宇宙論、ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論

ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論 etc etc

パクさんは絶好調

2013-05-10 12:56:03 | 日記
パクさんは絶好調であります。

オバマさんにも自分の主張を認めさせたようですし。

北にはにらみを利かせながら中国と外交を展開すると。

アメリカと中国を手玉にとって北をこらしめて、できれば和解したい。

そんなところでしょうか、パクさん。

日本などは目のうちにありませんね。

まあどこまでおやりになれるか。

ここはお手並みはいけんということですね。


コメント

電王戦・COM君との相性

2013-05-09 08:22:51 | 日記
COM君同士でも相性があるのが分かった世界コンピュータ選手権でした。

GPSキラーはツツカナ君です。

ポナンザ君はNDF君にはいつも負けるとか。

激指君も強いのか弱いのか、簡単に負けてる場合があります。


COM君も複雑になってくるとどうしたってそうなります。

これは個性みたいなものですね。

「直せ」といわれてもなんでそうなっているのか分かりませんからね。

どうしようもありません。

もう一度生まれ変わるしかないのです。

あ、いや、つまり「一から組直さないと治らない」ということですね。


それで、これでも違いますね。

組直しても違う性格になるだけで、それがいいのか悪いのかは前もって分かりません。

そういうわけで、このあたりもなにやら「人並み」になりましたねえ、COM君も。


さて、COM君同士の戦いはすばらしい棋譜になることも、なんともしょうがない
棋譜になることもあるようです。

COM君は基本的に「恐れ」を知りませんから揺れ幅が大きいのです。


これはなにやら今の株式相場と似ていますね。

COM君取引おおはやりで、おかげでマイクロクラッシュも時々発生します。

それで市場のボラリティーが大きくなります。

そこに人間が加わると、市場は安定方向に動きます。

マイクロクラッシュ抑制装置が人間なのです。


将棋の場合ですと、人はあまりに極端な手は控えますから局面が安定します。

そうしてプログラム(人+COM君)の出力になる棋譜は大抵安定したよいものに
なりそうです。

あんまりしょうもない手は人が指しませんからね。


COM君がハイリスクーハイリターンをねらって、人が保守的に棋譜を安定化させている。

これですばらしい棋譜が生まれます。

でもこれでは勝率ではCOM君側に有利に働きそうです。

ここらあたりをみてもCOM君とどこまでがちで競い合うのがいいのか、
思案のしどころではありまする。


PS

たとえば対GPS戦で羽生さんに「ツツカナ君のように指したらよい。」と言うのも
なにやらおかしな話ですね。

でも「勝負にこだわる」というこは結局はそういうことになります。

そうして我々はなにもツツカナ君の将棋を見たいのではないでしょう。

「羽生さんの指しまわしで勝って欲しい」のですよね。

でもそれはもはや「大いなる矛盾」でしかないように思われます。

コメント

空爆を容認するアメリカ

2013-05-07 08:58:15 | 日記
アメリカは前からそうでしたものね。

「大量破壊兵器がある」といって一つの国の政権を終わりにする国ですからね。

イスラエルがシリアを空爆しても「当然だ。」と言う訳ですね、オバマさん。


「シリアの政府軍がサリンを使った。」と言いだしたのもアメリカでした。

なぜかそれを待っていたかのようなイスラエルのシリア空爆。

なんともはや、たまりませんね。


別に北朝鮮の肩を持つつもりはありませんが、「ほかの国の政権をひっくり返す力を
持ち、しかもそれが正義だと信じているアメリカ」は恐ろしい国と見えるでしょうね。


でも国連の調査ではどうやら「サリンを使ったのはシリア政権側ではなく反体制派らしい」とのこと。

アメリカさん、お国の情報機関と違う事を国連が言ってますよ。


そして、相変わらず日本政府の反応は不明です。

やっぱり「先制攻撃OK」なんですかねえ、安倍さん?

北朝鮮の脅威を大きく取り上げているのもそのためですか、NHKさん?

目をよく開いていないとどうにも大変な事になりそうな印象です。

コメント

電王戦・世界コンピュータ選手権(決勝)

2013-05-06 13:54:30 | 日記
2013年5月 5日 (日)

総当たりの最終局(第7局)

ponanza(5勝2敗)○-●激指(4勝3敗)

NineDayFever(3勝4敗)●-○ツツカナ(3勝4敗)

習甦(2勝5敗)●-○YSS(1勝6敗)


全ての対局が終わり、残すはGPS対ボナンザのみ。

これで勝った方が優勝です。

GPS勝勢でしたが、ボナンザは穴熊で対抗。

両者とも25分の持ち時間がどんどん過ぎていきます。


と、そこで時間に追われたGPS(800)に狂いが生じました。

思考部では詰みまでの筋を読んでいたのですが、指した手がちがいます。

あとは無情に時間が過ぎていくだけ。

とうとう時間切れでGPS(800)の負けです。

GPS将棋(5勝2敗)●-◎Bonanza(5勝2敗)


ーー結果ーー
【7勝0敗】――
【6勝1敗】――

【5勝2敗】Bonanza(優勝)、ponanza、GPS将棋

【4勝3敗】激指

【3勝4敗】NineDayFever、ツツカナ

【2勝5敗】習甦

【1勝6敗】YSS

【0勝7敗】――


上位3つのCOM君はどれも強かったですね。

どれが優勝してもおかしくないレベルでした。


GPS(800)は将棋では勝っていましたが、勝負に負けました。

「ネット接続大規模クラスターの弱点が出てしまいました。」とはGPS君の
敗戦の弁。

「人間的な弱さが出ました。」と語った船江5段とおんなじですね。

まあそういうことになりますね。


それで第三回電王戦が5対5ならば、ツツカナ君と習甦君は残念ですが補欠です。

ということで、全般的にCOM君側は実力を上げているようにみえます。


さて、いずれにしてもCOM類の出場選手は決まりました。

今度は谷川さんのターンです。

どんな手を指すのでしょうか?

谷川さんには素晴らしい一手を期待しておりますのでね。

これは本当に楽しみであります。

コメント

電王戦・世界コンピュータ選手権(2次予選)

2013-05-05 09:34:29 | 日記
2013年5月 4日 (土)
二次予選終了

【9勝0敗】――

【8勝1敗】激指、ponanza

【7勝2敗】GPS

【6勝3敗】Bonanza、ツツカナ

【5勝4敗】NineDayFever、習甦、YSS(以上8チームが決勝リーグ進出)、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
       Apery、Blunder、大槻将棋

【4勝5敗】竜の卵、N4、Selene、AWAKE、Sunfish(以上16チームは来年二次予選シード)、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
       柿木将棋、棋理、ひねもすのたり、奈良将棋

【3勝6敗】無明4
【2勝7敗】クマ将棋
【1勝8敗】ひまわり、なのは
【0勝9敗】――


あまりの注目度の高さにニコナマ中継なし、、、というのはあまりにもおしい。

やっぱり電王戦でのGPSの活躍は協会の予測を超えていたのですね。


でも、そのGPSが予選では第三位。

今年もツツカナに負けましたとさ。

対戦してみないと分からないのが将棋なのでありまする。


それにしても800台が1台に負けるとは!

どれだけ相性がわるいのでしょうね。

コメント