■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

いよいよ

2006年05月31日 | Weblog
今日で5月も終わり。いよいよリサイタルが迫ってきました。
なんだかずっと事務的なことで忙しくて、ブログもすっかりサボっていました。リサイタルの前っていつも思うのですが、この事務手続き的なことが大変で、私がもう一人いたらな~とか、一日が24時間以上あったらな~とか思ってしまいます。

なんてグチッてないで、演奏に集中して頑張ります。

この間、テレビをみていたら、ジャン・レノが出演していて、「あなたにとって演技とは何か?」という質問に対する答えの中で、「その役を作り上げていく大変さや練習の成果が観客にわかるようでは、まだまだだ」と言っていたのが心に残りました。あくまでも自然に、テクニックを駆使しているように見せてはいけないということでした。演じるのではなく、その何者かになりきる。

う~ん。音楽を演奏する上でも通じるものがあります。そういうものを全て越えて、音楽に身を委ねるってところまでいけば立派。越えたところに音楽の麻薬が存在するのです。

これを味わっちゃうと、止められないんですね。そのために毎回身を窶すのです。

コンサート無事終了!

2006年05月20日 | Weblog
昨日、第一生命ホールで行われたマリンバフェスティバルでの演奏、お陰様で無事終わりました。雨のなか、沢山のお客様においでいただき、本当にありがとうございました。

響きのある落ち着いたホールで、温かいお客様に見守られながら、音だけに集中した空間を感じることができ、とても充実した一時でした。演奏終了後、温かいお言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

昨日のコンサートは、日本木琴協会に所属するマリンバ奏者の新進の方からベテランの方までの演奏が、一挙に楽しめるコンサートでした。私自身も共演させていただいた方々の素晴らしい演奏を拝聴し、刺激され、初心に返れた一夜でした。初心に返るって大事。この気持ちを大切にリサイタルに向けてがんばります!

ところで昨日は、本当にすごい嵐でしたね。ホールを出たら、突風まじりの雨に吹き飛ばされそうでした。皆さんは大丈夫でしたか?


自分への投資

2006年05月13日 | Weblog
暑かったり寒かったり、体調を崩しそうなお天気ですが、みなさんどうかご自愛ください。なんだか去年の今頃も同じようなことを言っていた気がする・・・。

先日は私のリサイタルへの気合を入れる為に、ジンマン指揮のチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団のチケットを買いました。ソリストはヨーヨー・マ!。だからじゃないけど、お値段はとても高かった。こんな高いチケットは今までに買ったことがないくらい。私が音大生のころも、海外オケのチケットが高すぎて一つとして行く事が出来ませんでした。音大生こそいいものはどんどん聴いたほうがいいのに。仕方が無いので、ニューヨークにいるときに、ここぞとばかりに一流オケのコンサートに行って浴びるほど聴きました。あちらのチケットは日本の半額ほどで聴けるので最高です。ベルリンフィルをカーネギーホールで聴いた時は涙が出ました。ちなみに日本のN響を初めて聴いたのも、なんとカーネギーホール。日本じゃないところが切実でしょ?

良い演奏を聴くと、自分に喝が入るのです。高いチケットも自分への投資だと思って、引き続き頑張ります!

5月なのに

2006年05月09日 | Weblog
ゴールデンウィークは晴天に恵まれましたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は昨日、今日と暑くてまいっています。まだ5月始めなのに・・・私は暑さには弱いので、今からこんなに暑くては先が思いやられます。暑さは体力を容赦なく奪いますから(泣)

今日は、あんまり暑い上に午後の仕事がキャンセルになったので、しばらくサボっていたジムへ行って、思いっきり泳いでこようと車を走らせたのですが、なんと休み。ゴールデンウィークの振替えとかで。(がっくり)

そろそろコンサートに向けて体力作りをしなくてはならないので、(と言ってもスタートはすでに遅れていますが)これから気合を入れてジムにも通わなければ!音楽作りも頑張りますっ。






5月突入

2006年05月01日 | Weblog
ブログを更新しないうちにあっという間に5月。なんだか、いきなり暑くて、日本も気候がニューヨークなみになっているようですね。ニューヨークは、冬が長くて春が一瞬のうちに終わり、すぐに夏がくるので、季節の移り変わりに違和感を感じていましたが、いよいよ日本も・・・。四季がしっかりあるから情緒があっていいのに~。

先日のみどりの日は、日本で卒業した大学の門下会に行ってきました。マリンバ界の巨匠、高橋美智子先生を囲んで、先輩方、後輩方が沢山あつまり、懐かしい話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。

当日は高速道路がすごく込むことを予想して早めに行動していたのですが、首都高の出口がほんのちょっと混んだくらいで、あとは順調だったのでラッキーでした。ゴールデンウィークの混雑は2日夜くらいからスタートなのかな?今年のゴールデンウィークは天気が良いとの予報ですが、皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね。

5月19日には、東京・第一生命ホールで行われる「朝吹記念マリンバフェスティバル」に出演します。前回は現代曲をアクロバティックに演奏しましたが、今回はポップなサウンドで楽しくいきますので、皆さん是非いらして下さいね。チケットお申し込みはホームページにて受付中です!www.mayumisekizawa.com