真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2012年6月8日 (金)

2012年06月08日 23時59分15秒 | Weblog
まずは、CM
第16回環境フェスティバル ~ きてみてアクションエコフェスタ ~
が、東久留米市役所で、9日、10日、開かれる。
     
 友人、や知人たちが、頑張っていた、イベントである。ぜひ参加を。
詳しくは東久留米市の情報サイトくるくる。「東久留米市コミュニティサイト運営委員会」
http://kuru2.genki365.net/gnkh03/pub/sheet.php?id=87980

 6時10分、目を覚ます。体温と血圧を計るが、血圧は17分に計り終えたが、体温は、6時21分までかかってしまった。
 下に行き、歯磨きと洗顔をしてくる。妻洗濯物を干したりして、
 7時30分、玄関で、出かける気配、下に降りて、外で見送ろうとする。自転車の鍵が無い、確かに持って出たと思ったが、どこにもないのだと言う。似たもの夫婦。少しパニックになっている。合鍵を探すが見つからないとうとう「お父さん、悪いけど、送って行って」と叫ぶ。急いで部屋に戻り、免許証の入ったバックを取ってくる、階段を降りる途中で「あったよ」
 車で送って行くよ、と言ったがまだ大丈夫と言って、出掛けて行った。
 7時35分、になっていたので、急いで行って、事故でも起こさないようにと後姿に声をかけた。心配である。おかげで「ヒカルの碁」を見る事が出来た。
 9時過ぎ長男が降りて行く。
 9時34分、玄関で物音、おりて行き、外で長男が出掛けて行くのを見送る。DMM返却が置いてあった。
     
10時、家を出て、DMM返却をポストに、傍の柳久保小麦畑、取入れ何時になるのだろうか。御成橋に向かう。
10時13分、御成橋から地蔵橋に行こうとすると、橋の下から、地蔵橋方面に、カワセミが飛んで行った。
     
久しぶりに駆けた。前に駆け足したのを、覚えていないほど、前の事。
 いつもの、止まり木にはとまっていない。橋の下にも入った様子は無かったので、中州の木の影を探すが判らない。
     
10時21分、やっと周りを見る、ゆとりと言うか落ち着きが戻った。対岸、地蔵橋の広場、車が2台入っている。草刈りでもするのなら、良いのだが。(本当、野次馬!)
     
モンシロチョウが、何羽も集まり、つむじ風のように、舞っている、こういうのは、動画だよね。写真では目立たない。
     
 一応中央下の方に何やら白いものが、7羽ぐらい写っているのだが、言われても判らないであろう。
10時34分、こぶし橋手前に来ると、何やら川を見ている人たち。川の中州には、カラスも居る。
     
カラスの上の方に、アオサギが、写っている。
     
このアオサギ、初めてこの場所に来た時、カラスにいじめられたのであった。
     
また何かしでかそうで、目が離せない、
     
何か企んでいそう。不気味な目。
     
 こぶし橋に居た人に尋ねると、10時20分ごろに、地蔵橋方面から、カワセミが飛んできたとの事、御成橋で見たカワセミは、こぶし橋まで、飛んでいたのか。
10時47分、池の方にホシゴイが来ていると言うので撮りに行く。
     
最近、写真を撮るのに、少しは余裕が出来たのか、いっぱしの写真家気取り。技術も無いのに、アップにして見たり。
     
池に咲いている、ハスの花を入れてみようなど。
     
そのたび、ポーズを決め、じっとしていなくてはならない、ホシゴイも、良い迷惑。
     
11時、やっと真打、カワセミの登場、池の方に現れた。
     
 右顔がいいだの。
     
 後姿もきれいだろう、とか。
     
10分近くも居てくれると、こちらも少しはゆとりができ、また悪い癖が出て、いっぱし気取って、池に、そそいでいる水を、柔らかく、撮りたいからと、シャッタースピードを、限度まで下げて、露出を絞って、撮ったりする。そのたびカワセミには動かないでいてもらう。
     
