真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

7月19日(水)環境美化推進員連絡会

2017年07月19日 22時49分37秒 | ジュンの日記
 東久留米市では、環境美化推進員(第6期) メンバーを募集しております
 広報、「ひがしくるめ」7月15日号、7ページをご覧ください。
 一緒に活動しませんか。

 平成29年度、第2回東久留米市環境美化推進員連絡会が、午後2時から、市役所2階、205会議室で、行われました。
開会あいさつのあと
平成29年度第1回 会費報告案の確認について。

平成29年度第1回 笑点訪問・路上呼びかけについて反省。

平成29年度第1回 環境美化マナーアップキャンペーンの反省など。

ペットの飼い主への呼びかけの反省。

第21回、東久留米市環境フェスティバル の反省。

 その後、各々の、地域での情報報告や情報交換など、
 ゴミの捨て方が、変わりましたので、意見が、だいぶ出て、
最後には時間切れで1人、3分位に、なってしまうほど、でした。


 夕べは、寒気がした。
雷雨の後、気温が下がったのかもしれない。

 毛布を掛けると、暑すぎる。
 5時半、目を覚ます、晴れているのか外の明かりが、まぶしい。
体調がおかしい、何か変。

 のどが痛い、いつもと違って、かなりのもの。
 
起きるのがつらい、やっと起きて下に行き、まずは、うがいなどして、スポーツドリンクで、水分補給。
 
風邪をひいたのかな。

 薬箱を調べる。
ひざの痛み止めの薬はあったが、風邪薬は、前回、使い切ってしまった。

2階へ戻る。

 しばらく安静にして、体温を測る。
 6時39分、血圧を量り、体温を見ると、少し、熱がある。

 7時15分、こころ、30分、ひよっこ、45分、こころ旅を見たが、目を開いているのがつらかった。

 8時、下に行く、まずは朝食を済ませよう。
 8時20分、朝食。

使い切った、電池など、入ったポリ袋が、出てきた。
蛍光灯のグロープラグや、プリンターのインクなども入っている。
 ポリ袋を探し、分けて入れる。
 9時15分、外に出して来る。
お勝手に居る妻に、「古い電池ない」と聞く。
 降りてきていた長男が、「そこにあるよ」
それらを持って、出したポリ袋に入れて来る。

 9時30分、出かけていく、長男を外で見送る。

今日は、燃やせないゴミと、有害ごみの出せる日。
 自転車のタイヤを交換したが、出せるのかな。
何になるのかな
 市から、配られた「生活ゴミと資源ごみの出し方」を見る。
ゴミ分別一覧表があるが、タイヤ(自動車・バイク)とあり、市では収集できません、専門業者へ、とある。

 自転車のタイヤは書いてない、
出し方で長さは30cmや50cmが目に付く。
また45リットル相当の袋で、

 細かく切れば出してよいのかな。

剪定ば鋏で、挑戦。
 だめだね、刃が、踊ってしまう、簡単に切れそうなのに。
 いろいろ、試したが、おかしい、切れないよ。

やっとわかった、タイヤの付け根に、2本、鋼の輪が、入っていたのだ。
 簡単に切れるわけがなかった。
鋼に沿って、タイヤをカッターナイフで切り取る。
 タイヤ、カッターナイフで簡単に切れた。

 細かに切った破片を、ポリ袋に入れ、出す。

鋼は切れない。

 ペンチを持ってきて、折り曲げ、折り曲げ、小さくたたんだ。
それも、ポリ袋を持ってきて、いれ、出しておく。

11時50分になっていた、
時間給に換算すると、手間賃、だいぶなるね。

 手など、あらう。
楽しみな朝食。
 炒飯、乾燥しているので、少し水を振って、電子レンジで、温める

カツオと一緒に、2階に持っていく。
 風邪をひいたので、温かいものがいいだろう。
コーヒーを入れる。

12時、2階でテレビを見ながら、昼食。

 こんな高級なカツオ、普段なら、食べられない。

 安くしてもらったおかげだね。
 最上級の、おいしさ。

13時20分、着替えをして下に行く。

 どうしようかな、出かけるのに、靴が痛くて履けない。
仕方がない、戦時いつ買った、ビーチサンダルを履いて、
やはり、先日タイヤを交換した、自転車で行くことにした。

13時30分、205会議室に、ついたが、まだ、誰も来ていない、1番だったよ。

14時、環境美化推進員連絡会が始まる。

 意見がたくさん出て、15時半をかなり回った。
16時30分、家に戻った。
 自転車使っていなかったので、油切れ。
 音が出て、かなりうるさかった。

給油などして、試運転。
静かになったね。
 次男と妻が、自転車で、帰ってきた。
買い物してきたのだね。

17時、2階で、テレビを見るが疲れているね。

18時20分、空だがだるい。
やっと起きて、母屋へ行く。
 風呂に入る。
18時50分、風呂から出る。
部屋に戻り、パソコン。
19時30分、メールチェックや、取り込みなど。
20時、ブログを書き始める

21時、家を出てイオンへ。
六仙公園パトロール。不法投棄など気を付ける。
21時30分、イオン、牛乳パックなど回収ボックスへ。
 水1本もらう。
 お弁当を見たが、安いのがなく、高価なウナギ弁当ばかり。
やめておこう。
21時50分、六仙公園経由、部屋に戻る

 ブログの続き。
22時49分、ブログを投稿する。
 7,556位 / 2,744,240ブログ ,昨日:9707歩、起床:6時00分.血圧:126.68、脈拍:72.体温:36.7、体重:64.0.天気:晴 .
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日(火)雷雨 | トップ | 7月20日(木)両足、靴ずれ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事