■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

春よ来い

2012年03月14日 | 日々のこと

ここの所、雪がドカッと降ったり、そうかと思ったら暖かくなって、春はすぐそこかな~と思ったら、またドカッと降ったり、はっきり言ってついていけません。今日は気持ちよく晴れましたが、油断ならない(笑)

ドカッと降った時は、娘はこんな感じです。

 

雪降る中、かっぱをきて防寒をばっちりして、庭で長い時間遊びます。丈夫なので、滅多に風邪もひきません。

親は寒い!(笑)特に、私が帽子をかぶるのはなぜか嫌がるので、よけいに寒い。

はやく春が来ないかな~。

 


追悼

2012年03月11日 | 日々のこと

あれから、一年。

大震災が起きた2時46分に近くのお寺の鐘の音を聞きながら黙祷を捧げました。

前向きに、自分にできることを少づつと思って日々を過ごしてきましたが、3.11の悲劇を思うと、悲しくて、歯がゆくて、遣り切れません。

想うことはたくさんありますが、書き連ねても、書き連ねても、なんだかすべてが宙に浮いてしまう。被災地の現実は計り知れないほど厳しいことを、頭では理解しているつもりでも、その過酷さを体験していない私には、本当の意味でわかっていないかもしれないから。

どうかどうか、一日も早く、被災された皆様の心の傷が癒えますように。安心して住める環境が整いますように。まだ不明の大切な方が見つかりますように。

祈りとともに、一日も早い復興をと、心を新たにしようと思います。

 

 

 


お裁縫

2012年03月08日 | 日々のこと

やっと名前付けやら、縫い物やらが終わりました・・・。ついでに確定申告も終わらせました。はあ、疲れた。

縫い物がけっこう曲者で、お裁縫は久しぶりの私としては、ホント思っても見ないことでしたが、けっこう時間が掛かりました。縫い物系は、私の母が仕事にしていたので、ありがたいことに私は今までほとんどやる必要がなく、(私の衣装も母が縫ってくれたので)家族のボタン付けなど以外は、すっかり忘れていた状態(汗)。ホント、うかつでした(笑)

しかし、わたしのお裁縫や、名前付けや、目印を付けている姿を隣でずっと見ていた娘は、出来上がるたびに、靴をはいてくれたり、かばんをかけてくれたり、リュックを背負ってくれたり、お布団に寝てくれたりと、その成果をそれなりに喜んでくれました。

こちらは、リュックにウサギの目印と、きらきら光るビーズを付けてあげたら、さっそく背負って外に行く!と言い出し、雪の中お散歩。子供って単純!(笑)リュックに入れているのは、しまじろうくんです。おんぶして外に連れて行ってあげているつもりらしい。

愛いヤツ(笑)