■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

ソロコン

2021年03月26日 | マリンバ教室

吹奏楽部員ならだれもが知っているソロコン。

明日は、いよいよ中部日本個人・重奏コンテスト本大会が愛知県で開催されます。

当教室に通ってきてくれる吹奏楽部員の皆さんの中からは、今年は中学生2名がソロ部門にエントリー。

私から、ソロコンを受けるよう言ったわけではないのですが、2人は、学校で「受けます!」と手を挙げてきたそうです。

頼もしい。そんな、頼もしい2人は、それぞれに県大会で見事に金賞を取り、長野県代表に選ばれました。

感染者もまた増えてきているので、コロナ対策をしっかりして、体調を整えて、緊張を味方につけて悔いの残らない演奏してきてほしいです。

コンクールという緊張の場で、自分の納得のいく演奏ができたら上出来です。

私の教室では、コンクールに関しては、プロや音大を目指す生徒さん以外は、私からは受けることを積極的に勧めてはいないのですが、生徒さんご本人から挑戦したいと希望があれば、精一杯応援するという形を取っています。ご本人の強いやる気があってこそのコンクール。それが根底にあれば私は全力で支えていけるのです。

明日、明後日にがんばる皆さんを、心の底から応援しています!