■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

コンサート無事終了

2011年11月19日 | コンサート

本日のソロコンサート、お陰さまで無事終了いたしました。お聴き頂いた皆様、ありがとうございました。

今日はあいにくの大雨でしたが、たくさんの皆様に温かい拍手を頂き、また終了時には嬉しいお言葉を頂き嬉しかったです。

会場は、コミュニティーセンターと聞いていたので、普通の会議室のようなイメージでいたのですが、立派な多目的ホールで、天井も高く、木の作りにマリンバの音色がこだましてとても響き、演奏するのが気持ち良かったです。また、私の家からも車ですぐのところで、我が家の近くにこんないいところがあったのね~と目からうろこでした。

今回は、「できるだけ皆が知っている曲を」とのリクエストを頂いていたので、私のオリジナルではなく編曲作品ばかりを演奏しました。私の作曲した曲は「響宴~さくらへ~」をプログラムの最後に入れさせて頂いたのみ。最近、自分の作曲作品をメインで演奏することが多かったので、今日は新鮮でした。

これで、やっと編曲はひとまずお休み。

明日から気持ちを新たに頑張ります。


七五三

2011年11月15日 | 日々のこと

娘の七五三のご祈祷に、神社へ行ってきました。私達夫婦が結婚式をあげ、娘のお宮参りでもお世話になった深志神社です。和装にしようか、洋装にしようか迷った挙句、まずはチャイルドシートに座らなくてはいけないし、着付けしてもらって、そこから更に神社に行くとなると、子供が疲れてしまうのではと考え、洋装で行きました。

それでも娘の大好きなピンク色のドレス。可愛くなって大喜びです。ヘアスタイルも可愛らしくお団子にしてあげて、これまた、大好きなピンク色のリボンをつけてあげたら、鏡の前でうっとり(笑)神社では、知らないおばさまに、「お髪は美容室でやってもらったの?」などと聞かれ、娘が、「お母さん!」と答え、私もちょっと嬉しかったです。

こんなかんじ。

ちなみにメガネを掛けていますが、先日メガネデビューしたばかりです。3歳児検診のときに、遠視が強いことがわかって、メガネ治療が始まりました。子供の遠視は、メガネをかけて治療すればいずれメガネも必要なくなり、目も良くなるので、目の成長を助ける為にも、できるだけ早いうちからメガネを掛けて矯正した方がいいそうです。

遠視がわかった時は、やはりショックでしたし、メガネを掛けるのを嫌がるんじゃないかとか、いろいろ不安はありましたが、娘は自分で気に入ったピンクのフレームを選び、メガネが出来上がって掛けてみたら、世界がよく見えるようになったようで、大喜びで掛けています。それにメガネを掛けたところを、「可愛い可愛い」と何度も褒めてあげたらご機嫌♪

今まで、がんばってピントを合わせて見てたのね(涙)これからはよく見えて楽しいよ。

あとは、外で「こんなに小さいのにメガネでかわいそう」と言われないのを願うばかり。喜んで掛けているのに、かわいそうなんて言われたら、いたたまれないです。幸い、今のところなし。みんな「可愛いね」と言ってくれます。よかったよかった。

まあ、仮にそう言われたとしても、自信を持って、強く逞しく生きていってほしいです。頑張れ!娘よ。


天空コンサート

2011年11月07日 | コンサート

昨日は、和太鼓の原邦晴さんが所属する和太鼓ユニット「天空」のコンサートに行ってきました。

今回は、娘も一緒。ちなみに私は第1回公演にも伺わせて頂き、オットは全公演すべて聴きに行ってます。それにしても毎回、チケット完売でスゴイ!ファンがとても多いのです。それもそのはず、イケメンぞろいで、トークはまるでジャニーズみたい(笑)

2時間のコンサートでしかも夜公演、3歳の娘は大丈夫だろうかと心配してましたが、親子席で踊りっぱなしでした(笑)手拍子をする曲が多かったので、娘も一緒に手拍子し、踊りまくって大喜び。その上照明もきれいだったので、大興奮でした。アンコールで、「信濃の国」が流れたときは、大きな声で一緒にを歌ってました。立派な信州人です。

私は、もうすこし曲をじっくり味わって聴きたかったのですが、娘は私にも手拍子を強要。手拍子の曲は最後まで手拍子しっぱなしでした(笑)

とにかく、ノリの良い楽しいエネルギッシュなコンサートでした。第1回公演の時に比べるとリズムに芯が通った感じ。確実にレベルアップしてますね。これからもっと良くなる楽しみなユニットです。

 

 

 

コメント (2)

もしかして

2011年11月01日 | 日々のこと

もう11月ですか?はやい!

今月は、プライベートイベントでの演奏があり、その為の編曲と練習に追われています。ああ、時間が欲しい。

そのほか、娘の七五三、来年から予定している園の説明会、など家族のプライベートイベントもいろいろあって、なんだか気忙しいです。このまま、あっという間に年末か・・・気分は師走(笑)

とにかく、ひとつひとつ丁寧にこなしていかなくては。

頑張ります。