■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

土のうた 風のうた コンサート

2006年07月30日 | Weblog

本日のコンサート、無事に終わりました。ご来場頂いた多くの皆様、本当にありがとうございました。

 

今日は久々の野外コンサート。雨にならずに本当によかったです。風が気持ちよくて、「土のうた、風のうたコンサート」というタイトルに相応しい演奏会となりました。今回で第3回目となるこのコンサートは、作曲家の平林かつみ先生を中心に演奏家が集まり2年に一度、開かれているものです。私も平林先生には学生時代に、マリンバとピアノの為の作品を書いて頂き、以来ずっとその曲を演奏させて頂いています。

 

第1部は平林先生の作品を中心としたプログラムで、私も先生の作品を演奏させて頂きました。いつもは、マリンバとピアノのみの演奏なのですが、今回は可愛らしいモダンダンサーの皆さんとの共演で、演奏させて頂きました。本番前、舞台裏で楽譜を見ながら気持ちを高めていると、6、7歳くらいでしょうか?ちびっこダンサーズが「お客さんをかぼちゃだと思えばいいんだよ」と励ましてくれました。(笑)うーむ。すでに立派な舞台人ですね。

 

第2部の最後には、和太鼓の原さんとお馴染みの「響宴」を、今度は素敵なお姉さまダンサーの方たちと共演。もうありったけのパワーを出して、完全燃焼状態でした。

今夜はぐっすり眠れそう♪

 


ついに!

2006年07月24日 | Weblog
購入しましたよ。パソコン!!!

今まではノートPCを使っていたのですが、今回はデスクトップにしました。今更ながら感動してます。とにかくスピードが、速い!画像がきれい!そして、なんと言ってもデータがいっぱい入る!それに一体型なので場所をとらないし。し、しかもマウスもキーボードもワイアレスですよ~。快適です。その上、地上デジタル放送も見れるので、大満足です。

ついでにプリンターも新しく購入。こちらも速いし、静かだし、きれいに印刷できるし。いつのまにかどんどん使いやすくなってしまっていたのですね。

感動の嵐で、用がなくてもパソコンに釘付けです。

古いパソコンから必要なデータをコピーしたら、そのパソコンはもう役目は終わったとばかりに、ネットにも繋がらなくなってしまいました。考えてみれば、アメリカにいた時に購入し、以来ずーっと日米間を持ち運び、その間いろいろなことに役立って、よく今まで頑張ってくれたな・・・としみじみ。落ち着いたらリカバリーして、きれいにしてあげようと思います。今までありがとうね。

梅雨前線

2006年07月23日 | Weblog
大きな雨雲が日本の上に停滞しています。

現在、日本のあちこちで大雨による災害が起きて、多くの方が被害にあわれています。みなさん、今後もくれぐれも気をつけて下さい。危険と感じたら、早めの避難をして下さいね。

避難生活をされている方々、心身ともに本当にお疲れと思います。どうか体調を崩されないようにして下さい。




眠れぬ夜

2006年07月21日 | Weblog
新しいウィルス対策ソフトをダウンロードし、古いものをアンインストールしたら!なんとパソコンが今までに起こりえない状態になってしまいました。昨晩は4時までドキドキしながら、パソコンに掛かりきり。一時はデータが全部消えてしまうのではないかと、半泣きになったほど。あ、ウィルスではありませんよ。どうやら、Cドライブの中のプログラムがアンインストール時におかしくなってしまったらしいです。でも、とうとう眠さに耐え切れず、とりあえずその状態で放置したまま、寝てしまいました。

今も、実は不安定な状態なのですが・・・。なんとかインターネットができるところまでこぎつけました。でも、調子の悪いところはいっぱい。私のパソコンは古いバージョンなので、買い替え時期かな~と思っていた矢先の出来事でした。さっそく、今日はお店に行って最新バージョンを見てきました。でも、いろいろありすぎて迷いますね。

次回、ここに書き込む時は新しいパソコンからかも。
コメント (2)

塩尻市民音楽祭

2006年07月16日 | Weblog

お陰様で、本日のコンサート、無事終わりました。お聴きいただいた皆様、CDを購入して下さった皆様有難うございました。

 

本日は市を挙げての音楽祭。私はゲストとして呼んでいただき、ミニコンサートをやらせて頂きました。その他には、市内の小・中・高の学生さんたち、社会人の方々による吹奏楽、金管バンド、合唱、ジャズバンドなど多くの方々が出演されました。学生の皆さんたちはコンクールを一週間後に控え、なかなか聴き答えのあるステージでした。

 

実は、今日は上下黒の衣装の予定が、急遽、上下白の衣装に替えました。出演前に客席でステージを見ていて、今日は白だな~と突然思ってしまったんです。それに今日は朝から、あいにくの雨模様だったので、衣装は爽やかがいいかな・・・と。 ピアノ伴奏者の伊藤さんが素敵な黒の衣装だったので、黒は伊藤さんにお任せして、二人でオセロ状態になってみました(笑)。

 

上の写真は、終演後に伊藤さんとロビーでパチリ。


ホームページ更新

2006年07月06日 | Weblog
公式サイトのギャラリーページの更新をずーっとサボっておりましたが、先日のリサイタルの写真が集まったので、久しぶりに更新してみました。どれもデータで貰った写真なので更新も楽々♪その他のコンサートの写真はスキャナーを使って取り込まなければならないので、今までずっと更新ならず・・・という訳でした。スキャナーを繋げば済むことなのでそのうち他の写真もアップします(・・・っていつ?という突っ込みが入りそうですが)

演奏写真はDVDから引き抜いてもらったので、画像があまりよくありませんが、臨場感は感じていただけます。

お楽しみあれ♪

続・ぐったり

2006年07月01日 | Weblog
ぐったり気味が抜けず、とうとう病院へ運ばれてしまいました。病院で点滴をしてもらったらすっかり回復。今は元気です♪

自分が主催するリサイタルって、やらなければならない事は演奏だけではないので、心身ともに疲れちゃって、ほっとしたとたんにいつもこうなっちゃうんですよね。気をつけていたつもりなのに~。

やっぱり、ゲストで呼ばれるのが一番いいって。(笑)演奏だけに集中できるから。
でも自分が主催するリサイタルっていろいろ冒険ができるから、結局いろいろこだわって頑張っちゃうんですよね。その分、事務仕事も多くなっちゃうけど。

大事をとってしばらくはいい子にしてます。はい。