かすみの時間

元かすみのスタッフまゆのなんの変哲もない日々、ま、それが幸せなんですけど

「ニルスの不思議な旅」知ってる人ぉ!!

2006-01-14 18:02:51 | ひとりごと
ここ2.3日ばかり、ずーっと「ニルスの不思議な旅」の音楽を思い出そうとしてたんだけど
先日ラジオでゴダイゴ(←これまたふるすぎっ??(笑))の銀河鉄道999の曲が流れてたんですよぉ
でも聞いてしまったら最後、やや思い出しかけてた「ニルス」の曲はどこへやら・・・
てゆうか、曲名ってなんだったんだろぉ

ちなみにこれまた偶然にも「ニルスの不思議な旅」
今年で刊行100年なんだって
今からちょうど100年前に北欧スウェーデンで誕生した「ニルス」
魔法で親指サイズにされた少年ニルスは
ガチョウに乗ってガンの群れとともに
旅をするってストーリー
当時はただ大好きで夢中になってたんだけど
実際は子供たちが国土の様子を楽しく学べる読み物を、
という教員組織からの依頼でスウェーデンの国民的女流作家だった
ラーゲルレーヴが書いたんだって
ちなみに彼女はスウェーデン初のノーベル文学賞の受賞だそうです
ちっちゃいころはこれをただのアニメだとしか思ってなかったけど
実際は地域の多様性への理解と尊重、すべてのものを育む大地への畏敬が
書かれている本だったんですねぇ
ひとつ勉強になりましたね
今読むとまた感じるところ違うんだろうなぁ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かすみは今・・・ | トップ | 銀歯が!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなん? (kattsun)
2006-01-14 20:12:12
ぐぐって見たよ。

俺はどんな歌だったか微塵も覚えていないな…。



http://members9.tsukaeru.net/alfred/nns/kyuukyoku/kyuukyoku1/nilsnofushigi.htm



タケカワ→ゴダイゴ→ガンダーラ…。
返信する
知ってま~す! (e*)
2006-01-15 18:22:29
・・・と言っても、

アニメは見ていませんでした



スウェーデンの国土の様子を

たのしく学べる内容になっているなら、

読んでみたいな~♪



ちなみに、作者&ニルスは

スウェーデンの20クローナ紙幣にも

登場してますよ



P.S.先日はコメントをありがとうございました!
返信する
国民的人気だ!! (mayuneichan)
2006-01-17 22:04:48
いらっしゃいませ~

今後もよろしくです



大人になって読んでみると「ふむふむ」って

よくありますよねぇ

ニルスもそうだし

マザーグース!!ありえなく残酷です(笑)



歌、思い出したぜぇ~
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事