今までのオンラインゲームにはGM(ゲームマスター)が必ず存在しました。
GMというのは「ゲームを支配する神的存在」のことですね。
そしてGMが「公式両替商」も支配していました。
オンラインゲーム「ビットコイン」ではGMは存在しません。
ゲームを考えた人、それを実装した人たちはいますが、GMはいないのです。
ですから当然「公式両替商」も存在しませんね。
それではゲーム内通貨はどうやって発行するのでしょう?
ゲーム「ビットコイン」では「採掘によって掘り出す」という決まりになっています。
ゲームを作った人達でさえズルはできません。
地道に掘り出すしかないのです。
そうして、ビットコインの埋蔵量には限りがあります。
最大で2100万ビットコインまで。<--リンク
今までに採掘されたのが1200万枚ですからすでに「約半分は掘り出された」わけですね。
そうして、「通貨の流通量の上限が決まっている」ということは「そのゲーム内経済はインフレにならない」ということです。
かえって「デフレになる」といってもいいでしょう。
言いかえると「ゲームに人気がでれば通貨の価値は上がる」のです。
そうしてそれを実証して見せたのが「ビットコインとリアルマネーの交換レートの上昇」とそうなりますね。
さて、そういう訳でオンラインゲーム「ビットコイン」は「ゲーム内に公式両替商を持たない初めてのゲーム」ということになります。
そのかわり「ゲームの外にゲームとは無関係に両替商が発生した」訳ですね。
従って「両替商とゲームは基本的に無関係」なのです。
えーと、「両替商は[ ビットコイン ]というゲームの一部分ではない。」と言いかえてもいいでしょう。
そういう訳で「マウント・ゴックスが破産」しようが「ほかの両替商がつぶれよう」がそれとは一切関係なく「ビットコイン」というゲームは続いていくのですね。
PS
本日のレート 1ビットコイン=>628.20 USD
PPS
石原環境相の「30年保管すれば汚染土は再利用可能」という発言は理解不可能。
石原邸を建てるときに「土台の土」に使って見せてからそう言っていただきたい。
「放射線量コントロール一覧」はこちらから入れます。
GMというのは「ゲームを支配する神的存在」のことですね。
そしてGMが「公式両替商」も支配していました。
オンラインゲーム「ビットコイン」ではGMは存在しません。
ゲームを考えた人、それを実装した人たちはいますが、GMはいないのです。
ですから当然「公式両替商」も存在しませんね。
それではゲーム内通貨はどうやって発行するのでしょう?
ゲーム「ビットコイン」では「採掘によって掘り出す」という決まりになっています。
ゲームを作った人達でさえズルはできません。
地道に掘り出すしかないのです。
そうして、ビットコインの埋蔵量には限りがあります。
最大で2100万ビットコインまで。<--リンク
今までに採掘されたのが1200万枚ですからすでに「約半分は掘り出された」わけですね。
そうして、「通貨の流通量の上限が決まっている」ということは「そのゲーム内経済はインフレにならない」ということです。
かえって「デフレになる」といってもいいでしょう。
言いかえると「ゲームに人気がでれば通貨の価値は上がる」のです。
そうしてそれを実証して見せたのが「ビットコインとリアルマネーの交換レートの上昇」とそうなりますね。
さて、そういう訳でオンラインゲーム「ビットコイン」は「ゲーム内に公式両替商を持たない初めてのゲーム」ということになります。
そのかわり「ゲームの外にゲームとは無関係に両替商が発生した」訳ですね。
従って「両替商とゲームは基本的に無関係」なのです。
えーと、「両替商は[ ビットコイン ]というゲームの一部分ではない。」と言いかえてもいいでしょう。
そういう訳で「マウント・ゴックスが破産」しようが「ほかの両替商がつぶれよう」がそれとは一切関係なく「ビットコイン」というゲームは続いていくのですね。
PS
本日のレート 1ビットコイン=>628.20 USD
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石原環境相の「30年保管すれば汚染土は再利用可能」という発言は理解不可能。
石原邸を建てるときに「土台の土」に使って見せてからそう言っていただきたい。
「放射線量コントロール一覧」はこちらから入れます。