真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2013年10月13日(日)「南沢獅子舞」が4年ぶりに実演

2013年10月13日 23時59分07秒 | Weblog
 昨日の午後7時から、多聞寺で前夜祭の「揃(そろ)い獅子」が、行われたが、風邪ひきと言う事で、自粛した。何とか、今日は、4年ぶりとなる、南沢獅子舞を見に行きたい。
 午後1時頃から南沢氷川神社で、
 午後7時頃から多聞寺
 そして手話祭りが、10時からなので、どちらも、時間の都合をつけ、行く予定。
しかし、ブログに、手がかかり、寝たのが1時過ぎ、それに、長男が帰宅しない。
 それでも、テレビのタイマーで、5時に、目を覚ます。
外を見たが、長男のバイクが無い、まだ帰っていないのだ。
 体温と血圧を、5時10分、計り終え、着替えして、下に行き歯磨き洗顔、
5時15分、まだ、暗い中、六仙公園、ポールを下げる。割りばしに、ごみ袋、タオル3枚持って、ウォーキング。健康器具にタオルを、下げる。薄暗い公園内には、まだ、誰も居ない、噴水に戻り空き缶3つなど、ごみボックスに捨てる。みはらし広場、誰も居ないと思っていたが、藤棚下ベンチに、自転車が4台、左のベンチには、男女2名が、寝ていて中央と右には、男1名ずつが、寝ている。

「おはよう」と声をかけると、中央の少年(高校生)が、答える、他はすっかり寝込んでいる。「風邪をひかないようにね」と言って坂を下る。八小広場左回りで、西口広場、空き缶が5つ落ちていて、お菓子の紙袋が散らかっていた。近くのボックスに、空き缶回収、捨てる。
 5時48分、縄文広場、掲示板下に、昨日の水筒が落ちている。
掲示板脇に、吊るしておく。

5時55分、富士山の見える場所、今日はしっかりと見えた。
 みはらし広場戻る、飛行機の爺さんたち来ている。ビギナーの人がベンチに座れないでいる。まだ少年たちのベットとして、占拠されているのだ。
噴水広場で、集めたごみなど捨て、身軽になる。2周目。しっかりと歩く。
 6時20分、2度目の富士山、再度写真を撮る。
 6時23分、学習広場、富士山が見えるので写真を撮りながら行く。
 6時25分、縄文の丘の上からは、富士山が見辛く、なったのだね。
3周目、まだ少年たちは寝ているよ。
 6時52分、縄文広場へ、富士山を撮る。
 6時56分、3度目、富士山の見える場所、
 7時05分、噴水広場、滑り台、の前の木、梢のてっぺんあたりに、Ms(M田、と書いていたら、もう一人の人も、M田になってしまうので、Msさんと、Mrさんに替える)さんのゴム飛行機が、引っかかってしまっている。A倉爺さんが、竿2本を持って来て、釣り竿に、括り付け長くしていた。
 近くに行く。気の下に行くと、機体が見えない、離れた所から、竿のさし方を指示する。
機体はうまく取れた、見届けてMr爺さんがお先にと、帰った。
しかし、プロペラと、ゴムが、下の枝に引っかかった。釣竿をばらして難無く、A爺さんが取った。
 Ms爺さんも懲りたらしく帰ると言う。
長男まだ帰宅せず。
7時30分、A爺さんと、帰る事にする。
 嗽手水、体重を計り、3斤食パン、薄く切り、熱めの牛乳で、新聞の数独を解きながら、済ます。
8時、部屋に戻る。テレビをつけ横になる。
8時25分、下に行き、薬を飲んでくる。
 部屋に戻り、テレビをつけたまま横になっている。時々記憶が無くなる。起きなくてはと、気ばかり焦っているが、力が出ない。
11時過ぎ、妻が心配して上がって来た、「大丈夫、もう11時過ぎたよ、手話大会行くんじゃないの」と言いに来る。
結局11時45分、起きる。着替えをする。図書館に返却する本、4冊をリックに入れる。
 次男の、図書館カードを更新するために、保険証を借りる。
 家を出て、六仙公園を抜け、西口を出る。
12時17分、畑の道で、前から来る、H澤さんと出会う。「1時からの、南沢獅子舞見に行くの」と聞かれる。そうだ1時からだ、図書館に行き、先に市役所ロビーの、手話祭りに行こうとしていた。
H澤さんは、六仙公園から、氷川神社へ行くと言う。
中央図書館に行き、おもい本札を返却、市役所に行こうと思っていたら、女性が、職員に「南沢の氷川神社へ行く道」を尋ねていた。バスを勘違いして乗ってしまい、途中で降りて来たとの事。案内する事にした。
 落合川に出て、こぶし橋、かわせみを撮る写真家たちに挨拶、南沢湧水を案内して、
12時35分、氷川神社へ着く。すでに、大勢の人たちが来ていた。

12時41分、市役所に向かう。
12時50分、市役所前広場に着く。

ロビーで、展示物を見る。
12時55分、講演会が始まっていた。

和太鼓までには、まだ時間がある。
講演会を、聞くのをパスして、氷川神社の、獅子舞、4年に一度なので、そちらに行くことにする。
13時10分、氷川神社に着く、知っている強み、神社の脇に行く。
狭い境内、先ほどにもまして、3倍ぐらい人数が増えていて、まだ増え続けている。

