■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

合格発表

2008年02月28日 | 日々のこと
先日は私立の音大の合格発表があり、わたしもソワソワ、ドキドキでした。気分は受験生かその親(笑)

私のところに通っていた受験生から電話があった時は、緊張感も最高潮でした。そして無事合格したとの報告を受けたときは心からほっとして、体中の力が抜けました。本当によかった~。Rくん、東京音大合格おめでとう!先生は本当に嬉しいよ(涙)

今年はスネアドラムで受験する生徒が多かったので、レッスン時間の私の教室からはマリンバではなくスネアの音ばかりが聞こえていました。スネアドラムは正しい基礎を習得するまでが本当に大変。何にでも共通して言えることかもしれないけど、基礎がしっかりしていたらどんな応用でもできると言うことです。特にスネアドラムの基礎はあらゆる種類の打楽器の基礎にも繋がっていて奥が深い!

でも、とにかく良かった良かった。これでみんな一安心・・・と行きたいところだけど、まだまだ受験期間は続くのです。今年はなんだか長いな~。
コメント (1)

バレンタイン

2008年02月15日 | 日々のこと

昨日はValentine's Dayでしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私はと言うと、昨年作ったトリュフが好評だったので、リクエストにつき今年も同じものを作ってみました。作ったと言っても板チョコを溶かして、生クリームとハチミツを加えて、形を整えて冷やしただけ(笑)去年と違うのは、ビスケットを細かく砕いたものを入れてみたり、ブランデーを入れてみたり、ちょっとだけ趣向を凝らしてみました。

 

 

生クリームを加えると生チョコ感覚が楽しめるのでGOOD。

 

バレンタインは人それぞれ思い入れがあると思いますが、今の私にとっては、大切な人たちに日ごろの感謝の気持ちを表せるイベント。これも大事ですよね!でも手作りを喜んで食べてくれるのは家族のみ!?

コメント (3)

春はまだまだ

2008年02月13日 | 日々のこと
立春も過ぎたというのにまだまだこの寒さ。本当の春が待ち遠しいです。

しばらく体調が優れなかったので、先日の連休も家でおとなしく寝てました。お陰で入っていた予定も泣く泣くキャンセル。具合は悪いけど寝てるのは退屈です。マリンバ弾きたい~。一日でもマリンバに触らないと、それはそれで具合が悪くなるというのもすでに病気ですけどね(笑)

あんまり退屈なので、起きれる時を見計らって先日録画しておいた林英哲さんのコンサートのビデオをこっそり見る。英哲さんはオーケストラの中心で、高く神々しく輝いていました。あれだけの大曲、しかも協奏曲4曲を一日で演奏するのはスゴイ。どの曲も素晴らしかったけど、「モノプリズム」はやはり圧巻です。松下さん作曲の「飛天遊」も素晴らしかったです。打ち姿も美しい~。

そしてアンコールで演奏した「太鼓打つ子ら」にはしびれました。英哲さんはなんて良い声で歌うんだろう・・・と泣きそうになる。ライブで見たかったな~。

週末に休んだお陰でなんとか復活。お仕事もがんばらなきゃ!

Super Tuesday

2008年02月07日 | 日々のこと
いや~。先日のアメリカの大統領予備選挙、白熱していましたね~。お祭りのような盛り上がりを見せていました。特に民主党は大接戦。日本にいてもその緊張は伝わってきましたよ。

この白熱っぷりは11月の一般投票、そして最終的に12月の選挙人投票まで続くと思いますが、国のリーダーを選ぶのに有権者全員が参加できるというのはうらやましい気がします。それだけ自分の国に対して、今後どうして行きたいか、どんな人にリーダーになって貰いたいか、関心を持つということです。

前回の大統領選は個人的にはがっくりきてしまいましたが、今回はどうなるか非常に興味深いですね。楽しみだな~。

途中経過

2008年02月02日 | 日々のこと
あっという間に2月です。それにしても毎日寒いですね~。

ところで、作曲の経過報告ですが(しかも事後報告)ついにメインのテーマができました!!!しかもお風呂に入っている時に。お風呂に入っている間はもちろん楽譜には掛けないので、忘れないように、ずっと歌っていました。そして、出たと同時に五線譜と鉛筆を取り出し、髪がぬれたままでも構わず、ざーっとメモる。今となってはこんな妻の奇行にもオットは慣れたようで、放っておいてくれるので助かります。

今風なのはパソコンでサクッと作曲!というのもありなのかもしれませんが、私はというと私の頭の中のサウンドを地道に鉛筆と五線譜を使って書かなければ、自分の音楽の色がでないんですよね。我ながらアナログだな~と笑ってしまいます。

テーマのラインが決まると、それから先は楽譜を書かずに頭でイメージしたものを実際にマリンバの上で作っていくのですが、うっかりしちゃうと後々困るんですね。なぜかと言うと、マリンバの上ではもっと細かいところまで作っていくので、その細かい部分をどんな風に弾いたのか忘れちゃうから(笑)。なので、なるべく録音するようにしています。

メインテーマから発展させて、途中までは大体できたのですが、後半がまだまだです。あぁ、頭が爆発しそうだ。夜寝てるときまで、頭の中で音が鳴るのだけはやめて欲しい・・・。

そんな訳でいまだ一喜一憂の日々です(泣)