水滴まで、撮れて、思った以上に、水が良く撮れている。完全なるまぐれ。
それなら、其の儘、引きで、と、もう一枚撮る。
     
11時06分、エサを取りに飛び込む、とっさの事に、シャッタ切れず。こんな時は連射が良いらしい。魚を捕まえていた。
     
最後に、背景も入れて、撮らせてもらった。
     
 落合川に飛んで行った。いつもとまる、枝には、ホシゴイがとまっていた、近くの木の葉の中に、隠れてしまった。

11時30分、いこいの水辺に行く。

11時40分、池袋線、手前、立野川で折り返す。
美鳥橋、堰で、釣り人とお話ししていると、向こうから、自転車で、関根さんが、やってくる。やはり桑の実を見ていた。
おはなし、下流に桑の実を摘みに行くと言う。
12時13分、氷川神社でお参りして、保全の森、西の道路で、六仙公園にむかう。
12時18分、保全の森では、相変わらず巣立ちしたヒナの声などが聞こえている。竹林に来た。中の、川の突き当りあたりに、人のいる気配。気配どころではない、竹を切る音、折る音など、バキバキ言っている。何処に誰が居るのであろうかと覗き込んでいると、こちらに気が付いたのか、音を出すのをやめ隠れるように、上がってしまった。何をしていたのだろう。何枚か、写真を撮って見たが、その内の一枚に、その人物の腕が写っていた。
 見覚えのあるシャツであった。
     
     そのおかげでこぶし橋に、ヒナを連れた、カワセミが現れたのであるが、根競べではないが、物音ひとつしなくなったので、その場を去る。
12時23分、六仙史跡公園東、富士山の見える場所に行く。また富士山は見えない。
12時30分、巣穴の前、フェンスに、、カワセミを観察していた経緯の、チラシが張ってあった。
     
 公園を散策していて、疑問に思っていた方々に、少しは、理解して頂けると思う。
12時45分、家に戻った。
13時、NCISを見る。
14時、NCIS次のを見る。
14時28分、妻が帰ってくる。遅刻はしなかった、かに、途中で時間を調整しながら行けた、との、答え。でも、心のどこかに、急いで行かなければと思っていたのであろう。いつもより、帰って来る時間が早かった。
 作ってくれた昼食を食べながら、テレビを見る。
15時05分、もう少し歩いて来ると家を出る。
15時15分、六仙公園。
15時25分、こぶし橋、しばらく観察したが、変化なし。地蔵橋に行って見る事にする。
15時40分、大黒橋から旧河川。対岸に、カルガモが、また生まれていた。
     
 せっかくだから、写真を撮ってあげる事にする。
     
 生まれたばかりって、何でもかわいいのかな。
     
15時48分、地蔵橋。此処で一番初めに、かえったヒナ、こんなに大きくなっている。つい、無事化と数を数えるのが、習慣になった。7羽、ちゃんと、居る。
     
16時50分、こぶし橋に戻ることにする。
17時05分、こぶし橋から、川下の餌場を見ている、
     
カワセミが、餌場の枝にとまっている、巣立ちした六仙公園のヒナだ、隙間に入れてもらい、撮らしてもらった
     
親鳥が来て、エサを与えたりしている。
     
17時20分まで、そんな、カワセミの様子を観察できた。
18時30分、観察していたがもう限度、こぶし橋を後にして、六仙公園を抜ける。
18時50分、家に戻る。うがい、手水、着替えをして、部屋に戻り
19時、NCISを見る。
19時55分、下に行きテレビを見ながら夕食。
20時40分、部屋に戻り、パソコンの電源を入れる。
21時、お風呂。
21時30分、部屋に戻る。
21時35分、BiLINK データー取り込。
21時26分、長男が帰宅する。
21時39分、Excel体重表記入。SkyDriverへコピー。
21時41分、Hotmailで、メールのチェック。4アドレスでYahooのアドレス、10そしてセーフティーアドレスが各々10、Jcomに、Gmail等々大変。友人のページ訪問、
21時52分、写真の取り込み。
22時、ブログを書き始める。
 1時30分を過ぎても、午前中分しか書けず、その後も時間が無く、続きは6月13日15時から書いた。
          -----------------------------------
4,279位 / 1,725,744 昨日:18035歩.起床:6時10分.血圧:113、65.脈拍:57.体温:35.6℃.体重:69.3Kg.天気 晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年6月7日 (木) | トップ | 2012年6月9日 (土) 東久留... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事