■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

祝!

2008年01月26日 | 日々のこと

もう、今週の週末?ああ、一週間があっという間に終わっていく~(泣)

 

ところで、先日降った雪はすごく積もりましたね~。記念にカメラに収めておきました。遅くなりましたがブログにUPしま~す。こちらは私の車に積もっている雪。この後も雪は降り続きました。

 

 

タイトルが「祝!」となっているのは大雪が降ったからではなく・・嬉しいお知らせが舞い込んできました。私が教えている受験生の一人、Mちゃんが私の母校である音楽大学の附属高校に合格しました~。もともとリズム感や音楽性のある彼女でしたが、それでもMちゃんの頑張りには目を見張るものがあったので、本当によかったね、と祝福してあげたいです。私は生徒が希望した進路を優先してあげたいと思っているので、どこの大学や高校を希望しても、そこをめざして一緒に頑張っていますが、それでも私の母校の後輩ができると素直に嬉しい。

よかったね~おめでとう!!Mちゃん。


引き続き

2008年01月20日 | 日々のこと
寒い日が続きますね~。皆さんは風邪などひいていませんか?
お正月は暖かかったのに、先週の週末からものすごく冷え込んで、雪もちらほら。
そして今夜もまさに雪が降っております。寒い~。

私はというと、とりあえずは曲製作に関する情報集めは終わったので、長い間お借りしていた資料を図書館へ返してきました。今は頭の中で響いているメロディーを収集して整理しています。う~ん。まだまだ時間が掛かりそうだなぁ。

曲作りにあたっていつも思う事があります。メロディーは簡単に言えば、1オクターヴに音が13個あって、それが何オクターヴが集まって、その中からこれっ!という音を集めて、それらを並べて作っていくわけですが、遠い昔からいろいろな曲が作られ、それもジャンルを問わず何億とのメロディーがこの世に存在しています。そして今もなお、新しい曲が生み出されている、つまり、よくその音の組み合わせに尽きが来ないな~と思うわけです。まあ、これは私が煮詰まっている時ならではの発想なので、なんだか訳が分からない内容ですみません。


あんまり考え込んでいると、頭が爆発しそうなのでちょっと息抜き・・・と新聞を広げるとセンター試験の問題たちがっ!!そうでした。昨日と今日はセンター試験でした!受験生の皆様、お疲れ様でした~。私のところにレッスンに来ている生徒も試験で頑張ったんだろうな~と思いながら、問題を見てみる・・・と言っても私が分かりそうなのは英語くらいなのですが、その英語の筆記問題を見ているうちにちょっと挑戦してみたくなってしまいました。

本当は最初の問題だけやるつもりが、ついつい引き込まれて、なんと最後までやってしまい、息抜きのつもりが逆に疲れ果ててしまいました。何やってるんだろう、自分・・・(笑)私はもうずっと前になりますが、受験当時、私立の音大付属の高校からそのままあがったので、センター試験(当時は共通一次と言ったんだっけ)は受けずに済んでしまい、今日新聞でじっくり見るまで試験問題の組み立てをまったく知らなかったのですが、けっこう最後に行くにつれて問題もヘビーになってゆくんですね~。最後のIT Revolutionについての長文読解では、問題に答えるのが嫌になってしまいましたが、ここまでやったんだから、ともう意地になって終わらせました。

そして折角やったんだからと、こわごわ採点してみました。ちなみに後半になると一問につき6点も採られるなんて高すぎます(泣)見直しすればよかった~。

結果は、172点(200点満点)

忘れっぽいと言われるこの年齢にしては、けっこういけたのではないでしょうか!と、とりあえず自分を褒めてみる(笑)でも、昔はTOEFLとか受けてたんだしな~この点数は痛いかな~と思いつつ、でも、ま、英語は相手とコミュニケーションができればいいんだから!と自分に都合の良いようにまとめて、練習室に戻った関澤でした

曲製作

2008年01月11日 | マリンバ
お正月もあっという間に終わり、もう2週目の週末。
私は、お正月休みが明けない内に、早速受験生達たちのレッスンをしていました。

人生の大きな流れでみると、結果的に受験の結果は人生を大きく左右するものではないと私は思いますが、当の受験生にとっては、そのくらい大きな重大な事として頑張っているのですから、私もできる限り応援してやらないと、と思います。がんばれ~受験生!

さて話は変わりますが、今年の私の抱負で、曲をどんどん書いていくぞ!と言ったとおり、早速曲製作に取り掛かっております。といってもまずは勉強から。私の場合、作曲するとき、ふとメロディーが空から降りてきて、あっという間に出来上がるという時もあれば、悩んで悩んで苦しんで、という時もあります。今回は民族舞曲の形式で書きたいという目標をもっているので、その形式や歴史的背景について目下勉強中。受験生並みにノートとってます(笑)こうして勉強している内に、ふっと良いアイディアが降ってこないかな~と思ってみたりしますが、現実はそんなに甘くない。勉強していると、内容が深すぎてうかつに手が出せないな~と弱気になってしまいますが、何かが見え始めているのは確か。

そのうち頭の中がわやわやしてきて、音楽が鳴りっ放しになるのですが、それはそれでまとめるのに大変なので、覚悟しなければなりません。

週末は集中できる環境が作れそうなので、捗るようがんばります。
現実逃避気味なので、ブログやHPなど更新遅れ気味ですがすみません。メールなど関澤からの返信がなかなかこないな~と思っている皆様、どうかお許しを~。

あけましておめでとうございます!

2008年01月01日 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

2008年が始まりました。皆さん穏やかなお正月を送っていらっしゃいますか?

私は、今年の朝はお正月のおせち料理らしき朝ごはん(笑)に挑戦してみました。思いのほか、お雑煮が上手にできて満足。松竹梅の焼麩を入れたり、柚子を入れたりして楽しみながら作りました。主婦してるなぁぁぁ(実感)。そして午後はコンサートを聴きにいき、その後マリンバを初弾きして、清清しい一日となりました。

今年もまた、音楽に満ちた年となりますように、そして、平和と希望に溢れた年となりますように、心から願います。

私も音楽作りに真摯に取り組み、より深い音楽が表現できるよう頑張って行きたいと思います。そして皆様に喜んでいただけるコンサートを作って行きたいと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
コメント (2)