■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

ありがとうございました

2007年06月26日 | Weblog

先日の公演、無事終わりました!大雨の中いらして下さった皆様、ありがとうございました。

 

田村尚子先生率いるモダンダンサーの皆さんとのお付き合いはこの時から。→2005年11月のブログ  

自分でも読み返してみて、時の経つのはなんて早いんだろうとしみじみと感じました。でも今だに演奏の最中はモダンダンスの方々の様子は余裕が無くて見れてない・・・(笑)視界に入ってくるのみに留まっています。

 

今回共演したちびっこダンサーズはとっても人懐こくて、いっぱいお話できて楽しかったです。私が4本のマレットを空中で動かしてウォームアップしていると、ヘッドの部分を手で捕まえようとして、きゃっきゃっと喜んでいました。可愛いいですよね(笑)

 

今回のコラボレーション作品は、もう何度も演奏させていただいている曲ですが、その度に発見があり、反省点があり、今回もとても得るものが多かったです。 共演者の皆様、ありがとうございました!

 

モダンダンサーの皆さんとの次回公演は10月21日!皆さん楽しみにしていて下さいね!

 

公演終了後に和太鼓奏者の原邦晴さんと一緒にパチリ。写真は原さんの奥様が送ってくださいました(感謝!)

 

 

 


リハーサル

2007年06月21日 | Weblog

先日は和太鼓奏者の原邦晴さんとのリハーサルがありました。原さんとは昨年の12月以来の共演です。

今回の原さんとの共演曲は「大太鼓とマリンバの為の響宴」。もう何度も演奏している作品です。久々に聴く大太鼓の音は相変わらず冴えていてとても気持ちが良かったです。

原さんとの共演のほかにピアニストの小口希代子さんとの共演もあり、こちらも明日にリハーサルがあります。

アーティストとの共演はものすごく刺激になります。自分に活を入れることができる、もってこいの場なんですよね。

これらの共演は6月24日、大町市文化会館にて行われる田村尚子さんの舞踏研究所定期公演にてご覧になれます。そう、今回はモダンダンサーの皆さんとのコラボレーションなのです。

詳しくは関澤真由美公式サイトのスケジュールをクリック!

 


6本撥

2007年06月17日 | Weblog
7月のコンサートで久しぶりに6本マレットの曲を取り上げる予定でいるので、ただいま6本マレット強化月間なのですが(笑)、なんと久しぶりに指に肉刺(まめ)ができてしまいました!

4本マレット用の指の場所にはもうかたーいたこができてしまっていて、これらはもう痛くはないのですが、6本ではマレットが指に当る場所が4本とは若干違うので、久しぶりということもあり、一日目で指に肉刺が!!ちょっと痛い・・・。肉刺ができる感覚って久しぶり。

もう少しこの肉刺を育てて、6本を自在に操れるようにがんばるとするか。
そしてちょっとハードな6本用の曲を書いてみようかな~。

自転車

2007年06月13日 | Weblog
ここの所、愛車の調子が悪くて修理に出していたので、しばらく自転車の生活をしていました。

もう何年も車に慣れた生活をしていたので、なんだか不便で仕方ありませんでしたが、自転車もいい運動になってさわやか♪さすがに雨の日は大変ですが、天気の日は気持ちが良くていいですね。

ただ私の折りたたみ自転車はタイヤが小さいので、回転率アップの為に常に必死にこがないといけない状態ですが(笑)お陰で腹筋が鍛えられます。

環境のためにも、健康のためにも、自転車に乗るのはいいなと思い始めた今日この頃です。(え?歩けって?)

と言っているうちに、車が直って無事戻ってきちゃったんですけどね。(笑)



最近のテーマ

2007年06月03日 | マリンバ
気がついたらもう6月です。はやいっ!

いつもマリンバを弾く時、なにかウォームアップに即興をして遊ぶのですが、ちょっと前までは、私のCDにもある「マイ・フェイバリット・シングス」のテーマを使ったりして遊んでいました。

でもこの曲、すでに今までのコンサートでも取り上げ、いろいろなところでも弾いていると言うこともあり、さすがにウォームアップでは取り上げなくなってしまった・・・。新鮮味がなくなってしまうのもいけないし。

でも最近自然に出てくるテーマがあるんです。それは。

「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」

なぜこの曲なのかは分かりません。
その内、ちゃんとしたひとつの作品にしてみようかな・・・。