■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

リサイタルお知らせ

2006年03月31日 | Weblog
6月に行われる東京での私のソロリサイタルのチラシをホームページにアップしました!表と裏どちらも拡大でご覧になれます。是非訪れてみて下さい。とても素敵なデザインです。デザインは大学時代の友人の紹介によるデザイナー、坂口和敏さんによるもの。昨年のリサイタルのデザインも担当していただき、好評だったので今回もお願いしました。

ちなみにチケットも既に発売中です!今回はゲストも豪華。5年に一度のゲストです。詳しくはホームページで!

桜餅の日

2006年03月28日 | Weblog
先日は、母の誕生日だったのですが、その日にお祝いが出来なかったので、今日プレゼントを買い、母は生クリームがダメなので、ケーキではなく桜餅とスイートポテトを買って帰ったところ、なんとテーブルの上に桜餅のパックが・・・。「食べたいだろうと思って(私が)」だそうです・・・。見事に重なってしまいました(笑)テーブルの上が桜が咲いたみたいにピンクでいっぱい!

桜餅は大好きですが、賞味期限は私が買ってきたものも、母のも明日まで。明日までになんとかしなくては。私のはつぶあん、母のはこしあんだったのが唯一の救いです。

桜の時期にあわせて、桜のお菓子やお茶が店頭に並ぶあたり、日本ってとても季節に敏感で、雅で、あらためて素敵ですね。

春のコンサート

2006年03月26日 | Weblog
来週のコンサートでは、春の曲満載です。春らしい曲たちを毎日練習していると、ついつい浮かれ気分になってしまいます。天気が良くてぽかぽかしてくると、練習そっちのけでドライブなどに行きたくなってしまいますが・・・がまんがまん。ああ、お花見が待ち遠しい。

4月2日のコンサートでは、休憩の間に主催者の方から春のお菓子が振舞われるそうですよ。楽しみ♪私も春風にのせて、春の曲、日本の唄、その他ジャズ、自作曲など盛り沢山演奏します。どうぞお楽しみに。あっ。先日NHK長野のアナウンサーの方に教えてもらった良い宣伝フレーズを思い出しました!

「是非、春を感じにいらしてください」

・・・さすがです。

生放送、無事終了しました!

2006年03月16日 | Weblog
お陰様で、「みんなのスタジオ」放映されました!いやー生放送は緊張します。
コンサートでの演奏でも一回限りですが、テレビって独特の雰囲気があるので、カウントが入ると「失敗できない!!」というプレッシャーを感じてしまいます。でも何とか無事に終わりました。ご覧下さった皆様、有難うございました。

実は、確定申告が終わった夜にホッとしたのか疲れが出たのか、思いっきり風邪を引いてしまい、喉が腫れ上がり声がかすれ、熱まででてきたので、急いでお医者さんに行き、NHKに間にあうように大量の薬を貰ってきました。なので、今回は病み上がりでの出演でしたが、薬が効いたのか当日には声も元に戻ってほっとしました。具合が悪くても食欲だけはあったので、食べ物からエネルギー貰っていたのが良かったのかも。

ちなみに放送が終わった後、NHK長野内のレストランで昼食を頂きましたが、前回同様、とても美味しかった♪家庭的なお味がGOODです。今回は酢豚定食でした。

最近お天気が不安定なので、皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

お知らせ

2006年03月14日 | Weblog
長野県在住の皆様へお知らせです。3月15日(水)午前11時30分より、NHK長野放送局の「みんなのスタジオプラザN」に生出演します。お時間のある方は是非テレビをつけて見てみてください。「早春賦」と、私のCDに収録されている「マイ・フェイバリット・シングス」の2曲を演奏します。ただ、国会中継などで放送されなかった場合の放映日程などはまた後日お知らせします。

それではお楽しみに!

甘酒の次は・・・

2006年03月10日 | Weblog
やっとやっと確定申告してきました!!ここのところ、領収書に埋もれて夜更ししていたので、疲れ気味。でもやっとデスクワークから開放される!嬉しい~♪

今はワイングラスを片手に優雅に?パソコンにむかっています。今飲んでいるのはデザートワインを炭酸で割ったもの。以前、オーストリアに行ったときに、ペーター・サドロ先生という打楽器界では天才と言われている方が昼食のときに良くオーダーしていたのが、ワインをミネラルウォーターで割ったもの。最初は「え~、ワインを薄めちゃうの~?」と思っていましたが、けっこう美味しいです。個人的にはワインをサイダーで割るのが好きです。

さ、今日はぐっすり眠って明日からまたがんばるぞ!


桃の節句

2006年03月03日 | Weblog
あっという間に3月です。そして今日はひなまつり。ひなあられも大好きですが、やっぱり甘酒ですよね。甘酒はとても甘いので、しばらくすると、おせんべいなどが欲しくなってきます。そしてまた甘いものが欲しくなり甘酒へ・・・と、終わりの無い世界がやってくるので、気をつけなければなりません。

そんなことに気をつけつつ、大好きな甘酒を頂きながら、私はというと・・・

確定申告のための書類作りに、てんやわんやです。(泣)書類関係はいつも後回しにしてしまう私は、今になってあたふた。まずは領収書などの整理が大変です。ああ、だれか手伝って~とお願いしたくなってしまいます。毎年、2月中にまじめに済ませていたのですが、今回はコンサートが多くてなにかと忙しく、すっかり後回しになってしまいました。なーんて言い訳していないで、頑張ります。


コメント (2)