かすみの時間

元かすみのスタッフまゆのなんの変哲もない日々、ま、それが幸せなんですけど

かすみは今・・・

2006-01-14 00:06:34 | かすみ(花)
お花やさんはいつも季節の先取りです
でも実際はそんなに春を感じる鉢物もなく
わかるかなぁ
手前のピンクのお花はヒヤシンスです
これ普通に鉢物で入ってきたヒヤシンスを水栽培用にしたもの
鉢を外して水で泥を全部きれいに落としてから水に入れたんだよ
はじめガラスの器にひたひたに水を入れてヒヤシンスを入れたところ
しづさんに一喝
「まゆぅ、そんなに水いれたらくさるっしょぉ」
どうやら水栽培は根っこさえ水に浸かっていればいいらしく
球根まで水に入れちゃいけないんだってぇ
これってさぁ、小学校の低学年でやったらしいけど
ぜんぜん覚えてないし(笑)
ちなみにヒヤシンスの他にスイセンでも水栽培用を作ってみました
思った以上に評判がよくて売れ行き上々で~す

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧柳田村へ | トップ | 「ニルスの不思議な旅」知っ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水栽培 (sky)
2006-01-18 00:25:05
昔やりましたよ…ちゃんと覚えておかなくっちゃ(^.^)

クロッカスもやったよ!
返信する

コメントを投稿

かすみ(花)」カテゴリの最新記事