13時からと言うのになかなか始まらない、と言うのも実は、下の宮司の家で、まずは全員がお浄めをしてもらっているのである。ほら貝の音が聞こえている。
13時18分、宮司さんの、お浄めがはじまる。
13時23分、演戯の中心となる、花が到着する。

いよいよ、鬼の登場、

13時26分、武芸(棒術)の披露。

続いて演題の披露、長いセリフが大変

13時30分、続いてはいよいよ、おかめの登場。

13時31分、ひょっとこも現れ共演

13時34分、演戯が終わると、再び鬼の登場

雌の獅子頭が登場する。鬼退治

13時36分、1匹目の獅子頭、神社に参拝して演技

13時38分、2匹目も登場3匹での、獅子舞。

市長も、宮司さんからの説明を聞きながら、熱心に見ていた。

獅子舞は14時25分まで、続いた。動きどうし。盛大な拍手であった。

14時30分、終了した、夜は、多門寺で、行われる。漫才は、神前では失礼なので、多門寺で披露するとの説明があった。
 市役所に向かう。
市役所、ロビーに着き、被災ぶりにお会いした、手話の、先生であり、手話サークルの、会長でもあった、七Mさんとお話をした。
講演が終わり、ホールに行く。
15時、Hさんの司会で、和太鼓が、始まった。

前にいる、和太鼓の先生の、指揮に合わせ、聞こえない人たちが、太鼓をたたく、言うは易し、行うは、かなり難しい、すでに十数年、練習している人もいるのだ。

15時32分、終了し、全員の自己紹介

15時40分、無事、終了した。
 市役所を後にして、ヨーカドーの、2階で、靴を見る。すべての靴が、歩きすぎで、かかとが擦り切れてしまっているのだ。
 しかし安い靴って無くなったのだね。高すぎて、手が届かない、
図書館に寄ろう、歩きすぎて、足が重いが、だらだら歩きは、ためにならないので頑張る。
 リサイクルショップ「CoCoふわっと」に、顔を出す、前に顔を見せたのは、風邪をひく前なので、久しぶり。
 生涯学習センターに入る、事務所、奥に2人が座っているが、忙しそう、声をかけずに、西のドアから出て、中央図書館に行く。
 次男と、私の、カードを、新規のシステム用に、更新、3年の有効期限付きとなる。変更の説明を受ける。
 落合川から、六仙公園西の通り。
西口から入る。みはらし広場に上がる。
Aさんが居た。少し話をし一緒に、公園を後にした。
16時50分、家に戻る。
長男、帰っていた、洗濯物を取り込みに行くと、テレビとパソコン、エアコンに、扇風機をつけたまま、寝ていた。洗濯物を取り込む。
 昨日買った、弁当を温める。ホットコーヒーを入れ、下の部屋でテレビをつける。
17時、焦点を見る。次男と妻が帰って来る。
 妻がおはぎのような、お菓子3個入りを買って来ていた、一つ食べる。
後で聞くと、妻は2つ食べてしまったとの事、うらやましいよね、食べても太らないのだから。
18時、麻雀、女流戦を見る。
19時、部屋に戻り、パソコン。
WindowsXPで、作業しようとした。キーボードとマウスが、認識されない。
再起動させる、調子悪いパソコン、最低。
デジカメ、携帯の写真、カメラの写真を取り込む。
カメラだけで245枚も撮っていた。
19時45分、夕食、先に済ました次男が、六仙公園へ、戻って来て、ヨーカドーの方で、花火が上がっていると言う。その方向で流星がいくつも流れたとも。
次男が戻った後、20時50分に、家を出る、六仙公園、西出入り口、ポールを上げる。
21時14分、縄文広場、掲示板にまだポットがかかっている、誰も取に来ていないのだ。
 東口出口からいつものように、イオンへ。
23時33分、イベントの告知掲示板に、ハロウィンパーティーパレード参加者募集が

私も、アニメの、仮装大会、虫プロ物を、開催したいと企画を練っているので、興味を持った。
カツオのたたき433円が、100円だって、21時41分、とりあえず、セルフレジで買う。こんな時セルフレジだと買いやすいよね。
 弁当で困る、何もないのだ(安いのが)
仕方がないので、ちょこっとずつ、お寿司、と言うのを2つ、買う。
21時47分になっていた。
 2階のサービスカウンターに行き、葉路インパーティーについて尋ねに行く。
コンテストと、パーティー用の、参加申込書を貰う、
 来た道で六仙公園、
一応一回りして、坂を上がる、みはらし広場、トイレからの通り街灯下のベンチに、カップルがいる。
 滑り台、前の椅子に、寝そべっている人影が見える、どうやら、ベンチの2人を覗いているように見えた。
 防犯、西の空に、月が出ているので、月と、風景を撮ると言う体で、カメラのフラッシュで何枚か撮る。そのあと、トイレの中を点検する。
 彼の人物、あわてて自転車に飛び乗り、逃げて行った。トイレ前の道からベンチ前を通り「こんばんわ」と声をかける。返事はあったが怪訝そう、なんだろうこの人は、と思ったんだろうね、知らぬが仏。
  彼の場所に行って見た、飲みかけのペットボトルが置いてあったよ。

22時35分、家に戻る。妻はすでに休んでいた。風呂に入る。
22時50分、風呂から出る。
ブログの準備、など。
23時54分、ブログを書き始める。
 うそ!3時30分?
 ブログを投稿する。バカみたい。
5,768位 / 1,939,423ブログ.昨日:17139歩.起床:5時00分.血圧:115、57.脈拍:62.体温:35.5℃.体重:70.1 天気晴