■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

ついに!

2007年01月27日 | Weblog
ついに楽譜作成ソフトを購入しました!

周りの作曲家の友達はとっくに使用しているこのソフト。
私が持つなんておこがましいと思っていたうえに、結構なお値段なので、ずっと遠慮していたのですが、楽譜出版にあたり、買わざるを得なくなってしまいました。
丁度、2007年バージョンがリリースされたばかりなので、買うにもいい時期だったのかな。

今までは、楽譜を書くときは手書きだったのですが、やっぱりソフトを使うと早い!特に修正が便利!すぐ音も確認できるし。しかも、このソフト、かなりいろいろな表現が可能なので、これから勉強して使いこなせるようにならなくてはと、はりきっています。


でもその分、手書きの時に感じた「楽譜書いたーっ!」という達成感は少なくなる感じです。こんなに楽しちゃって、いいんだろうかという寂しい感じも。

世の中、いろいろとどんどん便利になって来ていますが、少なくとも私の中では、常に初心は忘れずに、古いものと新しいものどちらも共存させていきたいなと思います。


ありがとう

2007年01月17日 | Weblog
あっという間に1月も半ばですね。早い~どうしよう~。今年もこんな感じで進んでしまうのでしょうか。

ここのところ忙しくて更新もさぼってしまいました。マリンバともゆっくり向き合える時間もない日が続いて、そわそわいらいら。だれか助けて~と泣きそうになった時、助けてくれたのはマリンバでした。
やっと今日ゆっくり時間が取れて、ああ、私は本当にマリンバに癒され続けてきたんだな~と実感しました。マリンバを弾いてる時は無心で、ただ音楽の中に漂うことができるので、疲れた心も体も癒されるんです。疲れて帰ってきた時もマリンバを弾いていると元気になっちゃったり。本当ですよ。

小学校の時にマリンバに出会ってからずっと、嬉しい時も悲しい時も辛い時も共に過ごしてきたマリンバ。今までどんなに私の支えになってくれたことか。本当にありがとう。これからもずっとずっとよろしくね。

大雪

2007年01月07日 | Weblog
楽しかったお正月休みも終わり。仕事も始まりましたね。皆さんのお正月はいかがでしたか?

今年の私はとても穏かなお正月を過ごしました。昨年はお正月早々ノロウィルスにかかり、10日間は苦しんでいたのですが、今年はいろいろと用心して気を配っていたので、お陰さまで健康に過ごすことができました。ノロウィルスによる苦しみはひどいですからね。もう2度とかかりたくないものです。

今日は、お世話になっている先生のところに新年のご挨拶に行ってきました。
長野では昨日から今日にかけて大雪!30センチ以上も雪が積もり、車の運転もやっとでした。しかも、高速道路も雪のため通行止めになってしまい、仕方が無いので下の道で30キロくらいの速度でゆっくりと行くことになりました。

そんな中、車の中で聞いていたラジオからは、今、ニューヨークでは初夏並みの気温だというニュースが!!この時期、ニューヨークは氷点下まで冷え込むのに、コートを脱いで軽装で歩く人の姿が目立ち、中にはTシャツ1枚で歩く人も見られたとか。しかもニューヨークのブルックリン植物園では、桜やあんずの花が満開なんだそうです。信じられない!

日本は大雪なのに~。NYが初夏並みだなんて異常気象ですね。地球の今後が心配です。

あけましておめでとうございます。

2007年01月01日 | Weblog
新年、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は暖かいですね。それにとても良いお天気で絶好の初参り日和でした。私も早速近くの神社にお参りに行ってきました。

2007年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。そして今年も音楽にあふれた一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



コメント (2)