■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

松本市芸術文化祭

2005年11月21日 | Weblog
昨日は松本市芸術文化祭「遥かなる梓川」にゲストで演奏させて頂いていました。演奏もお陰様で無事に終わり、久々の珈琲を美味しく味わっています。

先日のブログにも書きましたが、今回は大きなストーリーの中で、滝を表す部分があり、私はその激しい滝の様子を、大太鼓の原邦晴さんと、モダンダンスの皆様との共演で表すという場面を受け持ちました。

演奏中、モダンダンスの方々の様子は流石に余裕がなくて拝見できなかったのが残念ですが、ご覧になった皆様いかがでしたか?きっと滝の激しい様子を美しく表現されていたのでしょうね。ちゃんと拝見できなくて残念。

当然のことながら共演した原邦晴さんの大太鼓は素晴らしく、大きなホールに深い音色が轟いていました。その轟きとマリンバの躍動が気持ちよく調和し、とても充実した一時を感じることができました。音楽に対する意識や取り組みが同じ方との共演は本当に気持ちがいいです。また、私達の演奏を陰で支えてくれた皆さんが、しっかりサポートして下さったので安心して演奏に集中でき、本当に感謝しています。舞台を作るのはみんなで、というのがまさにに感じられた一日でした。

昨日の演奏では曲が終わらないうちからお客様の拍手を頂き、久しぶりにクラシックにはないお客様の反応に新鮮に嬉しく思いました。クラシックは曲が完全に終わって礼をするときに拍手!ですが、曲が最高潮に達して、終わりに近づくときにでる拍手が今回の拍手。こういうのもとても嬉しい。

演奏したコンサートホールは、まつもと市芸術館でした。こちらはとても新しいホールで、何もかもがゴージャスで美しい。楽屋もアーティスティック、細部にわたり、目にも楽しく、お洒落なホールでした。客席も海外のオペラハウスばりに綺麗。これでもし天井にシャンデリアがあったらここは日本じゃないな、と思うくらいです。音響もとても良かった。

今回の土日のコンサートはどちらもとても充実していて、いい仕事させて頂きました、という感じです。皆さんにありがとうっ!



学校公演

2005年11月19日 | Weblog
本日の演奏、無事終わりました!
今日はなんと朝5時に起きて現地へ。吐く息が白い・・・。でもとても良い天気でよかった。本日は松本市山辺中学校での公演。こちらは開校50周年と言うことでお祝いの演奏に行ってきました。

こちらの生徒さんはみなさんとても積極的で、受け答えも良く、拍手も沢山してくださり、演奏していても、お話していても楽しかったです。皆さん礼儀も正しいし、なにより元気。素晴らしいですね。今後の山辺中学校の未来も明るい!という感じでした。

さて、明日はまつもと市芸術館大ホールにて演奏します。本日のコンサートの後、同館にてゲネプロがあって、実は今帰って来ました。(ただ今22時)夜更しが好きな私もさすがに眠い・・・。朝5時起きですからね・・・。朝7時45分にはリハーサルしてましたから。

明日は、和太鼓の原邦晴さんとの共演にモダンダンスがつきます。全体としては滝をイメージしているのですが、激しさを表している為に私もモダンダンスを鑑賞する余裕も無く、舞台がどんな風になっているのかわからないのですが、とにかく頑張ってます。

お時間のある方は是非。舞台や照明も洗練されてるし、面白いですよ。午後2時開演です。

コンサートの感想はまた後日!お楽しみに。


紅葉の先には・・・

2005年11月14日 | Weblog
今週からいよいよ次回のコンサートに向けてのリハーサルが始まります。
そんな中、本番前の最後のオフは有意義に使わなくてはねーと言うことで、紅葉を見に行ってきました。今年はなかなか葉が色づかなかった上に、休日は比較的雨が多かったので、チャンスを逃していましたが、先日は絶好の紅葉見物日和。赤や黄色に色付いた山々は本当にきれいでした。

近くには滝もあるということで、早速見学しにいきました。急な遊歩道を下って、展望台につくと見事な滝が目の前に!水がダイナミックに勢いよく落ちていく様を真正面から見れるのですが、見ていてあきない。なんだかその迫力に吸い込まれそうでした。その滝の説明書きを読んだところ、その滝は偶然にも今度のコンサートの私の受け持ち場面で、でてくる3つの滝のひとつでした。私が見たのは落差40mにも及ぶ、「番所大滝」。何も知らずに行ったので、その偶然にびっくり。

えー説明するとですね、今度のコンサートは物語りつきダンスと音楽のコラボレーション、といったところで、私の場面は、物語中にでてくる3つの滝(乗鞍高原の中心にある乗鞍三滝)をマリンバと大太鼓のセッションで表現する場面なのですね。私が今回紅葉を見に行ったのは乗鞍高原だったのです。コンサートを意識してそこに行ったのでなく、乗鞍の紅葉は綺麗だという情報をもとに行っただけなので、その偶然さと自分のボケッぷりに驚いた!という感じです。

偶然にも本番前にその滝の迫力に触れられたのは幸運でした。演奏にもよりリアルさが加わるし。あの迫力を表現するべく、頑張ります!

11月

2005年11月06日 | Weblog
11月に入ってあっという間に1週間たちました。お日様が出ているときはまだ日中はぽかぽか暖かくて、秋の空も綺麗で気持ちがいいですが、お日様が隠れると、とたんに寒くなります。吐く息が白い!今年もあと2ヶ月。早いです・・・。

さて話は変わりますが、最近新しい珈琲メーカーを購入しました!今までいつの時代の珈琲メーカーか!って言われてしまうようなものを使っていましたが、2杯以上の量は詰まってしまってドリップしなくなってしまったので、ついに購入。最近のものはドリップがとても早く、あっという間に珈琲が出来上がってしまう。それに浄水機能もついているし、洗い方も簡単。しかも一気に6杯まで作れるので、素晴らしいです。ってこれが普通なのかもしれませんが、なにしろ10年以上も前の珈琲メーカーをずーっと使用していた私にとっては、新たな感動でした。

ずっと私の珈琲をけなげに作ってくれた今までの珈琲メーカーにも感謝。ありがと。