宇宙論、ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論

ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論 etc etc

電王戦・世界コンピュータ選手権(決勝)

2013-05-06 13:54:30 | 日記
2013年5月 5日 (日)

総当たりの最終局(第7局)

ponanza(5勝2敗)○-●激指(4勝3敗)

NineDayFever(3勝4敗)●-○ツツカナ(3勝4敗)

習甦(2勝5敗)●-○YSS(1勝6敗)


全ての対局が終わり、残すはGPS対ボナンザのみ。

これで勝った方が優勝です。

GPS勝勢でしたが、ボナンザは穴熊で対抗。

両者とも25分の持ち時間がどんどん過ぎていきます。


と、そこで時間に追われたGPS(800)に狂いが生じました。

思考部では詰みまでの筋を読んでいたのですが、指した手がちがいます。

あとは無情に時間が過ぎていくだけ。

とうとう時間切れでGPS(800)の負けです。

GPS将棋(5勝2敗)●-◎Bonanza(5勝2敗)


ーー結果ーー
【7勝0敗】――
【6勝1敗】――

【5勝2敗】Bonanza(優勝)、ponanza、GPS将棋

【4勝3敗】激指

【3勝4敗】NineDayFever、ツツカナ

【2勝5敗】習甦

【1勝6敗】YSS

【0勝7敗】――


上位3つのCOM君はどれも強かったですね。

どれが優勝してもおかしくないレベルでした。


GPS(800)は将棋では勝っていましたが、勝負に負けました。

「ネット接続大規模クラスターの弱点が出てしまいました。」とはGPS君の
敗戦の弁。

「人間的な弱さが出ました。」と語った船江5段とおんなじですね。

まあそういうことになりますね。


それで第三回電王戦が5対5ならば、ツツカナ君と習甦君は残念ですが補欠です。

ということで、全般的にCOM君側は実力を上げているようにみえます。


さて、いずれにしてもCOM類の出場選手は決まりました。

今度は谷川さんのターンです。

どんな手を指すのでしょうか?

谷川さんには素晴らしい一手を期待しておりますのでね。

これは本当に楽しみであります。

コメント