。
10時40分、洗濯が終わったので、洗濯物と、ゴミを持って、部屋に戻る。
2階に、洗濯物を干す。
各部屋のゴミ、お勝手の生ごみを集める。
10リットルの有料袋に詰め込む。
上手く入れられ、袋の口を閉じ結べた。
11時50分、ゴミを出して来る。
12時、グリルチキン弁当3つと、ポークヒレカツ弁当、
季節の三色おこわを持って、母屋へ。
長男と、次男にグリルチキン弁当。
妻は、季節の三色おこわをえらんだ、
古いので、ポークヒレカツ弁当を渡し。
温めて、妻と、テレビを見ながら、昼食。

妻、外出の準備、髪の毛を梳かして、油を少しつけてみた。
靴下を履かせ帽子とマスク、靴を履かせ車に乗せる。
次男とイオンへ買い物へ。
13時45分、イオン、3日分の買い物。
13時58分、セルフレジ。
14時05分、家に戻る。
そのまま妻と、六仙公園を散歩する。
かなり暑いね。
15時、家に戻る。
うがい手洗い。
15時30分、部屋に戻る。
ナンプレ放題。
16時10分、洗濯物を取り込む。
母屋へ行き、お風呂の掃除、水を抜く。
16時45分、お風呂を沸かす。
洗濯物の片付け。
お昼の、容器など処理、ごみの処理、食器洗いと片づけなど。
17時、妻を呼んでお風呂に入れる。
17時45分、妻を、お風呂から出し、パジャマに着替えさせる。
風呂から出て、妻の、 布団を敷いてあげる。
少し濡れてしまった、髪をドライヤーで乾かしてやる。
18時、部屋に戻る。
生餃子、大きめのお皿にあけ替えサランラップして、電子レンジで温めた。
わかめごはんのおにきり2個入を食べながら、
パソコンで、ナンプレ放題など。
19時30分、徒歩で、イオンへ行く。
金曜日って、売れるのだね。

今日も何もないのかな。
豆福で、豆腐と茄子の味噌和え丼、
炊き込みご飯(舞茸)
十五穀米、
20時01分、隣、古市庵で、びっくりいなりきんぴらを2つ買った。
何とかなるかな。
20時15分、家に戻る。
妻布団の上に居た。
歯も磨いたと言う。
20時30分、テレビや、電気など消し、
次男に声をかけ、
20時40分、部屋に戻る。
21時53分、ブログを書き始める。
23時59分、ブログを投稿する。
★------------------------------------------------------------------------------★
 昨日:7944歩、起床:6時00分、血圧:115、58、脈拍:59、体温:35.4、体重:58.2、天気:晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日(木) | トップ | 6月6日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日誌」カテゴリの最新記事