■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

夏の思い出

2006年08月31日 | Weblog
8月もあっという間に終わり。なんて毎月「あっという間」って書いているような気がします。ここにきてようやく残暑も和らぎ、朝夕の風からも少しずつ秋を感じるようになってきました。

この8月は作曲三昧でした。そして4楽章あるうちの3つを書き上げました!あと2曲、生みの苦しみを味わっています。でも、たった1、2ヶ月で5曲書くなんて、今までの私からはありえない。少しは成長したのでしょうか?

9月にはNHK長野に出演する予定なので、作曲と並行して、ここのところ番組での演奏曲をずっと考えていました。一番の目的は10月のコンサートの告知なので、10月のコンサートのプログラムの中から何か・・・といきたいところなのですが、私の演奏曲は1曲を除いて全部が新曲初演。世界初演はそのコンサートのものなので、番組では演奏できないし、しかもまだ全部完成してない。じゃあ、なにか親しみのある曲でも・・・と思い、今の季節にあった曲を弾こうと決めました。

そして考えたのは・・・夏も終わりだし、中田喜直作曲の「夏の思い出」かあなぁ、とぼんやり思ったわけです。ここですでに突っ込みを入れたい方がいらっしゃるかと思いますが、ぼんやり思ってしまったってことで許してください。

私の場合、編曲するに当たってメロディーを知っている場合は、原譜を参考にしたりすることはほとんどないので、いつものようにメロディーとイメージだけ考えて半日かけて、がんばって編曲しました。作るときは、夢を見ているような、思い出に浸っているようなイメージで作ってみました。そして、出来上がったものを弾いて録音してみて、聴いているときにはっと気づいたのです・・・なぜなら思わず口ずさんでしまったから。「夏の思い出」の歌詞を。

そう。皆さんもご存知のとおり、歌詞は「夏が来れば、思い出す~♪」と始まります。
そうです。「夏の思い出」は夏の歌。終わり行く夏を振り返っているわけではないのです。しかも、これから秋が来るっていうのに~(泣)とんだうっかりさんになってしまうところでした。

あぁ~なにやってんの、作曲が煮詰まっているこんな時に~。とがっくりと肩を落としたのは言うまでもありません。
結局「夏の思い出」は泣く泣くボツ。せっかく作りましたが、来年の夏までお預けです。

じゃあ、番組ではどうしよう・・・。あ!あの曲がある!冥王星が惑星からはずされてちょっと話題になっていることだし・・・。

どんな曲にしたのか気になる方は、9月13日午前11:30から「NHKみんなのスタジオプラザN」をご覧下さい。(笑)あ、長野の方限定です。


たまや~

2006年08月20日 | Weblog

忙しかったお盆も終わり、別の意味で忙しい日常がやってきました。あっという間に8月も後半です。

 

皆さんはどんなお盆を過ごされましたか?

 

この夏は、私はあまり花火チャンス恵まれず、涙を呑みました。実は、花火を見るのが大好きなのです。どんどんっと音が鳴っただけで、外に出て、その方向を探してしまいます。

 

アメリカにいるときは独立記念日やニューイヤーに花火が見れたのですが、赤!白!緑!と非常にわかりやすい色の花火なので、少し物足りない気もしていました。やはり、日本の花火は情緒があって良いですね。

 

花火を十分に味わえないのも寂しいので、今夜はちょうど風のない気持ちの良い夜だったこともあり、手持ち花火セットを買ってやってみました。でも花火が終わると、辺りがしんっと静かになって、夜が濃くなった感じがして、夏休みが終わってしまった子供のような気持ちになり、遠い昔の夏休みを思い出して、しみじみしてしまいました。

 

そういえば思い出しましたが、この夏一度だけ短い花火を見れたのがこちら。もっと大きな花火が見たかったのですが、今年はこれで我慢。(涙)小ぶりで、パンパンと鳴るものでしたが、スピード感のある楽しい花火でした。でもシャッターチャンスを確実に逃していますね。(笑)

 

来年こそは、ど~んと鳴る大きな花火を見に行きたいものです。

 

 

コメント (4)

脱!飽和

2006年08月09日 | Weblog
今日は「願いのピノ」なしで、がんばって作曲・・・でしたが、今日は同じメロディーがずっと頭を巡り、頭が飽和状態になってしまいました。いろいろやらなければならない事も多かったのですが、こういう時は体を動かして頭を切り替えるか、とばかりにジムへ。思いっきり泳いできました。

久しぶりでしたが、気持ちよかった~。ジムへはなかなか行くことができない毎日で、会費ばかりを払い続けているような状態となっていました。本当は毎日でも行かなくてはならないのにね。

水の中って無心になれるので、執拗に頭をめぐっていたメロディーもどこか行ってしまいました。煮詰まった頭をすっきりさせるのって、大事だなって実感。考えすぎても、良いものは出てきませんね。

また明日からがんばります!

発見!

2006年08月07日 | Weblog

毎日暑い日が続きますね。皆さん、体調を崩されないように気をつけて下さいね。

昨日、半年振りにピノを買ったら、なんと「願いのピノ」が入っていました。星型をしているピノです。やったね!なんだかちょっと幸せな気分になりました。

「願いのピノ」効果か、今日は書いていた曲にかなりの進展がありました♪しかも朝からインスピレーションの神様が降りてきた!あっという間に、手が進んでいくので、この時を逃がすかとばかりに、一秒でも惜しくて、ご飯を食べるのも忘れてしまいました。でも、こんな時が一番ワクワクして幸せな瞬間なんですけどね。


は、八月!

2006年08月01日 | Weblog
8月に入ってしまいました!あぁ~。いよいよ作曲三昧に追われる日々がやってきました。そのほか、現代曲の新曲の譜読み&暗譜をしなければなりません。

10月には自分の新作2曲を発表します!!

なんて…言ってしまった。間に合うんだろうか…間に合わせなければ。うん。

この夏は家にこもって忍耐の日々です。がんばります。

というわけで、ホームページのほうにも今後のスケジュールをわかっているものだけアップしました。公式ホームページはこちらです。http://www.mayumisekizawa.com
コメント (2)