真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

1月25日(木)風呂釜中和器、290エラー

2018年01月25日 23時55分58秒 | ジュンの日記
 5時半に目が覚めた。
せっかくなので、起きていようかな、
テレビをつける。
 東久留米市のお天気、低温注意報が出ている。マイナス6度だって。
現在、マイナス2度ぐらいかな、
 お天気お姉さんが、東京で、濡れたタオルを振り回したら、カチカチに凍ったよ。
 6時、血圧、体温を測り終え、記録する。
マイナス4度になっている。
まだ下がるようだ。

 電気ストーブをつけ、湯たんぽを持って、下に行く。
ストーブをつけ、
昨日、水を入れて置いたヤカンと、もう一つの、ヤカンに、湯たんぽのお湯を入れ、かけておく。

 水道の水が、出ない。
また、凍っているようだ。
 布を巻いておいたのに、今年2度目だね。
 石油ファンヒーターもつけ、ドアを開けて置く。

 2階に戻り、布団に入って、テレビを見ている。
 7時、少しは、温かくなったかな。
体重を量る。
 もう一つの湯たんぽを持って、下に行き、お湯が沸いたので、湯たんぽに入れる
あいた、ヤカンにお湯を入れストーブにかけて置く。
2階に戻り、布団に入る。
 7時15分、「花子とアン」
 7時30分、「わろてんか」
 7時45分、電気ストーブを持って、着替えて下に行く。
石油ファンヒーターを部屋に向けて扉を閉める。

 パソコン近くに電気ストーブを置きつける。
パソコンの電源を入れる。
 朝食準備

 8時10分、2つのヤカンの用が沸いている、
湯たんぽに入れ、2階の布団に入れて来る。
 母屋へ行き、水郷間に撒いた布をはがす。
布が凍り付いて、くっついていた。
 ヤカンを持って来て、お湯をかける。
水が通った。
 8時30分、六仙公園、水飲み場が凍っていないか見に行く。
 8時37分、期待通り、(笑)凍っていた。
     

     

     

     

ワンちゃんの、残したあとや、レモン味。
     
8時50分、部屋に戻る。
 紅茶を入れる。
トーストしておいたパンが冷たくなっている。
朝食。
 パソコンなど、
 9時05分、ストーブなどけして、母屋へ行く。
車を温めようと、一回りして来る。
 9時20分、戻ると長男が外にいた。
長男を乗せ、家を出る。

 皆さん安全運転、渋滞気味だった。
青梅街道、西武柳沢南先の、セブンイレブンが、リニュアルオープンしていた。
 長男が、テントで、ミカンの箱入りを、売っていようだと言う。
オープンだから安く売っているかもしれないね、と私。
帰りに寄ってみよう。

長男が、ナビで調べると、吉祥寺通、渋滞で真っ赤だとの事。
道路が込んでいる、吉祥寺通り、一つ先の、裏道で、社に向かう。
10時02分、着いた。
今日は2分遅れで、また30分、帰りが遅くなるね。

セブンイレブンに寄る。
みかんは、売っていなかったし、別に安売りもなかった。
ナナコカードを勧められ、買った。
西武柳沢の通りから、ひばりヶ丘駅まえの道に出る。

なるほど、バスが止まったはず、
狭いうえに、雪が凍り付いて、かなりのでこぼこ、
すれ違うのも大変。

10時50分、家に戻る。

 パソコン。

12時05分、本場中華丼を温める。
 紅茶を入れ、2階へ行く。
12時20分、テレビを見ながら、昼食。

13時28分、朝爺から、電話が入る。

13時45分、朝爺が迎えに来る。
 朝爺とイオンへ向かう。
14時10分、イオン、ラウンジへ行く。
15時52分、ラウンジを出る。
1階食品売り場を見る。

16時05分、六仙公園で朝爺と別れて家に戻る。
 雪かきする音が聞こえていたが、次男であった。
 「つららがきれいだよ」と言うので見る。
     

16時08分、こんな、つららが出来ている。
     

16時15分、部屋に戻りパソコン。

18時15分、次男が外で呼んでいる。
出てみると「お風呂が壊れた」と言う。
取扱説明書を持って来て、「290エラー 中和器の詰まり」
と出ているとの事。
母屋へ行く、一度電源を切り、再度、スイッチを入れるとすぐに、
290エラー
何度か試したが、ダメだった。
 説明書には、修理依頼、交換、と出ている。

部屋に戻り、検索で、「リンナイ・ノーリツ給湯器の290エラー」で検索。

エコジョーズタイプの給湯器にのみ搭載されており、エコジョーズにしかでないエラーコードになります。
このエコジョーズで給湯を使用するとドレン(酸性)が発生し、
 中和器を通ることで中和されて外に排出される仕組みです。
その中和器の内部が詰まると290エラーを出すようになっています。

給湯器の290エラー改善の可能性の中に、
中和器のドレン排出ホースがありますが、排出口が塞がっていないかを確認するのも一つです。
と、あった。
 そこで長靴をはき、懐中電灯を持って、母屋へ行き、ヤカンにお湯を入れてもらい、
ドレン排出ホースを点検、凍っているようなので、、お湯をかけてみる。

 風呂場にもどり、スイッチを入れてみる。

 (18時53分現在大丈夫みたい)

18時45分、部屋に戻る。
 ★パソコン、18時15分からの、この結果をブログに書いておく。
 9時20分に戻り、ブログの続き。

19時40分、風呂に入りに行く。
20時13分、部屋に戻る。
ブログの続き。
23時55分、ブログを、投稿する。
 6,986位 / 2,802,489ブログ ,昨日8334歩、起床5時30分.血圧:118.65、脈拍:55.体温:35.7、体重:64.9、天気:晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日(水)くるくる へ打ち... | トップ | 1月26日(金)寒い日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事