■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

良いお年を

2010年12月31日 | Weblog
今年もいよいよ後わずか。

年越し、お正月で一番忙しいのは、子持ち主婦なのでは?
オットは31日まで仕事で忙しいので、私が大掃除、年賀状、日常の家事&子供の世話を一挙に引き受け、半ば倒れこむように新年に向かってます(笑)

大掃除は2歳の娘にもお手伝い(?)をしてもらって、「働いたね~」と2人で褒めあいつつなんとか終了。
本当は大掃除となったら、とことんやりたいタイプなのですが、子供がいるとなかなかそうもいかないので、程よいところであきらめました。ああ、独身の頃が懐かしい~~~。独身のころは、それはそれで、大晦日や新年に仕事!という時もあったので大変でしたが、自分の時間があるという点で違いました。

さてさて、今年を振り返ると、やはり子育て一色の年でした。自分であえてそうしているのですが。
今年は、少し余裕も出てきて何曲か新曲を書き、そのうちの2曲を初演させて頂きました。
本当に少しづつではありますが、音楽の方も収穫といえることができて良かったです。
子供が大きくなるにつれ、自分のペースというか、時間の作り方を見つけられるようになってきました。

来年は、コンサートが少し増え、東京でも演奏させていただく機会があるので、頑張りたいと思います。

この一年、あまり更新できてない私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございました。
来年も引き受けたお仕事はプロフェッショナルに、そして、娘にとっては優しくい強いお母さんでいられるよう、頑張ります。

皆さま、良いお年を!

関澤真由美

クリスマス

2010年12月25日 | 日々のこと
やってきましたクリスマス。皆さんは素敵なクリスマスを過ごされましたか?

私はクリスマスディナーにブロッコリーとポテトサラダで作ったクリスマスツリーのサラダを作ったのですが、太ったツリーだったので、クリスマスツリーと判明できず。オットは、「山と思った・・・」ですって。もっとひどいことに仕舞いには「古墳?」ですって(怒)美味しいと言って食べていたのでそれで許しましたが(笑)
問題のツリーはがこちら。もっとカラフルな楊枝とかで飾りつければよかった・・・が、そんなにひどいですか??



娘はクリスマスプレゼントをたくさんもらうことができて御満悦です。

ずっと欲しがっていたロージーちゃんの包みをツリーの下に見つけた瞬間を激写!朝起きてすぐ見つけたのでまだパジャマ&ガウンです。祈りのポーズをしつつつ、前かがみなあたりが切実です(笑)



クリスマスが終われば大掃除。いろいろやらなければならない事だらけでうんざりですが、頑張ります。
プラス、突然舞い込んできたコンサートが来年の1月早々にあるので、その編曲に大忙しです。
お客様は園児の皆さんなので、マリンバ一台で華やかにみんなが楽しめる編曲にしなければなりません。
リクエストは我が娘も知っている曲盛りだくさんなので、練習している脇で派手に踊っています。
娘が楽しそうに反応すれば成功かな?という目安で猛スピードでコード進行を暗記&編曲中です。

皆さんもお体大切に、忙しい年末を乗り切ってくださいね。

誕生日

2010年12月14日 | 日々のこと
先日の12月10日は私の誕生日。リアルタイムでブログを更新できず。

遅くなりましたが、皆さま暖かいメッセージありがとうございました。

Facebookのほうをほったらかしにしていたら、そちらにもメッセージが!!こちらも遅くなりましたが、今日返信致しました(汗)こちらは海外の友達ばかり。「ああ、ニューヨークにも行きたいな~。」と懐かしみながら返信。

私の誕生日はというと、朝4時頃の娘の夜泣き(?)につきあい、ぐったりしつつも朝からのレッスンをし、家事をし、などなど、いつものようにばたばたと過ごしました。生徒さんからも手作りのバースデープレゼントを頂いたりして、嬉しかったです。

夜は、オットに買ってきてもらったケーキを頂き、軽くお祝い。娘は「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれました。

あぁ、祝ってくれる人がいるというのはありがたいな~としみじみ感じた日でした。

12月

2010年12月06日 | 日々のこと
クリスマスの時期ですね~。

娘はクリスマスツリーを見るたびにツリーに向かって「サンタさん、ロージーちゃんくだしゃーいっ」と叫んでいます(笑)
ロージーちゃんとは、髪の毛が長くて、ヘアアレンジや着せ替えのできるお人形のこと。

お店で一目で気に入ったらしく、「ロージーちゃん大好きなの。欲しいの。」と言っています。いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい遊んでいい子にしていたらサンタさんにプレゼントしてもらえるよ、と言ってあるので、なかなか寝ない時とかにロージーちゃんのことを言うと、いい子でベッドに入ってくれるのでありがたいです(笑)期間限定なのが玉にキズ。

2歳の子供は、みんなそういう時期なのかもしれませんが、我が娘は歌が大好きで、毎日何か歌っています。
2歳児の吸収力は驚くほどで、何十曲という歌をフルですぐ覚えてしまいます。うらやましい・・・まだ、メロディは付けられないのですが、歌詞とリズムのみで、歌ってます。
そして、私には、題名や、覚えている歌詞の切れ端を言って「歌って!」とせがみます。
たとえば、「この道は、歌って!」は「この道」
「てっぱん、歌って!」は「およげタイヤキくん」
「春は名のみの、歌って!」は「早春賦」
などなど。毎日がドレミファ、ドン!のようです(年代がばれる・・・)ホント、朝起きた時から夜寝るまで歌いまくっています。

娘はけっこうたくさんの歌を覚えたので、遊びにいった先で御披露しようと思って「何か歌って」とリクエストしたところ、

「おれは~河原の~かれすすき~、同じ~おーまえも~かれすすき~♪」と「船頭小唄」という渋い歌を披露。「金太郎さん」とか、「ちょうちょ」とか、子供らしい歌を期待してたんですけどね。笑っちゃいました。

さてさて、クリスマスは楽しみですが、大人はいろいろ忙しい。
お仕事の方は、楽譜作成、アレンジ、指導、来年のコンサートに向けての準備など、ごちゃごちゃしておりますが、きちんと整理して、頑張りたいと思います。

ああ、そうだ。10月に演奏した映像が手に入ったので、載せておきます。ご興味のある方は、10月のブログをご覧ください→こちら