■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

右脳派?左脳派?

2008年03月23日 | 日々のこと

先日、面白いサイトを見つけました。

 

下記のサイトでダンサーが回っているのですが、 それが反時計回りに見えるか、もしくは時計回りに見えるか、というもの。

 

 
 
もし反時計回りに見えたら左脳を、時計回りなら右脳を優先して使っているんだそうです。

 
私は反時計回りの左脳派。左脳派は論理的にものを考え、言語や理数系に強く、現実主義者とのこと。
 

ちなみに右脳派は、感覚的、直感的に物事をとらえ、想像力に富み、理想主義者。芸術肌の人なのだそうです。

 

私は演奏家をやってるけど、正直どちらの脳を優先的に使っているかどうかは、もちろん自分では分かりませんが、基本的に論理的にものを考えながら音楽を作っていくことが多いです。演奏するに当たって、まず曲を分析したり、計算したり、または作曲するにしても、一番最初にでたイメージを組み立ていったりと、構成を考えながら作ってます。リズムも計算してるし。

 

演奏に到達する過程の中で、もし感覚的、直感的なものを使っているんだとしたら、一番最初の過程で感じる第一印象のイメージ作りの時、そして音色を聴き分ける時かな~。あとは、最後にステージで演奏する時も、直感的なものは使ってると思います。あと即興するときも!もちろん、構成を考えたりするのと同時進行ですけどね。

 

でも本番にもっていく過程の中で、考えたり、組み立てたり、記憶したりするのに裂いている時間の方が圧倒的に多いので、この「左脳派」という結果は妥当だな~と思います。直感だけで演奏してると、どうしても自己満足だけになりそうだし。

 

さて、この画像をオットに見せたところ、オットは即答で「時計回り!」と答えました。オットいわく、反時計回りに見えるのが不思議だ、とのこと。

 

オットは芸術肌・・・。なんだか、くやしい(笑)

 

そこで、私にも見えないものか・・・とじっと見ていると、おぉっ!時計回りにも回り始めました!!!

 

しばらくすると、右にも左にもゆらゆら揺れたりして面白い。そのたびに足の軸も変わるし、なんだかわからないけどスゴイですっ!これって右能と左脳を交互に使い分けているということでしょうか?

 

どうして右にも左にも回って見えるんだろう?と単純に不思議に思いながら、しばらく右脳と左脳で遊んでみた関澤です。

 

さて、皆さんはどちらに回っていましたか?

コメント (5)

今年もやっと

2008年03月11日 | 日々のこと
やっと、やっと、終わりました確定申告(涙)
今年は、やんなきゃ、やんなきゃと思いつつ今の今まで見ないふりを通してきましたが、期限もじりじりと迫ってきたので、そのプレッシャーに押されて、ついにやり遂げ提出いたしました~。年々、ぎりぎり度が増してきたな~。イカンイカン。

領収書の計算はもうイヤ。ああ、つかれた。この一言に尽きます。
とりあえずお疲れ、自分!
コメント (2)

記念日

2008年03月03日 | 日々のこと

今日はひな祭りでしたね。そして3月3日は私達夫婦の結婚記念日でもあります。

そこで、今日はお祝いも兼ね、ひな祭り御前を作ってみました。

 

 

メニューはちらし寿司、お吸い物、菜の花の酢味噌和え、夫婦うさぎりんご。

う~ん、こうして書き出してみると、実にシンプル。でも、つつましいながらも美味しく頂きました。

 

そして今日は結婚記念日と言うことで、オットがお花をプレゼントしてくれました。オットが花束をくれるのは初めて。かなりのサプライズでとても嬉しかったです。

記念に一枚!こういう時の為に、お花でも習っておけばよかった~。菜の花や桃の花が入っているのが、ひな祭りらしくて素敵です。活けてある花瓶は、結婚のお祝いにと、昨年生徒さんから頂いたものです。そして下のお盆も結婚祝いに、いとこからもらったもの。なので、この一枚は大変おめでたいショットです。

皆さん、ありがとう(涙)

 

 

結婚したのは、つい昨日のことのようでもあり、ずっと前の出来事のことの様でもあり、なんだか不思議な感じです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、二人で歩く道を一歩一歩踏みしめて行きたいと思います。

コメント (8)