真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

10月25日

2010年10月25日 23時30分48秒 | Weblog
6,150位 / 1,483,671
昨日の歩数:24536歩
起床時間 :6時40分
血圧   :118    72
脈拍   :60
体温   :35.5℃
体重   :66.3㎏ 
 
7時30分テレビを見る、眠いので目が開かない。8時になる少し前に体温と血圧を計っておいた。寝るときに頭を乾かすのが面倒なので、風呂から上がると渇いたタオルを頭に巻いて寝る。それを首に巻いて下に降りて行き、歯磨きをして顔を洗いその、タオルで拭いて、タオルを洗濯物入れかごに放り込んでおく。体重計をひっぱり出してきて、安定する場所に置いて、0を確認して、自分の番号1を押してから体重計に乗って、体重を測りレバーを取って水平にあげて、体脂肪率などを計測し、歩行計にデーターを入れる。8枚切りでの朝食。
 妻が時計を見ながら36分になると出かけて行く。新聞に目を通し終わって部屋に戻る。
昨日のDVDの続きを見る。9時8分長男が下に降りて行くのでほっとする。9時半下に降りて行くと、長男まだ出かける様子がない。DMMの返却昨日からお勝手に置きっぱなしなので体をほぐしがてら、ポストに投函しに行って来る。玄関先で9時40分岡部先生から電話が入る。久美薫さんから、財団のほうにメールが届いたが、の電話、久美さんのことを説明し、穴見さんのお墓の場所を探しているのだとも言う。「長年お墓参りしたい思いなので、わかったらぜひ教えて頂きたいね」と、これはお互いの気持ち。
9時45分長男が出かけて行くのを、そのまま外で見送る。部屋に戻り昨日のウォーキングの模様を、写真入りで作りたいので、ホームページビルダーを使って作り始める。
結構写真など使い文章も面白く作れているので、そのまま作業に熱中する。
それは突然来るのだよね。
 警告文が出て、申し訳ありません、終了します。
しまった、こんなのありかよ、と、思えでもすべては後の祭り、どうする事も出来ない。何たる無常、紙も仏もないものか。(そう紙にでも書いて置けってか)、嘆いてもウランでもすべては自業自得。あきらめるしかないのだがしばし呆然。
14時前妻が帰ってきて、それを待っていたかのように小林先生の奥さんから電話が入る。今日、見れないと言う、検査するDVDを受け取りに行く約束をしている。「一時間ぐらい後にお伺いいたしますと答える。その間に妻がインスタントカレーで昼食を作ってくれる。一口口に入れるとやけどをするような暑さ、間髪を入れず「熱いよ」と妻が叫ぶ。しかしこれもいつもの事、口の中をやけどしてから妻が言うのが常なのだ。幸いやけどしなかったのでそれ以上は何も言わなかった。そして覚ますためヨーグルトを冷蔵庫から取ってもらう、そんな時だけは早い、が持ってきたのは新しいもの「もうすぐ食べ終わるやつが、あるだろう」と言い替えてもらう。小林先生のところへ行くに、清瀬のダイソーに行こうと言う用事もあったから。それが何か思い出せなくなった。イライラしながら思い出そうとする。USBカードリーダー、スタンドの電球、なんだっけ。妻になんだっけと言うが、ほかのことに気を取られているのか空返事、なおイライラしながら部屋に戻って思いめぐらす。
 下から妻が「わかった」と叫んだ、下に行ってみると、時計の裏蓋を外す工具、そう、妻が時計をしたいので、電池の切れた時計の電池交換をしてほしいと、頼まれたのだ。その時清瀬のダイソーで外す工具を見たので今度ついでがあったら買って来る、と言っていたのだ。13時45分バイクで家を出る。50分小林先生宅に行き奥さんからDVD8枚を預かる。ダイソー清瀬に寄る。電球はすぐに見つかったが、工具が見つからない。店員さんに尋ねた。すると今これしかないんです、目立たないところにあった、が200円。だから店員さんが恐縮していたのか。買ってすぐにバイクの所に行き、時計の裏蓋を外してみる。電池を取り出し番号を読もうとしたが、地手も読めるような大きさではない。虫メガネを探す。行く耽美に少しづつ場所が変わっているのでなかなか探せない。とうとう店員さんに尋ねると「あちらです」と指差された。その方向へ行ってみたがまた見つからない、近くで探し物を手伝っていた店員さんに尋ねる。老眼鏡売り場と一緒です。と向こうを指差した。そこは前は服などを売っていた場所、まさかと言う場所に替わっていたのだ。虫メガネはあったけどなかなか読み取れない。RC521と読んで、電池を見に行く。RC621と言うのしかない。こんな時5と6を見間違えたのではないかと、思ってしまう。また虫目が目売り場に行き、目を凝らして電池の数字を見る。どう見ても5、らしい、買うのをやめる。コジマ電機に寄ってみる事にする。マルフジは改装のためお休み中であったが、駐車場にはいつもの買い物客が停めているぐらいの車が停まっている。随分大勢の人たちでいっぺんに改装工事をしているのだろう。
 コジマ電機電池売場へ行って探す。そもそもRCなんてのがないLCばかり目につく。そばにいた店員が声をかけてくれた、何をお探しですか、RC52いくつとか言う電池を探しているんだがRCは無いんですね。店員も探してみてくれる。現物をお持ちですかと言うので小銭入れから電池を取り出す、苦も無くその番号を読み取ったRC521SUですね、そして探してくれた。残念ですが無いようですね。お礼を言って立ち去ろうとしたその時「ありましたよ」と呼び止められた。隠れたところにあったのだ。250円、それを買うポイントが少しあったので140円たいただけで買えた。ドコモ売り場に寄る。店員が来る。高いと言う、愚痴と、年寄りの話を邸内にやな顔も是す、若い店員は話に乗ってくれた。最後に忙しいところ手間を取らしてしまいありがとうとお礼を言う。別にこちらこそと最近似合わず礼儀正しい人であった。16時家に戻ると妻が今まさに自転車にまたがり、買い物に出かけようとしていた。
家に入ると誰も居らず、次男も出かけていた。すぐに時計の電池を変えてみる、携帯の時間を見て合わせておく。
部屋に戻りパソコン3台の電源を入れる。DVD8枚を調べ始める。印象はどれも異常なさそう。2枚目が指紋が付いていて読み取りエラーが出たが綺麗にしたら読み込めた。
19時30分妻が戻って来る。たこ焼きを買って来ていた。一つ口に入れ部屋に戻り、次の操作を終えてまた下に行き庫裡に入れると言う行程で3個ばかり食べ、ほかに海苔巻とお稲荷のセットを買って来ていたので、それも同じようにしながら食べた。
 19時55分妻が夕食の準備ができたと呼ぶ、次男は親友に今度は長男ができたのでお祝いに行ったらしいと言う。その次男も20分には帰ってきて食事をする。
部屋に戻る。21時前長男が帰ってくる。体が痛い無とももあたりが固まっている感じ。少し歩いてくると家を出る。六仙公園を歩くが、ぎこちない歩きとなる。それも2周するあたりから体が柔らかくなっていく気がする。足もスムースに出始める。6周して家に戻る。「風呂が沸いてるよ」と妻が言うので部屋に行き寝巻を持ってきて風呂に入る。22時10分風呂から上がり、日記のメモを書き始める。23時怖いけど直にブログを書き始めた。
0時45分そろそろやめようか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日 | トップ | 10月26日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2010-10-26 16:20:03
>久美薫さんから、財団のほうにメールが届いたが、の電話

うわ~んまたブログのネタになってしまいました!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事