先日、次回のコンサートのリハーサルをしました。 ピアニストは伊藤訓子さん。
伊藤さんとは昨年12月以来の共演です。久しぶりということもあって、リハーサルの前のおしゃべりが弾みました。はっと気づくと、おしゃべりしてから既に1時間が経過。(笑)二人とも話好きなので、お約束なんですけどね。あ、もちろんリハーサルはリハーサルでちゃんと集中しましたよ。
今回のお仕事は、地元の小学校が20周年の記念式典をされるので、そのお祝いの席で演奏させて頂くものです。コンサートの最後には小学校の校歌を全校合唱と共に演奏させていただくのですが、この校歌がまた高度な曲なのです。厳密に言うと、和音進行がとても凝っていて、アレンジもよく考えてやらないと、不協和音になってしまいます。 メロディーラインも単純ではなく、華やかで感動を呼ぶメロディー。メロディーや和音の良さを損なわず、お祝い用に華やかにアレンジしなくては! 皆さん楽しみにしていてくださいね。コンサートは小学校関係者だけではなく、地域の人も参加できるそうです。
おまけですが、伊藤さんに頂いた、ロイズのチョコレート。ここのチョコって美味しいんですよね。 あんまり美味しいので一気に頂いてしまいました~。いつもながら、伊藤さんの贈り物のセンスの良さには脱帽。
昨年も伊藤さんからロイズのポテトチップスチョコレートを頂いたのですが、これが塩とチョコのハーモニーが絶妙で、いつまでも手が止まらない~というエンドレスな世界を味わいました。(笑)しょっぱ甘いのって止められないですよね。