■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

教え子たちの活躍

2022年08月28日 | マリンバ教室

教え子の活躍 その1

私のマリンバ教室に通っている高校1年生のKちゃんが、この度、第25回長江杯国際音楽コンクールの打楽器部門「高校の部」で見事、第2位(第1位なし)を受賞しました。おめでとうございます!!

コンクールを受けるという事は、自分自身と、とことん向き合わなければならないので、苦しい事のほうが多いと思います。音楽表現の追及にゴールはないので、ストイックに果てしない道を突き進むしかありません。その中でも、自分なりに納得のいく演奏が出来たら二重丸です。彼女は高校生になったばかりですが、自らその厳しい道を選んだので、私も精一杯応援することにしました。

今回の結果を自信に繋げて、次の目標に向かって頑張ってほしいと願っています。

教え子の活躍 その2

昨日は、私の恩師である武井明美先生のお弟子さんである横内奏さんのマリンバコンサートが、下諏訪町にあるハーモ美術館で開かれました。私の教室には、彼女が中学生の時に、音楽高校受験に向けて打楽器を習いに来ていました。素敵な女性に成長した奏ちゃん。時が経つのはあっという間で感慨深いです。

ハーモ美術館は、諏訪湖畔にあってすごく素敵なところです。

会場に入った時はほぼ満席で一番前の列しか空いていませんでした。「先生が見えるところに座るのは、プレッシャーを与えちゃうかなぁ」と思いましたが、最前列の数席しか空いてないから仕方ない。彼女がプロとしてやっていく為にはこれも試練、と思って特等席に座らせて頂きました。
 
色鮮やかな絵画に囲まれながらの奏さんの演奏は、イマジネーションが掻き立てられました。
プログラムもなかなかの大曲揃い。優雅で素敵なひとときを、ありがとうございました。
 
 
昨日はレッスンの合間に駆けつけたので、時間が無くて館内の展示作品をゆっくり観れなかったのですが、時間の余裕のある時にまた是非訪れたいと思える美術館でした。